プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめっ子はなんの罰も受けることなく、当たり前のように出世し高い社会的地位につく。
いじめられっ子は、浪人やら、名前の知られてない大学、三流企業に就職する。

これが現実ですか?

A 回答 (6件)

「いじめっ子はなんの罰も受けることなく、当たり前のように出世し高い社会的地位につく」


⇒それはいじめとは関係なく、人間社会での競争意欲が強いからです。
そういう意味では、人間社会は弱肉強食といえます。

ただし、いじめをしたような人間は、最終的には孤独になります。
人が寄ってくる、評価してくれる、というのは頑張っている一時期だけです。
    • good
    • 4

不登校になったとしたら、後者はそうかもしれないね。


不登校にならなきゃそうじゃない可能性はいくらでもあるし、前者に至ってはやんちゃが過ぎて自ら転落している人もいると思います。
    • good
    • 0

>いじめっ子はなんの罰も受けることなく、当たり前のように出世し高い社会的地位につく。



ばれて制裁を受けなければ、いじめられっ子の側に落ちなければ、かつ頭もよく仕事もでき、要領も良く、運もよければ、という前提が満たされるのであれば、おっしゃるとおりでしょう。

>いじめられっ子は、浪人やら、名前の知られてない大学、三流企業に就職する。

いつもいじめられる側にいて、自信を喪失し、かつ頭が悪く、要領も運も悪ければ、という前提が満たされるのであれば、おっしゃるとおりでしょう。

実際には「名の通ってない大学」に行くかどうか、自身の志望、経済状況、頭の状況にもよるでしょうし、就職できるかどうかも分かりません。これはいじめられる側のみならず、いじめる側もそうです。訪問販売で詐欺商品を売りつける歩合給の会社に行くかもしれませんし、そこで出世しても社畜の上にいるだけであって、甘い汁を吸う経営層にいけなければ、ノルマと責任だけが厳しい社畜という位置付けです。一念発起して世界的に著名な大学で博士号をとり、世界的に名の通った会社の経営幹部になるかもしれません。

あなたの仰るステレオタイプ的な結末かどうか、実際にはもっと両極端かもしれませんし、どっちも底辺かもしれません。個別の事例を見ても全体を代表するものではないので、平均なり偏差なりも統計を取らなければなりませんし、いじめによる精神的な状態も加味しての分析も必要でしょう。
    • good
    • 0

御質問から、いじめっ子は社会に出てから苦労する可能性がかなり高いようです。


在学中に「虐め」を続けていると、ゆがんだ性格傾向が強くなり、社会人になったときに問題を起こしやすいのです。仕事もトラブル等で長く続かず、転職を繰り返したり、対人関係ができずに孤立したり、メンタルの病気になったりすることも多いと言われています。

いじめられっ子は、イジメに対する免疫ができていて、進学や就職も乗り切られることが多いです。
ご参考まで。
    • good
    • 3

思い込み激しすぎかと・・・


いじめられっ子だって勉強ができれば一流大学に入れるでしょう?
いじめっ子だって学力がなければ無理だし。

いじめっ子は恨みを買って信用されない事だってあるし
世の中どんなつながりで、どういう風に影響するかはわからないもの。

物事、狭い範囲で考えていたら、それ以上の人生にはなかなかならないよ。
いじめられていたと事で、悲観的になって
物事上手くいかない事をすべてそのせいにする感じだとね。
    • good
    • 2

違うと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!