プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱中症にいい飲み物

A 回答 (10件)

体を冷やすもの。



水分やナトリウムやカリウムが不足しているようでしたら、
市販の補水液。
予防でしたら、水と塩飴や食塩をなめたり果物食べたり。
    • good
    • 0

電解質の補充も含めて、スポーツ飲料など良いと思います。

    • good
    • 0

タンサン(1箱55円)少々、酢(コメかりんご)、塩、砂糖、冷水、氷。

で作った飲み物がよろしい。それぞれの割合は、お好みで……。
スポーツドリンクは飲んだことがありませんが、毎日汗いっぱいかいて忙しくしています。夏バテも熱中症もなったことありません。
怪我、病気はいつも自分で治して、お医者さんで薬を貰うことなく、元気です。
    • good
    • 0

病気としての熱中症になってしまったら(熱中症と言う診断書が出るなら)自分で飲み物を摂る事は不可能なので、全て点滴になります。


その上で、冷やしておいた点滴を使ったり、股の両側、両脇、首筋、頭の後ろ、頭の上(前)を冷やします。

そこまでなる前(開業医なら熱中症として対応してくれるが、病院なら熱中症とは言えないレベル)なら、点滴しながら、水を飲んだり、スポーツドリンクを飲んだりします。医者に行って熱を測ると36度前半くらいしかないです、平熱が35度台ですので。

もう少し軽度で暑くて動きが鈍くなったなと言うくらいでも、点滴はします。水はペットボトルを持参しないと、寝たままで飲めませんので、点滴の途中でトイレに行ってついでにウオーターサーバーで水を飲むかな。

熱中症になる前の予防なら、水か麦茶かな。
予防として、夜、風邪のようだけど35度台しか熱が無かったら、私はポカリスエットを飲みます。(大体一晩で500cc、他に水を約同量)
日中、働きながらの時はキリンのラブズスポーツを飲みます。(意識的にスポーツドリンクより多くの水を飲みます)
予防として飴をなめたら、水も飲みましょう。
以前は腹がタプタプ言うほど一気に飲んでいましたが、その飲み方だと水分が身体に吸収しないでおしっこ、汗で終わっちゃうといわれて、一度に一口(ドリンクと水を飲むなら足して二口)飲みます、水を飲んでいるのか、仕事をしているのか判らないほど頻繁に飲みます。
風邪のようならポカリスエット一択。それ以外は安いスポーツドリンクなら何でも買っておきます。備蓄しています。

私の体を基準に見ると、塩は一日10~15g生きているだけで塩分過多なので、無理に塩分は摂りません、でも、水分を入れてやるのに、何が良いかやったら、やっぱり塩でした、塩の小瓶を持っていて、水を飲む前に手に振って、それから水を飲むのが一番少ない重量で水が入っていく見たい、でも、今の塩ってミネラル分が有るようで、口の中がべたつく。
昔のように化学合成で塩化ナトリウムを作って、それも売っていればいいんだけど、今は売っていない見たい。
スポーツドリンクまがいを作ってみると判りますが、2Lのペットボトルに山のような砂糖、見ただけでいやになります。
    • good
    • 0

●スポーツや肉体労働などで多量に汗をかいた時



→ポカリやアクエリアスなどのスポーツドリンク

●室内で過ごしている時

→麦茶

●普段からの熱中症予防

→牛乳(体温を下げやすくなる)

●熱中症になってしまった時

→スポーツドリンクを少しずつ飲む
    • good
    • 0

OS-1とおもいます。

優れているところは、病院の血液点滴と同じ
成分で作られていることです。
病院で点滴治療するのと、同じような効果があるといわれています
味は少ししょっぱいかもですが
いいと思います
    • good
    • 1

ポカリとかアクエリアス勧めている人いるけど、これ塩分取り過ぎる事になるから


私は医者からはお茶がいいですよって言われましたけどね
もちろん汗のかき方次第では塩分も必要なのでまったくポカリやアクエリアスが悪いわけではないですけど
飲みすぎるとダメって事です。
この辺わかって回答してるのかな?
    • good
    • 0

経口補水液 少々塩辛いですがね〜

    • good
    • 0

熱中症や脱水症状にはアクエリアスとかポカリなどのスポーツドリンクが一番良いですよ。



一気に回復します!
    • good
    • 1

汗の成分と同じ物が入っているドリンク、


ポカリスエット、アクエリアス等、薬局に置いてある物が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!