今年2年目の梅干作り初心者です。

市販の梅干のように、まろやかな酸っぱさの梅干が作りたいのですが、
そのコツのようなものはあるのでしょうか???
ものすごく酸っぱいんです!!!
どうして???って思うくらい酸っぱくて、食べるときは子供とうなりながら?
食べるようなんです・・・
赤紫蘇は美味しいのですが、それでもしょっぱいかなぁ・・・

塩の量をもう少し減らす(現在は10%)とか、高級な南高梅を使う(kg900円前後を使用)
とか、そのあたりに秘密があるのでしょうか?

来年こそはまろやかな酸っぱさの梅干を作りたいので、アドバイスをよろしくお願い
いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そもそも市販の梅干は、本来の梅酢を保存するのが手間な為、市販の酢を使っているものが大半です。


当然梅酢は捨てています。
ところが、自家製の場合この梅酢を何ヶ月も保存しておいてもどすときに使いますよね。
個人的には市販の酢を使った梅干よりちゃんと梅酢で作った梅干の方が好きなんですけど・・・・・
ですので市販のまろやかな・・・と、おっしゃるのであれば、梅酢を捨ててもどす時にまろやかな酢を使えば良いと思います。
あと、塩も天然塩を使う方が美味しいですし、塩っ辛いのでは無くあくまで酸っぱいのであれば塩は逆に多めの方が酸味を感じにくくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
梅酢は美味しいですよね。
捨てるなんて・・・とんでもない!って思います。
市販の酢はそれほど酸っぱくない、というのは、なるほど、と思いました。
でも、梅干に限らず、あくまでも、自分の目で買った材料で全てを作りたいので、
やはり、市販の酢を使う気にはなれません・・・

梅は酸っぱい、というのは当たり前なんですね!
いろいろと参考になりました。
どうもありがとう!

お礼日時:2001/07/03 06:30

昆布を加えると多少まろやかになると思います。

天然のうまみ成分(グルタミン酸)がたっぷりですし、風味もよくなります。
かつおぶし(こちらはイノシン酸たっぷり)でもおいしくなるのですが、動物性タンパク質を含むため、やや日保ちがきかなくなってしまいます。食べる少し前に混ぜてなじませておく程度なら良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
昆布とは・・・ぜんぜん気がつきませんでした。
少し分けてやってみて、味比べをしてみます!

お礼日時:2001/07/03 17:14

市販漬物一般のつけ方で答えます。


塩13.5%でつける。発酵はさせない。
塩を抜く。通常は0%。
調味つけする。
一旦塩抜きしていますので.梅の酸味はきれいに洗い流されなくなっています。
その後に.売れるように味をつけ.匂いをつけ.色をつけた漬け汁に浸して.加熱殺菌してから出荷します。つまり.0%になるまで塩抜きをして.調味料を入れて.圧力釜で煮込んで出荷します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
なかなか難しいのですね・・・
梅干って奥が深いんだなぁ・・・!!!

お礼日時:2001/07/03 17:13

私も梅干大好きで、漬け始めて2年目です。


最初からこんなにうまくいっていいの?!というくらいおいしい梅干ができました。
私は梅干は少々塩がきつめが好きなので、そう思えただけかもしれませんが。

pooh66さんの言っているまろやかさがどのようなものかわかりませんが、市販のもので、ちゃんと梅干といえるものは意外に少ないのです。
まろやか~と思っているのが、単に塩分が薄いだけ?それとも何か出汁のようなうまみを感じるなら、化学調味料が入っているかもしれません。

私のしたことは本に書いてあったとおりなので、pooh66さんも実践されているかもしれませんが。
・天然塩を使う
いわゆる食塩は塩分99%ですが、ミネラル塩は80~85%なので、これだけでも同じ量の塩を入れたとしても薄めになりますよね。
・1・2日めの土用干しは夜露にしっかり当てる
3日めはちょっと早めに取りこむんだとか。

今年もうまくできればいいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

確かに市販の梅って、何でこんなに酸っぱくないんだろう・・・?と思うくらい
食べやすいですよね。
化学調味料の入った梅は食べないのですが、それでも、冷蔵庫に入れないと保存
出来ない梅はよくかって食べています。
それだけ、塩分も控え、子供でも食べられるようになっているんだな、と・・・
そういう味に単に私が慣れてしまっていたのかもしれません。

とても参考になりました。
どうもありがとう!

お礼日時:2001/07/03 06:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【お取り寄せグルメ】テレビ、インターネット、雑誌で紹介されていて取り寄せたお取り寄せグルメで実際に食

【お取り寄せグルメ】テレビ、インターネット、雑誌で紹介されていて取り寄せたお取り寄せグルメで実際に食べても家の近所で美味しい店より美味しかった試しがないです。

あなたが実際にお取り寄せして美味しかったお取り寄せグルメを教えてください。1回ではなく美味しすぎてリピート買いしている商品でお願いします。

みなさんが無茶苦茶美味しくてリピ買いしているお取り寄せグルメが知りたいです。

Aベストアンサー

北海道の富田メロンハウスにいったことがありますが、メロンがとてもおいしいです。
メロンの「訳あり」があることに気づき、取り寄せています。
とってもおいしかったです!!
もちろん、今年も注文済みで到着を待っています。
http://item.rakuten.co.jp/tomita-m/c/0000000177

こちらの訳あり「紅まどんな」、あまりの美味しさにいろいろな方にお送りしました。
贈答用ではあり間瀬ので、身内の気心知れた方々に、です。
その方たちもリピートと言うか、注文したようです。
12月ごろで、冬になったらのお楽しみです。
http://item.rakuten.co.jp/sunnyco/c/0000000289/

鰹のたたきは、高知直送がやはりおいしいです。
藁焼きがよいです。
先日取り寄せたものです。
http://www.aiosl.jp/06bb04010203795/user_data/katuo.php

博多華味鳥の水炊きは、スープがとてもおいしかったです。
自分では作れません。
鶏肉も、コクがあって全然違いました。
来客の度に取り寄せています。
http://www.hanamidori.net/page/otoriyose

北海道の富田メロンハウスにいったことがありますが、メロンがとてもおいしいです。
メロンの「訳あり」があることに気づき、取り寄せています。
とってもおいしかったです!!
もちろん、今年も注文済みで到着を待っています。
http://item.rakuten.co.jp/tomita-m/c/0000000177

こちらの訳あり「紅まどんな」、あまりの美味しさにいろいろな方にお送りしました。
贈答用ではあり間瀬ので、身内の気心知れた方々に、です。
その方たちもリピートと言うか、注文したようです。
12月ごろで、冬になったらのお楽...続きを読む

Q割れた梅潰れた梅でも漬ければ美味しく食べれますか?

梅が木から落ちているのを拾ってきたのですが、時期だけに少し痛んだりしているものや柔らかく熟しているものが多かったです

熟してるのは良いとして、痛んでる部分は包丁で切り取ってから塩に梅干として漬けようと思っているのですが、何か問題は発生しますでしょうか?

詳しい方お願いします

Aベストアンサー

大丈夫です。

Q福岡の水炊き。お取り寄せについて

お正月用に美味しいお取り寄せを考えています。

以前に福岡に美味しい水炊きのお店があると友人に聞きました。名前は「水たき長野」。ここで調べてみてもやはり美味しいと評判みたいです。でも残念ながらお取り寄せはできないみたい。

そこでほかに検索をしていると「華味鳥」というお店を見つけました。もちろんお取り寄せができます。

「華味鳥」のことをご存知の方がいらっしゃったら感想など聞かせていただけますか?またほかにお鍋系で美味しいお取り寄せをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

華味鳥は#1さんの仰るように、リーズナブルなお店ですね。確かに美味しいですよ。ポン酢が独特な味です。

でも、長野系で探されているんですよね。
一応オススメは「新三浦」(博多で二番目に出来た老舗です)の水炊き(みずだきと言います)ですが、ここはお取り寄せをしていないようなので、博多で一番の老舗の「水月」のものは如何でしょうか。他県の方へのお使い物に時々使いますが、こちらもつけダレが好評のようです。楽天でも購入できるようですよ。

結構なお値段ですが、折角のお正月なのだから、ちょっと奮発してご馳走水炊きでも良いのでは無いでしょうか。
ご両親が喜ばれると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonbeya/171122/

Qしょっぱい梅干の利用法

旅行先で、おいしそう、しかも安かったので、小梅の梅干を買いました。地元のおばちゃんが漬けたかんじで、ほかの野菜などと売られていたのです。
でも、帰って食べて見たら、昔祖母がつくったような、すごくしょっぱいものでした。

あまり塩分が多いと体にも悪いし、かといって、ちゃんとしたものなのでもったいないし。おいしく食べられる方法があったら教えて下さい。

ちょっと塩を抜いて(お湯をかけた)お砂糖を入れたら、少しは良くなったけど、まだしょっぱいです。
ま、腐る心配ゼロなので、おひまがあったらお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
もしかして、質問者さんは薄塩のハチミツ入りの梅干しがお好みなのでしょうか?
ならば、ぬるま湯にお酢少々を加えて塩抜きして、短時間でそのまま食べるもよし、しっかり塩抜きしてジャムにしてもよし。それから好みの塩加減を残してハチミツに漬け直しては見るのもよいかと思います。
塩抜きした後はあまり日持ちしないので使う分だけ塩抜きするようにしてくださいね。

Qお取り寄せ商品について

お取り寄せ商品についてなんですが、スイーツやお菓子系のお取り寄せでオススメな商品を教えてください!!
今までスイーツマジックのプリンのみお取り寄せしてたんですが、他の商品も試したいと思っています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ここの、クリーム大福は、何個でも、ペロリといただけます。
http://www.mihara-net.com/

抹茶でないものも、詰め合わせでいただきました。

花畑牧場の生キャラメルクリーム。
まもなく、売り切れるかも。
http://item.rakuten.co.jp/hanabatake/caramel-cream/

Q【塩】しょっぱくない岩塩、粗塩を教えてください。 しょっぱくないというのはあまりという意味です。

【塩】しょっぱくない岩塩、粗塩を教えてください。

しょっぱくないというのはあまりという意味です。

ローストビーフに岩塩の粗塩を振りかけて見た目を美しくしたいのですが、普通の塩だとしょっぱすぎて見た目は良くなる代わりに味がしょっぱすぎて不味くなり食べられたものではなくなります。

そこであまりしょっぱくない塩を探しています。

ありますか?

肉に合うあまりしょっぱくない粗めの塩が良いです。

Aベストアンサー

連投すいません。
塩専門店の塩屋で、【しょっぱさから選ぶ】という項目があり、まろやかでコクのある塩がいわゆるしょっぱくない塩の事です。
コスパも気になる所でしょうし、ちょうど良い商品を選んでみてもいいんじゃないでしょうか。
http://www.shop-ma-suya.jp/shopbrand/salty/

Q春のお取り寄せ

春になるとお取り寄せしたくなるものってありますか?
また、普段お取り寄せで利用しているものはありますか?

最近テレビでよくお取り寄せグルメがやっているので、興味があります。

Aベストアンサー

春って特別ないのですが…
酒、カニ、マンゴー、辛子明太子、ソーキそば
気が向けば取り寄せしています。
京都の「おたべ」もたま~に食べたくなりますよ。

買いに行く手間と交通費を考えると
取り寄せは便利なので利用していますが、申し訳ないことに一般的で人気のある品しか知りません。
もっと掘り出し物っぽい情報を持っていればいいんですけどね。
すみません。

Qしょっぱい とは? 【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。 酸っぱいのかと思ってしまいます。 し

しょっぱい とは?



【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。
酸っぱいのかと思ってしまいます。
しょっぱいは、辛い時に使う言葉の様ですが、どの程度の辛さ(濃度)の時に使う言葉なのでしょうか?
少しだけ辛い時に、しょっぱいと表現するのでしょうか?
それともただ普通に辛い=しょっぱい ですか?
どうもピンときません。
┐('~`;)┌

Aベストアンサー

「しょっぱい」は「塩味/塩のからさ」の形容です。
概ね東日本で「しょっぱい/しょっぺー」など。
概ね西日本で「しおからい/しおからか」「からい/からか」など。

しほはゆし(鹹映ゆし)
 ↓
しおはゆい(鹹映ゆい)
 ↓
しょっぱい(鹹っぱい)

鹹(しほ・しお)=鹽(しほ・しお)=塩(しほ・しお)です。


すはゆし(酢映ゆし)
 ↓
すはゆい(酢映ゆい)
 ↓
すっぱい(すっぱい)


国立国語研究所 『日本言語地図』 第1集

第39図 しおからい (鹹い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_039.pdf

第40図 からい (辛い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_040.pdf

第41図 すっぱい (酸っぱい)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_041.pdf

Qむき栗のお取り寄せ

以前に地元で京都物産展(去年の今頃)というのがあり、そこで買ったむき栗が最高に美味しかったのでもしお取り寄せであるのでしたら取り寄せたいなと思ったのですが、お店の名前が分からず…。
そしてむき栗の通販があるのかどうかも微妙で、調べてはみたのですが調べ方が悪いのか普通の「栗」や「甘栗」のお取り寄せはあるもののむき栗のお取り寄せが見つかりません。

むき栗のお取り寄せができるサイトを知っている方は教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓とりあえず、すぐに見つかったサイトです

http://pika831.com/fs/pika831/gr91/gd3413
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kankoku-ichiba/4113.html
http://auction.woman.excite.co.jp/item/95210047

もちろん私は anne919さんではありませんので、お店の名前は知る由もありません。
が、地元の京都物産展でみつけたらしいので、その主催者に確認をとるのも一つの手段かと思います。

では、美味しいむき栗にあえますように…

Q梅シロップにする梅。

梅シロップにする梅。
一週間前くらいに梅シロップを漬けました。
1キロ1000円ほどの梅です。
漬けてから、スーパーなどで1キロ580円くらいの梅を見かけます。
私の買った梅より半分ほどの値段で、もしかして梅シロップなどはこういう安価な梅でよかったのではないかと思ってきました。
私の買った梅は一般的には高価な部類にはいるかどうかはわかりません。
ですが、スーパーで見た梅よりは値段だけみると高価です。
そういった梅はシロップなどにするのではなく、梅干し用ではないかと思ってきました。
私の偏見ですが、立派な梅は梅干しに、くずといったら語弊がありますが、そういった物はシロップに・・と言った図式が頭にあります。
世間一般的にはどうでしょうか?
ちなみに、私の梅の購入先は食材宅配からです。(生○ではありません)

立派な梅で漬けるシロップはやはり安価なものより、風味がありおいしいのでしょうか。
それならそれでいいのですが・・・。
安価なものでも、高価なものでもシロップはシロップという感じなら、もったいなかったのかな~と思っています。

Aベストアンサー

違いは有ります。
ただ、その違いほどの価格差であるかが問題でしょう。

実が薄く種の大きい物は、梅の量の割にシロップが少ししか取れません。
熟し過ぎてしまった梅は、シロップの味に梅の酸味が少なく締まり無い味になります。

シロップを取った後の梅も、もう一度甘煮の梅にする場合、種が大きければ味わう部分が少なく実も堅く美味しくありません。
熟し過ぎた梅は煮くずれしてしまいます。

酸味の強いシロップが好みで有れば、青い梅を。(ただし、苦みが出る梅も有ります)
甘くて締まり無い味で良ければ安くなった熟しすぎの梅で。
シロップを取った後の梅を捨ててしまうので有れば、安くても量のある梅を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報