はじめまして。よろしく御願いします。

私はケアレスミスが酷く、完全に信用を失いました。

同じミスを繰り返さない為に対策もたてました。

ダブルチェック、トリプルチェックもしています。

原因は慢心と過信です。
それと詰めが甘いところです。

細心の注意を払うのですが、隙ができ気がつかないうちにケアレスミスを発生させています。


同じミスを何度も繰り返すことが、社会や会社にとって、甚大な損失をさせていることも反省しています。


恥ずかしいのですが、いままでケアレスミスがほぼ無かった方や、ケアレスミスが多すぎて悩んだ方に質問です。


二度とケアレスミスをしない方法を御教授いただけませんでしょうか。

宜しく御願いします。

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A 回答 (3件)

 ミスを防止する考え方には、人間はミスを犯すものだというとらえ方が必要です。

作業手順のテンプレートと確認用のチェックシートを作り活用しますが、これらの内容は「間違いはないだろうか」と漫然となぞるのではなく、この作業で自分はどのようなミスを犯す可能性があるかと積極的に危険を評価することが必要です。

 ダブルチェック、トリプルチェックとは意気込みは良いですが、間違えた本人がチェックする以上回数を増やすことはあまり効果が上がりません。むしろチェックは一度として、チェックが済んだものは完全で二度と見る必要が無いという意識のほうが品質は上がります。

 大きな損失を生じるひとつの重大なミスの前には、これと同類の29件の軽微な損失のミスがあり、さらにあぶなくミスを犯すところだったが未然に防ぐ事が出来たニアミス(ヒヤリハット)が300件存在します。つまり損失を生まなかった微細な失敗の原因を研究することで重大なミスを未然に効率的に防ぐ事が出来ます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …

 基本ですが、ひとつのミスを発見したらその同類のミスを探してつぶします。

 テンプレートは作業の手順書です。作業手順を標準化し、作業ごとに用紙にチェックを入れるほどの慎重さが必要です。自分が馬鹿であることを認めることです。なぜなら、作業の途中で他の要件が入ったり電話に出たりした時の我々は本当に馬鹿だからです。http://www.shokusan.or.jp/haccp/guide/pdf/h25man …

 チェックシートは作業完了後の確認用紙ですが、必要なすべてのチェック項目を紙の上に可視化して不足があればチェックシートを成長させます。チェックシートの全項目にチェックが入れば誤りが無い、となるよう日々チェックシートを育てます。
http://fk-plaza.jp/Solution/solu_qc7_2.htm

 標準化できない作業の場合は危険予知です。作業の前に、自分はこの作業でどんなミスを犯す可能性があるかを検討して紙に書き出し、その対策を書き加えて目の前に掲示します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E9%99%BA% …

 未来の自分とは記憶で繋がった他人です。あまりあてにならない人物ですから情報伝達にはその辺の裏紙のどこそこに書き散らさず、一つの方法に定めることです。100円の手帳でもいいし、やることリストなどはバインダに挟んだ裏紙でもいいです。ダメなのは情報伝達手段がひとつでない場合です。

この回答への補足

xitianさん、こんばんは。本日、xitianさんのアドバイスを受けて、実践いたしました。

ありがとうございました。

今度は、私のようにケアレスミスで悩んでいる方がいらっしゃったら、そっとアドバイスできるくらいに、頑張って変わりますね。

補足日時:2014/11/14 21:29
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この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

私の為に、沢山の御時間を割いてアドバイスを書き込みいただきありがとうございます。

ヒヤリハットは存じてました。
テンプレートは作ってませんでした。

自分の手元にある書類は、自分でトリプルチェックしたのち提出してました。(その後、人が二人入りダブルチェックされて、ミスが発覚します。)

>標準化できない作業の場合は危険予知です。作業の前に、自分はこの作業でどんなミスを犯す可能性があるかを検討して紙に書き出し、その対策を書き加えて目の前に掲示します。


今まで、私は一度もこちらのことをしたことがありませんでした。


>作業の前に、自分はこの作業でどんなミスを犯す可能性があるかを検討して紙に書き出し、その対策を書き加えて目の前に掲示します。


特にこちらの部分に関しては目から鱗でした。ありがとうございます。


>なぜなら、作業の途中で他の要件が入ったり電話に出たりした時の我々は本当に馬鹿だからです。

仰る通りですね。間が抜けるタイミングがありますね。
それはまるで魔が抜けて通るように、意識が飛びますね。


>未来の自分とは記憶で繋がった他人です。あまりあてにならない人物ですから情報伝達にはその辺の裏紙のどこそこに書き散らさず、一つの方法に定めることです。100円の手帳でもいいし、やることリストなどはバインダに挟んだ裏紙でもいいです。ダメなのは情報伝達手段がひとつでない場合です


私は資料集めが大好きでしたが、ノートひとつだけにしようと思いました。

あなたのアドバイスは、かなり斬新で優しさが溢れてます。しかし、わたしの覚悟がたりないために、とてもキツいアドバイスに感じました。


ということは、私にとってあなたの指摘は的確で図星なのです。

ありがとうございます。

変わるには勇気が必要です。清水の舞台から飛び降りる覚悟で、今から変わりますね。

お礼日時:2014/11/14 08:47

転職。


ミスが出るっちゅう事は、その仕事に向いてないっちゅう事。
早よ目を覚まして周りの人の目見てみ!
恐ろしいほど「冷めた目」で見下ろされてまっせ!
流暢に質問してる場合とちゃいまっせ!

この回答への補足

adobe_sanさん、こんばんは。
今日は、adobe_sanさんの仰るような環境になっても、逃げぬように踏ん張りました。

これからも、同じ気持ちの方がいたら、私は、見守りの視線でゆこうと思います。

勇気をありがとうございました

補足日時:2014/11/14 21:33
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この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
アドバイスでお話いただいたように、この仕事が向いてないと三年前から、苦悩してました。

そして現在、完全に見下されてます。

きっと信頼はないです。

ただ、それでも見下しながらもアドバイスをくれた方が今までもいます。

その方々の1%の愛情でも、私もその人々に早くミスをしない姿をみせたいのですが、ままなりません。

あなたから、私の周囲の冷ややかな目を、お伝えくださり感謝してます。

気づいていたものの、客観視出来なかったものですから、いつも人の目線を気にしてビクビクオドオドして終わってました。

見下されたままで、仕事を続ける(転職もままならないのです)覚悟をしないといけませんね。

お礼日時:2014/11/14 08:18

その仕事が好きではないのだろうと思う。

好きになれる方法を考える。

この回答への補足

kaitara1さん、こんばんは。

昨夜から今朝にかけて、どうして嫌いなのか、なぜ、辞めないのか、今一度考えました。

本当の自分と向き合える機会をくださいまして、ありがとうございました。

補足日時:2014/11/14 21:35
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この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。仰る通り、職場の雰囲気が好きではありません。気持ちを察していただきありがとうございます。

暴言や中傷が罷り通り、さらに一人一人に大量の営業ノルマがあり、追い込みや追い詰めがあります。複数人が同じユーザーに営業をかけるため、出し抜きや横取りも横行してます。

そんな中で、仕事をすすめるため、ミスをなくそうとあらゆる手立てをしましたが、予防柵をすりぬけるようにミスが発生します。

せめて、ケアレスミスをしないようにと、必死ですが、その思いと反比例するかのように、ミスが収まりません。

本当に万策尽きた感じでした。

お礼日時:2014/11/14 07:58

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Q簿記試験の転記ミス防止と電卓の打ち方ミスについて

簿記試験を控え非常に悩んでおります。問題を理解し
解き方が解っているのに、転記ミスと電卓の打ち方ミスが多く、点数が上がりません。他の皆さんが、どの様にして、ミスを少なくしているか、教えてください。

Aベストアンサー

 自分も電卓は苦手で、残高試算表や精算表などなか
なか合わずに苦労しました。

 ・電卓のキーを押す指を決める

 ・最初はスピードを気にせず、間違えずに打つ練習
 をする。(急ぐと間違えるのは、完全に指が慣れて
 いないからだと思います。)

 ・転記したら必ずチェックをする。また、独自に
 チェックのルールを決める。
  例えば、転記したら○。再チェックOkなら
 レをつけるなど。

 ・丸くないペンを使って定規の代わりにする。
  精算表などで項目をとばしてしまうことを
 防止するためです。定規を使えばいいのですが
 試験中は持ち込み禁止なので、角ばったペンを
 購入し試験中はそれを定規代わりにしました。
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 た。

  質問者さんも多分ゆっくりやればできるけど
 焦ると間違えるのだと思います。先ずはスピード
 より、間違えないことを優先した方がいいと思い
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Q賞与計算ミス

7月初めの賞与支給後に、賞与額の計算ミス(不足)に気づきました。
賞与不足分につきましては本人に了解してもらい、7月分の給与と
合わせて支給することとなっています。

お尋ねしたいのは、
すでに届出済みの「社会保険関係の賞与支払に関する届出」の
変更・修正は可能なのでしょうか?期限とかあるのでしょうか?
WEBで色々調べても見つかりませんでした。

ご存知の方、よろしくご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

7月支給分でしたら社会保険料等は8月末に口座から引き落としになりますから、まだ間に合うと思います。
WEB等で調べているより先に社会保険事務所に連絡して、修正をどうしたらいいか確認した方が良いですよ。

Q給与計算ミス?

先月10下旬に退社願いを出して11月15日付けで会社を退社しました。10月が終わるまでは会社に通っていたのですが、11月になってからは有給をすべて使い会社を辞めました。(1日から15日分)
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おそらく11月分しか振り込まれていなかったように思えます。
明細票は手元に無いのでなんとも言えませんが・・・。

これって私の勘違いでしょうか?

Aベストアンサー

就業規則等、労働契約に関する社内規則を確認する必要があります。

本件の場合に確認する点は
 ◯給料対象期間と給与支給日です

記載されている内容から、支給日は21日である事は分かりますが、給料の締切日
は分かりません。

可能性としては
 1.16日~翌月15日が給与の対象期間で、21日支給
  (10月16日~11月15日分を11月21日に支給)
 2.1日~末日が給与の対象期間で、21日支給
  (11月1日~11月末日分を11月21日に支給)
どちらの形態が考えられます。
(他にも色々な締日があります)
  ※因みに私の会社では2の形態です。

2の場合であれば、質問者さんの条件に当てはめると11月は15日しか働いてい
ませんから、半分しか支給されません。
(このような形態の会社は珍しくありません)

>おそらく15日締め切りで給与を頂いていると思うのですが

上記が推測ではなく、就業規則に記載されていれば、質問者さん記載の通り給料
計算ミスの可能性があります。

それでは、入社の時を思い出して下さい。
1日に入社された場合、1の場合であれば最初の給料は半額しか支給されません。
最初の給料が半分であったならば、今回の場合は全額給料が支給されます。
最初の給料が満額であったならば、今回の場合は半額給料が支給されます。

思い出せないのであれば、前社の給料担当者にお問い合わせになられます事を
お奨めします。

就業規則等、労働契約に関する社内規則を確認する必要があります。

本件の場合に確認する点は
 ◯給料対象期間と給与支給日です

記載されている内容から、支給日は21日である事は分かりますが、給料の締切日
は分かりません。

可能性としては
 1.16日~翌月15日が給与の対象期間で、21日支給
  (10月16日~11月15日分を11月21日に支給)
 2.1日~末日が給与の対象期間で、21日支給
  (11月1日~11月末日分を11月21日に支給)
どちらの形態が考えられます。
(他にも色々な締日があり...続きを読む

Q前任者のミス

ショップの運営などを行っている会社ですが、このたび人事異動がありました。

旧人員配置は
「主任A」・・・すっと同じような仕事をしてきたベテランで、ひと通りの業務内容は把握している。
「主任B」・・・今まで全く畑違いの仕事をしてきたので、ショップ運営に関する知識はゼロ。
「一般A」・・・ひと通りの業務は把握している。

今回の異動で「主任A」と私「一般B」が入れ替わることになりました。
私「一般B」は今回の職場にも以前在籍したこともあり、ひと通りの業務は把握しています。

その引継ぎの時に「主任A」から「主任B」が担当している売上管理についてミスが尋常でなく、
帳簿と金が合わない状態なので調整を行っているので、引き続き頼むといわれました。

異動後、過去の書類を見たり「主任B」から話を聞いたところ、とんでもないミスが次々見つかりました。「主任B」は売上管理の仕事は全く経験が無いので要領がつかめず、全く理解しないまま仕事を続けていたので、ミスが山積している状態でした。
他の2名はそのミスを激しく叱責し、少し手伝うことはするものの8ヶ月間その業務を「主任B」に任せていたようです。

その結果、毎月のように帳簿と金が合わないため数字を調整し、体裁を繕って報告を上げていたようです。数字を調整していたのは主に「主任A」の指示の元行っていたようです。

異動先でこんなことになっていて、大変困惑しています。

そんな状態ではそのまま引き継ぐことは出来ないと上司に伝えたところ。再度棚卸を行い現状を把握しようという話になりました。

そのときに、金が合わなければ大きな問題に発展すると思います。

この中で一番悪いのは誰だと思いますか?

ショップの運営などを行っている会社ですが、このたび人事異動がありました。

旧人員配置は
「主任A」・・・すっと同じような仕事をしてきたベテランで、ひと通りの業務内容は把握している。
「主任B」・・・今まで全く畑違いの仕事をしてきたので、ショップ運営に関する知識はゼロ。
「一般A」・・・ひと通りの業務は把握している。

今回の異動で「主任A」と私「一般B」が入れ替わることになりました。
私「一般B」は今回の職場にも以前在籍したこともあり、ひと通りの業務は把握しています。

その引継...続きを読む

Aベストアンサー

>この中で一番悪いのは誰だと思いますか?

まず、御社の職制、職務内容(権限)が分かりませんので、誰にどのくらいの
責任があるのかは判断できません。よって一般論で。
 ※会社では、決められた内容を行わず、会社に損害を与える事を”悪い”と
  呼びます。よって職務内容(権限)から外れた度合いが多い人が一番悪い
  ことになります。
  
仮に、質問者さんの部署をZ部署とします。
Z部署の責任者は誰でしょうか。Z部署の責任者を仮にXさんとしましょう。

<仮定1>
X=主任A
主任Bは主任Aの部下

  この場合であれば、主任Bの状況を把握した上で主任Aは何も対応してい
  ませんので、主任Aが一番悪い事になります。
  一般Aは、職制から考えて上司への報告義務はありますが、責任者である
  主任Aが状況を把握していますから、報告責任を一般Aに求める事はでき
  ません。よって一般Aの責任は殆ど無いと考えます。
  一般的な会社では、一般Aは特別な指示が無い限り他人の仕事をフォロー
  する事はありません。但し御社が共同責任的な考え方の会社であれば、御
  社の状況で判断する必要があります。

<仮定2>
X=本文に掲載されていない人
主任Aと主任Bは同格(仕事を分担して、職務内容が分かれている)

  この場合であれば、主任Aは主任Bの職務内容に責任を負う事はありません。
  主任BがZ部署責任者Xに報告しXが対応を考慮します。
  この場合の主任Aの責任は殆ど無いと考えます。但し主任BがXに報告して
  いない事を知りながら状況をXに報告しないのであれば、その点は問題です。
  この場合一番悪いのは主任Bとなり、主任Aにも報告義務違反の責任があり
  ます。一般Aは殆ど責任が無いと考えます。

<仮定3>
Z部署には責任者は居ない・・・・、主任2人、一般1人で運営している。
主任には管理権限は無い。

  責任の所在が明確でない会社で、誰が一番悪いかを判断する事は極めて
  困難です。
  この場合、数ヶ月(数年?)仕事をしているにも関わらず仕事を理解して
  いない主任Bだけが悪い。となる可能性が極めて高いと思われます。

一般Bの対応
 過去の責任を負わされては大変です。再度棚卸しする事により一般Bの責任
 が問われる事はありません。よって正しい対応をしたと思われます。

>金が合わなければ大きな問題に発展すると思います。

記載内容だけから判断して、御社では主任Bのみが糾弾されると思われます。
金が合わなければ、最終的には誰かが責任を取らなければ組織が運営できま
せん。(バカが真似をしますから、見せしめ的に処分されます)

>数字を調整し、体裁を繕って報告を上げていたようです。数字を調整していたのは主に「主任A」の指示の元行っていたようです。

当該事実を上司へ報告せず、勝手に数字を取り繕っていれば”改竄”ですから
主任Aの責任は重いと思われます。
(この場合、主任Bと主任Aでどちらがより悪いかは一概に判断できません。
 どっちも同じくらい悪いのではないでしょうか)
しかし、当該事実を上司に報告した上で行っていたのであれば主任Aに責任
は殆どありません。

>この中で一番悪いのは誰だと思いますか?

まず、御社の職制、職務内容(権限)が分かりませんので、誰にどのくらいの
責任があるのかは判断できません。よって一般論で。
 ※会社では、決められた内容を行わず、会社に損害を与える事を”悪い”と
  呼びます。よって職務内容(権限)から外れた度合いが多い人が一番悪い
  ことになります。
  
仮に、質問者さんの部署をZ部署とします。
Z部署の責任者は誰でしょうか。Z部署の責任者を仮にXさんとしましょう。

<仮定1>
X=主任A
主任Bは主任Aの...続きを読む

Q敷金の計上ミス

弥生会計を利用している法人です。
今回事務所を引越ししたので、敷金が全額返済(240,000円)されました。
仕訳を入力したところ、残高が合わなかったので調査しました。
さかのぼる事8年前(弥生会計を導入したとき)の残高入力の時点で計上ミス(なぜか719,900円)されているのを発見しました。
この差額をどう処理したらいいのか分からず困っています。

借方        貸方       摘要
雑損失 479,900 敷金 719,900 残高計上ミスのため
現金   240,000           敷金返却分

これでよいのでしょうか。ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。

>個人事業主の頃に借りた店舗の敷金が240,000、開業費が479,900となっているのを、なぜか法人にした時に、敷金719,900として残高に入れていたことがわかりました。

それならば会計処理は、

〔借方〕前期損益修正損479,900/〔貸方〕敷金719,900
〔借方〕現 金     240,000/
【摘要欄】8年前、誤って開業費を敷金に計上したため

です。

法人の場合、開業費は任意の時期に任意の金額を償却できるので、今回、全額を一括償却して構いません。また勘定科目は、償却金額が大きいので、雑損失よりも前期損益修正損の方がベターです。


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