アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日唇の左下に出来たアテロームを摘出する手術をしてきたんですが、実際取ってみると先生がアテロームではなくリンパの腫れだと思うと言われ念のため病理検査もしときますと言われました。前回1週間前に比べると、
腫れも小さくなってたという事もあっておそらく風邪など体調が悪い時に腫れてきて、それが治ってきて小さくなってきてる可能性が高いという事で悪い物の可能性は低いけど、一応検査しときましょうと言われました。
そもそも唇の左下にリンパって思ったんですが、こういう場合悪性の可能性は低いんでしょうか?切ってもらった先生は形成外科の先生なんですが、見てある程度はわかるものなのでしょうか?リンパの可能性があると言われてから不安で不安で仕方ありません。
宜しくお願いします!!!

A 回答 (1件)

>そもそも唇の左下にリンパって思ったんですが

あごの方のリンパ節につながるものが唇あたりまで来てる。

>こういう場合悪性の可能性は低いんでしょうか?
幾ら可能性が低くても万が一見逃したら命にかかわるから、可能性うんぬんじゃなくちゃんと確定させるために調べている。大体何が「悪性」なの?リンパに良性も悪性も無いんだけど。

>見てある程度はわかるものなのでしょうか?
プロには大体わかる場合が多いかと。「もしも」を排除するためにちゃんと細胞を調べている。

>リンパの可能性があると言われて
勝手な言葉の解釈をして不安になるのは馬鹿らしい。リンパの可能性って何のこと?切って取り出してみたらアテローム(粉瘤)じゃなかったから、リンパ腺が何らかの原因で腫れた後のしこりの様だったから念のため病理検査をしておきましょうといっただけで何も不安になる要素は無いんだが。アテロームだったら袋が取れて中に老廃物や膿が詰まっているからアテロームかどうかは直ぐに分かるという意味では見ればわかる。

そもそもリンパって何を指すのかちゃんと理解している?年のため「何を」調べているのか理解している?
この手の「できもの」は時々「癌」が隠れていることがあるからちゃんと調べましょうね、というだけの話で、リンパが腫れるというのは普通に風邪などでも起きる現象だけども、癌が転移するときのルートとしてリンパ管を通ってきてリンパ節などに飛び火したりすることがあるから、もしそうだったとしたら見逃してはいけないので腫物を切ったついでに検査しているんだ、と理解している?

もっと一般的な事を言えば、例え癌細胞が見つかったとしても、できものはもう切り取っちゃってなくなっているし、仮に転移してきたものだったとしたら、もっとわかりやすく別の場所で暴れている事が多いので(首筋のリンパ節が腫れてぐりぐり腫瘤が出来ているとか、急に激やせしているとか)、思い当たる節が無いのなら別に心配する必要は無いと思うけど。むしろ余計な心配がストレスになって胃に穴があく方を私なら心配しますね。
    • 0
この回答へのお礼

もっともな返信ありがとうございます。今日の先生に怒られてるかのような返信でした。私自身病気にかなり敏感でして、些細な事でも心配してしまうんで、自分でも悪い所だと思うんですが…。
もともと病理には出さないって聞いていたんで、そこでビビってしまって。手術終わってからも可能性は低いと言われても悪い可能性もあると言われて心配になり質問しました。
自分にとってマイナスな所だけ重要視してるのはわかるんですが…。
ただこれだけ丁寧にはっきり言われて少し安心しました。
ありがとうございます。
当てはまってる所だらけで本当にびっくりしています。
病理がどれぐらいで結果が出るのかわかりませんが待ちたいと思います。本当にありがとうございました。