12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

薄毛による強迫観念に悩んでいます。一年前からの症状なのですが、薄毛でも無いのに自分は薄毛だと思い込んでしまいます。医師から診断結果でも問題ないと言われています。強迫観念が発症してから、食生活や睡眠時間、定期的な運動やストレス発散全てを見直しました。その成果が出たのか、一年前よりも髪が太くなっています。しかし強迫観念はまだ消えません。強迫観念で髪が薄くなったりはしないのでしょうか。女々しい悩みですみません。

A 回答 (3件)

現段階で何も薄くなったりしていないなら、悩まないのが一番だと思います。

ほかに夢中になれるものを見つけるといいですね。
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

治療の結果「髪の毛が太くなった」のですよね?

それならば、医師の言う通り、信頼できる周囲の人が言う通り「あなたは薄毛ではない」

デジカメで、頭のてっぺんを撮影したくださいな。それが事実です。写真=真実を写す。と書きますよね?

強迫観念というの、そこには、正しい根拠が無いのですが、恐れてしまうのですよ。わかります。

私は、若い頃「ブサイクな顔してるな」と思ってました。(これ強迫観念ね)
ところが、終身の国家資格を取得して、免許を申請する時に「顔写真」が必要だったので、写真館で撮ってきました。
それを、改めて見ると「まともな顔」というか「生き生きした顔」で驚きましたよ。
中学生から嫌だなと思ってた顔なのに、たった6年で良い方に変貌した顔。
今も手元にありますけど、おばさま方には好評です。

今は、もうどうでもいい年齢ですから、どうでもいいんですが、「悪くもないか、若く見えるから」と。
    • 0

坊主にしたらいいんじゃない

それかベリーショート(ソフトモヒカン的に)
    • 0