電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事について。
仕事で失敗続きで、自分に自信がもてません。
自信がなくなる、笑顔や声のボリュームが小さくなる、不信感をもたれる。
どうしたらいいのでしょうか。
なかなか気分が落ち込み、浮上できません。

A 回答 (4件)

正反対っぽいことを、2つほど。



落ち込んだ時は、徹底的に落ち込むのも一つの手です。
「サイアク・・」などと感じるなら、どん底はもう間近。
どん底まで落ち込めば、そこから先は、上しかありません。

私も、いくつか「地獄」を見ましたが。
一度でも地獄を経験したら、その後は気楽になりますよ。
また、地獄を経験できるチャンスって、人生でもなかなか巡り合えませんから、「今がそのチャンス!」くらいに考えて、徹底的に落ち込んでみたら?

もう一つは、その「今がそのチャンス!」みたいな、ポジティブ思考。
私の経験では、私が若い頃に大失敗をやらかした折、普段は余りお目に掛らない、お偉いさん方に呼び出され。
説教が6~7割と、お偉いさんの若い頃の武勇伝などが1~2割に加え、残りは少々、慰めていただきました。
一方では、私が困っている状況で、そ知らぬ顔をしていた同僚も大勢いる中、「捨てる神あれば拾う神あり」「地獄に仏」で、私に救いの手を差し伸べてくれた人もいました。

それらの結果、私はお偉いさんとの距離を縮めることが出来たし、信頼出来る仲間と、信頼すべきでは無い人物の取捨選択まで出来て・・。
その後は「禍転じて福」的なことも多くあり、むしろ順調に出世しちゃいました。

悪い経験も経験で、経験は力に変えられます。
また、悪い経験の方が、学ぶことや得るものが多いです。

最後は「居直り」です。
ミスしたら、責任が付き纏いますけど・・サラリーマンとかの責任って、空気より軽いんじゃないかと。
一部上場の大手企業でも、社長が引責辞任してお終いなんだから。
最近だと、ミス連発の防衛大臣でさえ、辞めたら閉会中審査に出なくても良さそうな雰囲気。

質問者さんが何をやらかしたのかは知りませんけど。
さて、その責任って、どの程度なんですかね?

ドラマとかでは、「責任を取らされてクビ」みたいな言葉も飛び交ってますけど、実際にそんなことをすれば、単なる「不当解雇」です。
労基法でも一読すれば判りますけど、労働者の身分はエコ贔屓と言っても良いくらい補償されていて、重大な刑法違反でもやらない限り、簡単にはクビには出来ません。

言い換えれば、業務上のミスで「クビ!」なんてことには絶対にならず、「サラリーマンの責任って・・何?」と、マジで判らなくなるほどです。
強いて言えば、会社や部署など、連帯責任です。

「サボってやらなかった」は論外だけど、「やって出来なかったこと」に対しては、余り責任を感じる必要は無いと言えるかも知れません。
    • good
    • 0

これ以上失敗はしないようにする方が良いと思います。 他人の目なんて気にしないでください! ファイト

    • good
    • 1

>仕事で失敗続きで、自分に自信がもてません


失敗した後にどうしてますか?
私は経験した定型作業と非定型作業は全て作業マニュアルを作成して
後輩に配ります。 初心者用、中級者用、ベテラン用です。
もし、ミスがあった場合や予想しないトラブルが発生した場合の対処
方法も補足として記入します。
これでたとえ失敗しても大きなトラブルにはなりません。
全ての作業を「技術の伝承」としてDVDに記録し直接指導できない人に
渡します。
つまり、作業する前に方法と注意事項、トラブったときの対処法が予測
できれば、自信が付き落ち着いて作業ができるという事です。
私は全ての作業を将棋のように先読みして実行するのでうまくいかなくても
大きなトラブルにはなりません。
あなたも少しずつトライしてみませんか?
    • good
    • 0

仕事で失敗しないようにすることです。

成果があげられるような努力や工夫をすることが最優先でしょう。

そうすれば悪循環が逆回りし始めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!