アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
知り合いの高3生が、大学の薬学部(第一希望は国立)を受験する予定なのですが、2次試験用に単語帳を買いたいと言っております(すでに、センター対策として、Z会の単語帳で暗記しているようです)。

薬学部のために、やはり専用の単語帳を買ったほうがいいのでしょうか?(そうであれば、何かお勧めの単語帳はありますか?)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

受験される私立が単科大学(つまり,薬学部しかない大学)を受験されるのでしたら,過去問を見て,薬学部に特化されているような英語が出ているのなら,それなりの対策を講じる必要があります.

それ以外なら,対策を講じる必要は無いでしょう.

とにかく,まずは過去問を見てみてください.
はっきり行って,そんなに「薬学部特有の英語!」みたいな大学はないように思われます.
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
ご指摘を受けて、さっそく赤本を見てみましたが、確かに普通の単語帳で十分という気がしてきました。本人にもその旨を伝えようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

一昨年受験生をやっていました、国立医療系の学生です☆
Z会の単語張というのは、速読英単語必修編のことでしょうか?
私も学校の指定でその単語帳を使っていたことがあったのですが、
二次試験まで考えると上級編までやらなきゃだめだ、といわれた覚えがあります。
結局私はターゲット1900に乗り換えて、「ここで差がつく難単語」の手前までしか覚えませんでしたf^_^;

とりあえず、現在の単語帳をばっちり覚えられているというのでなければ、それが終わるまで新しいのに手をつける必要は無いと思いますよ☆
で、必修編でやりやすかったのであれば上級編をそのまま使えばいいのではないでしょうか?
今上級編を使っているのなら、新しいものを買う必要は無いと思います。
それを徹底的に覚えた方が効率はいいです。
あまりいろいろに手を出してもいいことは無いです。
また、ある程度の語彙があれば、ある程度は知らない単語でも意味を類推できます。

薬学部特別の単語張と言うのは無いんじゃないかな、と思います。
国立ならば、医学部単科大などでない限り、そこまで難しい文章も出さないと思うので、大丈夫です。
薬学や生物学、医療に関係のある英語の文献を読んでみれば
その分野でよく使われる単語も分かってきますよ☆

ということで、とにかく今使っている単語張をしっかり覚えて、
もしそれが必修編で不安なようなら上級編をやってみて、
余裕が出来たら英語の文献を探して読んでみるのがいいと思いますo(^_^)o

受験、がんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

『Z会の~』や『ターゲット~』など、具体的に詳しく教えていただきありがとうございました。それを聞いて、安心しました。
本人にもその旨を伝えたいと思います。
ありがとうございました。

国立なら理系学部で問題は同じなので,偏った問題はでないので,特別に単語帳を購入する必要はないように思われます.

オススメの単語帳はやはり自分で本屋に行って,自分の目で見て決めた方がよいと思います.
Z会の単語帳にもレベルがあるので,段階を踏んでいけばZ会の単語帳でもいいと思います.

この回答への補足

回答ありがとうございます
すみません。もう少し教えていただけますか?

『国立なら理系学部で問題は同じなので、、、』ということですが、滑り止めで私立も受験するはずですが、そうなると必要になりますか?

• 0