はじめまして。よろしく御願いします。

私はケアレスミスが酷く、完全に信用を失いました。

同じミスを繰り返さない為に対策もたてました。

ダブルチェック、トリプルチェックもしています。

原因は慢心と過信です。
それと詰めが甘いところです。

細心の注意を払うのですが、隙ができ気がつかないうちにケアレスミスを発生させています。


同じミスを何度も繰り返すことが、社会や会社にとって、甚大な損失をさせていることも反省しています。


恥ずかしいのですが、いままでケアレスミスがほぼ無かった方や、ケアレスミスが多すぎて悩んだ方に質問です。


二度とケアレスミスをしない方法を御教授いただけませんでしょうか。

宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ミスを防止する考え方には、人間はミスを犯すものだというとらえ方が必要です。

作業手順のテンプレートと確認用のチェックシートを作り活用しますが、これらの内容は「間違いはないだろうか」と漫然となぞるのではなく、この作業で自分はどのようなミスを犯す可能性があるかと積極的に危険を評価することが必要です。

 ダブルチェック、トリプルチェックとは意気込みは良いですが、間違えた本人がチェックする以上回数を増やすことはあまり効果が上がりません。むしろチェックは一度として、チェックが済んだものは完全で二度と見る必要が無いという意識のほうが品質は上がります。

 大きな損失を生じるひとつの重大なミスの前には、これと同類の29件の軽微な損失のミスがあり、さらにあぶなくミスを犯すところだったが未然に防ぐ事が出来たニアミス(ヒヤリハット)が300件存在します。つまり損失を生まなかった微細な失敗の原因を研究することで重大なミスを未然に効率的に防ぐ事が出来ます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …

 基本ですが、ひとつのミスを発見したらその同類のミスを探してつぶします。

 テンプレートは作業の手順書です。作業手順を標準化し、作業ごとに用紙にチェックを入れるほどの慎重さが必要です。自分が馬鹿であることを認めることです。なぜなら、作業の途中で他の要件が入ったり電話に出たりした時の我々は本当に馬鹿だからです。http://www.shokusan.or.jp/haccp/guide/pdf/h25man …

 チェックシートは作業完了後の確認用紙ですが、必要なすべてのチェック項目を紙の上に可視化して不足があればチェックシートを成長させます。チェックシートの全項目にチェックが入れば誤りが無い、となるよう日々チェックシートを育てます。
http://fk-plaza.jp/Solution/solu_qc7_2.htm

 標準化できない作業の場合は危険予知です。作業の前に、自分はこの作業でどんなミスを犯す可能性があるかを検討して紙に書き出し、その対策を書き加えて目の前に掲示します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E9%99%BA% …

 未来の自分とは記憶で繋がった他人です。あまりあてにならない人物ですから情報伝達にはその辺の裏紙のどこそこに書き散らさず、一つの方法に定めることです。100円の手帳でもいいし、やることリストなどはバインダに挟んだ裏紙でもいいです。ダメなのは情報伝達手段がひとつでない場合です。

この回答への補足

xitianさん、こんばんは。本日、xitianさんのアドバイスを受けて、実践いたしました。

ありがとうございました。

今度は、私のようにケアレスミスで悩んでいる方がいらっしゃったら、そっとアドバイスできるくらいに、頑張って変わりますね。

補足日時:2014/11/14 21:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

私の為に、沢山の御時間を割いてアドバイスを書き込みいただきありがとうございます。

ヒヤリハットは存じてました。
テンプレートは作ってませんでした。

自分の手元にある書類は、自分でトリプルチェックしたのち提出してました。(その後、人が二人入りダブルチェックされて、ミスが発覚します。)

>標準化できない作業の場合は危険予知です。作業の前に、自分はこの作業でどんなミスを犯す可能性があるかを検討して紙に書き出し、その対策を書き加えて目の前に掲示します。


今まで、私は一度もこちらのことをしたことがありませんでした。


>作業の前に、自分はこの作業でどんなミスを犯す可能性があるかを検討して紙に書き出し、その対策を書き加えて目の前に掲示します。


特にこちらの部分に関しては目から鱗でした。ありがとうございます。


>なぜなら、作業の途中で他の要件が入ったり電話に出たりした時の我々は本当に馬鹿だからです。

仰る通りですね。間が抜けるタイミングがありますね。
それはまるで魔が抜けて通るように、意識が飛びますね。


>未来の自分とは記憶で繋がった他人です。あまりあてにならない人物ですから情報伝達にはその辺の裏紙のどこそこに書き散らさず、一つの方法に定めることです。100円の手帳でもいいし、やることリストなどはバインダに挟んだ裏紙でもいいです。ダメなのは情報伝達手段がひとつでない場合です


私は資料集めが大好きでしたが、ノートひとつだけにしようと思いました。

あなたのアドバイスは、かなり斬新で優しさが溢れてます。しかし、わたしの覚悟がたりないために、とてもキツいアドバイスに感じました。


ということは、私にとってあなたの指摘は的確で図星なのです。

ありがとうございます。

変わるには勇気が必要です。清水の舞台から飛び降りる覚悟で、今から変わりますね。

お礼日時:2014/11/14 08:47

転職。


ミスが出るっちゅう事は、その仕事に向いてないっちゅう事。
早よ目を覚まして周りの人の目見てみ!
恐ろしいほど「冷めた目」で見下ろされてまっせ!
流暢に質問してる場合とちゃいまっせ!

この回答への補足

adobe_sanさん、こんばんは。
今日は、adobe_sanさんの仰るような環境になっても、逃げぬように踏ん張りました。

これからも、同じ気持ちの方がいたら、私は、見守りの視線でゆこうと思います。

勇気をありがとうございました

補足日時:2014/11/14 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
アドバイスでお話いただいたように、この仕事が向いてないと三年前から、苦悩してました。

そして現在、完全に見下されてます。

きっと信頼はないです。

ただ、それでも見下しながらもアドバイスをくれた方が今までもいます。

その方々の1%の愛情でも、私もその人々に早くミスをしない姿をみせたいのですが、ままなりません。

あなたから、私の周囲の冷ややかな目を、お伝えくださり感謝してます。

気づいていたものの、客観視出来なかったものですから、いつも人の目線を気にしてビクビクオドオドして終わってました。

見下されたままで、仕事を続ける(転職もままならないのです)覚悟をしないといけませんね。

お礼日時:2014/11/14 08:18

その仕事が好きではないのだろうと思う。

好きになれる方法を考える。

この回答への補足

kaitara1さん、こんばんは。

昨夜から今朝にかけて、どうして嫌いなのか、なぜ、辞めないのか、今一度考えました。

本当の自分と向き合える機会をくださいまして、ありがとうございました。

補足日時:2014/11/14 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。仰る通り、職場の雰囲気が好きではありません。気持ちを察していただきありがとうございます。

暴言や中傷が罷り通り、さらに一人一人に大量の営業ノルマがあり、追い込みや追い詰めがあります。複数人が同じユーザーに営業をかけるため、出し抜きや横取りも横行してます。

そんな中で、仕事をすすめるため、ミスをなくそうとあらゆる手立てをしましたが、予防柵をすりぬけるようにミスが発生します。

せめて、ケアレスミスをしないようにと、必死ですが、その思いと反比例するかのように、ミスが収まりません。

本当に万策尽きた感じでした。

お礼日時:2014/11/14 07:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理の仕事で海外出張などはあるのですか??

経理の仕事で海外出張などはあるのですか??

経理の仕事といえば、内勤のようなイメージがあります。
が、経理の仕事で海外出張に行かれる方がいらっしゃいます。
あくまで自己申告ですが…
総務や経理を管理総括するような立場なら
出張もあるのかな?
と思ったり。

仕事内容に詳しくなくてごめんなさい。

Aベストアンサー

私は、経理の立場で中国とマレーシアに好く行きました。

両国とも子会社があったためです。

マレーシアは会社が他社の現地工場を買収したため、その経理処理の確認や会計士の監査に立会いなどでした。
それまで英語を使うことなどなかったので、突然英語で打合せの必要が出て大変でした。おかげで今は日常会話程度はできるようになりました。

中国は現地工場を作ることになり、会社の設立、採用、立ち上げの打ちあわせ、会計監査等で何回もいきまいた。特に会社を作って稼動するまでの多くの過程を経験しましたので、これは役に立ちました。
残念ながら、中国語は最初の段階でギブアップでした。

今では中小企業でも海外に工場を持つことは普通になりました。その場合経理でも何らかの用事ができます。何時言われてもいけるように心の準備はしておいた方が良いでしょう。

また、できれば英語か中国語でも使えれば、社内でもかなり重宝されると思います。

ちなみに私の初めてのマレーシア出張は54歳で、そこから英会話をはじめました。今でも毎日ラジオ英会話を聞いています。(現在65歳です)

Q初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。



現在、理容室(個人事業)に勤めているのですが、先日(10月10日)にH22年11月30日で退職させていただきたいと申し出ました。

勤続年数は6年6ヶ月です。

その際、今までたまった年次有給休暇を全て消化してから退職したいと伝え、残りの有給休暇日数を調べて貰いました。


私の計算では1~2日しか使っていなかったので、30日前後あると思っていたのですが、返ってきた答えは8日でした。


理由は、入社した時は有限会社だったが、2年半前に個人事業に切り替えたので、入社時の有限会社は消滅している。だから有給休暇も消滅して個人事業に切り替えた2年半分で計算した。

あとは、毎週一回の定休日の他に、月に一日シフト休みを与えている。それが有給休暇としてカウントしてある。

という内容でした。


本人が希望していないのに有給休暇を勝手に消化できるものなのでしょうか?

もちろん、シフト休みが有給休暇にカウントされるなんて聞いてませんでした。

ちなみに、社内規定、就業規則を見せて貰いたいと聞いた所、作っていないとの事でした。


また、有限会社から個人事業に切り替えると、勤続年数もカットになってしまうのは腑に落ちません。


是非、回答頂ければ幸いです。

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。



現在、理容室(個人事業)に勤めているのですが、先日(10月10日)にH22年11月30日で退職させていただきたいと申し出ました。

勤続年数は6年6ヶ月です。

その際、今までたまった年次有給休暇を全て消化してから退職したいと伝え、残りの有給休暇日数を調べて貰いました。


私の計算では1~2日しか使っていなかったので、30日前後あると思っていたのですが、返ってきた答えは8日でした。


理由は、入社した時は有限...続きを読む

Aベストアンサー

法人から個人事業に組織変更があったときに、会社から労働者に何らかの通告がなければ、雇用は継続していると考えるべきです。

普通は別組織なるのであれば正式に退職手続を取るとか、そのまま条件を引き継ぐとかの話合いがあるはずです。
会社組織の変更は雇用者側に事情であり、それで自動的に労働者の不利な条件変更ができるわけではありません。

したがって、有給休暇の権利も継続していると考えるべきでしょう。

一度労働基準局に相談したらいかがでしょうか。

Q経理と財務の仕事について

現在の会社では経理課と財務課が組織上分かれているのですが仕事が経理の仕事と
財務の仕事がごちゃまぜになっている状態です。
私もいまいち分からないのですが、一般的な会社の経理と財務の仕事の区分を具体的に教えてください。
例えば売掛金・買掛金の管理、細かいところで小口現金の金庫を会社の大きな金庫に入れる仕事は経理?財務?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

経理の仕事は会社の経理全般を行うことです。それに対して、財務は資金調達及び入出金の管理を一般的には行います。

基本的に現金・預金など現物(小切手、手形など)を扱う部署と伝票を起票する部署を分けるのが普通です。

売掛金の管理も経理が財務より入金データを入手し、売掛金の消し込みを行う。あるいは、経理部が買掛金の支払データを作成し、実際に支払を実行するのが財務部となります。

Q法人取引先に口座引き落としを御願いするタイミングは?

法人相手に、20~30社ほど取引しています。

毎月請求書を郵送するのは、面倒なので、
取引先に口座引き落としを御願いしようと思っているのですが、どうゆう風に探せば、いいのでしょうか。

又、毎月の取引額が、変わる可能性がある取引先とは
やはり請求書を郵送したほうがいいのでしょうか。

皆様、~社ぐらいの取引で口座引き落としを利用されているか、ご意見頂戴したいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
愚見を述べさせてください。
まず

1.口座引落自体の契約は、どのようにするのでしようか。いわゆる「回収代行会社」と契約されるのでしょうか。契約となると以下のポイントが上げられると思います。
(1)契約手数料(2)事務取扱手数料(3)事務取扱対象金融機関

2.回収代行会社はだいたい銀行等金融機関の子会社が多いとおもいます。またそのような回収代行会社の行う口座引落は毎月の金額が変更されても対応できると思います。

3.totagsさんサイドの費用対効果(例えば、経費増減・事務負担等)

4.口座引落を勧誘したい法人取引先の費用対効果

などが考えられます。

特に4.はtotagsさんサイドからの売込み観点から特に重要だと思います。各企業が最も真剣に考えている一つに「経費節減」がありますので。

また、口座引落にしても請求書または領収書は必要でしょうからそれらの郵送事務等は無くならないと思います。

Q経理の経験を活かした仕事には、どのような仕事がありますか?

経理の経験を活かした仕事(経理スタッフの仕事を除き)には、どのような仕事がありますか?

経理の経験を活かした仕事を探しております。
リストラで失業し、経理の仕事で再就職活動をして1年経過しているのですが、学歴が大卒でないこともあり、困難を極めております。
33歳の男性で、経理財務の仕事の経験が5年以上有り、年次決算などの難しいことはできませんが、
月次決算ぐらいは経験があります。また、営業事務や総務事務の経験もあります(給与計算や社会保険の経験はなし)


なるべくいままでの培ってきた経理の経験を活用する仕事をしたいのですが、どのような仕事がありますか?
いろいろな求人情報サイトを見ても、いまいちピンとこないので、ご意見を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どんな仕事でも経理のことがわからなければ仕事は進めることができません。活かし方は直接的なものと間接的なものがあります。経理部門への再就職が困難であるなら他の仕事はどこでも同じです。

Qはじめまして。私は飲食店の独立開業を目指しています。融資の兼ね合いから

はじめまして。私は飲食店の独立開業を目指しています。融資の兼ね合いから(個人では無理のため)合同会社を設立をしました。知り合いの料理人(以下:従業員)を雇いたいと考えています。
その際に、社会保険に加入をしたくありません。ですが、その従業員を保険などは払ってあげたいと考えております。
どのようにすればいいか教えてください。

Aベストアンサー

例えば、その方が個人で国民年金や国民健康保険に支払う金額分基本給を多くするのはいかがでしょうか
その分、所得税も増えますのでさらにちょっと上乗せでどうでしょう

Q経理の仕事

経理の仕事

23歳の女です。
経理の仕事に就きたいと考えています。
しかし先日、質問させて頂いた際に経理事務員は所得隠しなどの責任を押し付けられる事もあると聞いて、躊躇してしまっています。

私は特に管理職になりたいとかの野心はなく「一般的なOL」として、経理をしたいと思っています。

経理の仕事って、そんなに責任重大なお仕事なのですか?

Aベストアンサー

>そんなに責任重大なお仕事なのですか?

会社を船に例えると、経理は羅針盤と言われることがあります。
会社の方向性を決める大切な仕事です。

会社の規模にもよりますが、小さなところだと、
経理事務を担当していると、総務、庶務、人事、給与、労務など
ありとあらゆる雑務をまかされることがありますので、
その中で法律に抵触するようなことでも、知らず知らずのうちに
違法行為に加担していた。というようなことはよくある話です。

まあ、特に気にする必要はないと思います。

Qよろしくお願いします!

2号店がオープンし、そのお祝い会の代金は福利厚生費?交際費?会議費?どうすればいいのでしょう。。。

Aベストアンサー

交際費・・・出席者によっても異なります。

http://www.tamagoya.ne.jp/tax/b/archives/2006/10/80.php
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5261.htm

Q簿記2級で経理事務の仕事

いつもお世話になります。
カテゴリー違いだったら申し訳ありません。
私は20代の男で経理事務未経験の者です。
経理事務の仕事について色々と調べたのですが、簿記2級で経理事務の仕事は給料が安い、または給料が少ないのを覚悟してくださいという意見がありました。
私は経理事務の仕事に就きたいと思ってるのですが、経理事務は給料が少ないのですか?
また簿記2級で食べていけるのでしょうか?
簿記1級を持っていないと給料の面で厳しいのでしょうか?
ご回答、ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>経理事務は給料が少ないのですか?

他の事務(営業や総務など)と同じです。
経理事務が特別少ないわけではありません。
簿記(1級含む)に資格手当を出す会社は少ないと思います。
なので資格があれば経理部門に採用されやすいだけで、給料面は普通の事務員と同じということです。

簿記を持っていなくても経理事務は出来ますから、給料に反映されるのは主に経験です。
1級を目指すより、早く入社して出世するほうが昇給は早いと思います。

Qよろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。

私は現在、某英会話スクールに英会話講師として勤務しております。

基本的に日曜、月曜が公休日と定められているのですが、
カレンダーを見ると次回11月1日(月)が「営業締め日」とあり
出勤日となっています。
これはなぜでしょうか?

そもそも、「営業締め日」とは何なのでしょうか?
そして、なぜその日は出勤と定められているのでしょうか?

自分なりに調べてみたのですが、どうもぱっとした情報がなく、
質問をさせて頂きました。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

営業締め日が出勤になるのは、その日を休日としたら、締め日として成り立たないからです。
休日となれば、今年の10月の締め日は、10月29日金曜日とせざるを得なくなりますので、30日と31日の2日分の営業売上などの分が計上できなくなります。
30日は土曜日なのにと思われるでしょうが、31日を休日とした場合には、土曜日も集計できないと言うのが一般的な集計方法なんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報