プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暑い日、時々、ジムでは、熱中症の予防のために、飴を配ります。
教えて頂きたいことは、どのような仕組みで、飴が熱中症に効くのですか?

A 回答 (7件)

>どのような仕組みで、飴が熱中症に効くのですか?



熱中症に対して有効というよりは、夏場体を動かすことで汗が出で、それに伴い塩分も一緒に
放出されます。その塩分を補給するために『塩飴』などの塩分を含んだ飴をなめる事で補います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<『塩飴』>だったのですか。
舐めている時、身体から塩分が少なくなってきているためでしょうか、塩味は感じませんでした。

お礼日時:2017/07/23 19:22

塩飴でしょうね


水分だけでなく、ナトリウムやカリウムなども不足してしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単純に塩分のみでなく
<ナトリウムやカリウムなども>
含まれているようですね。スポーツドリンクのようなものですね。

お礼日時:2017/07/31 16:33

あめに少し塩分が含まれているものではないでしょうか。

市販されているものもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<少し塩分が含まれている>
のですね。大切な塩分ですね。

お礼日時:2017/07/31 08:20

はああ。

なんの飴か知らなかったのですか? 熱中症に飴と来れば、「ああ。塩飴だ」と思うのが普通です。麦茶を作ったら、シオ一つまみに対しその倍量の砂糖を入れます。一日2リットルぐらい飲んでください。そんなに飲めないというのなら、汗のかきかたが足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<一日2リットルぐらい>
!ですか。胃腸の方が心配です。

お礼日時:2017/07/29 21:04

塩分補給



熱中症になる前に気づけるようにするのが大事

もちろん対策はしてるでしょうが、しらずしらず無理をしてる人いますよね。
ちょっとでも、変だと感じたら、休みましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
次善の策として
<塩分補給>
なのですね。

お礼日時:2017/07/26 19:47

あくまでも予防です。


熱中症になりそうなときにジムで代謝を上げちゃあいけないでしょう。安静にするのが一番の予防なんですが。

飴をなめようが、スポーツドリンクを摂ろうが、熱中症になったら何ら効き目は無いです。安静が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<安静にするのが一番の予防なんですが。>
ですね。つい忘れてしまいます。

お礼日時:2017/07/26 19:45

塩飴じゃないかな、塩分を取って、糖は脳の栄養にいいのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
塩分と糖分が、身体と脳に効くのですね。

お礼日時:2017/07/23 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!