最速怪談選手権

過日、勤務先の会社の給湯室にて、問題が発生しました。
問題を起こして社員には、火災の定義からすると火災ではない
ので反省文を書くように指示しました。
何か、他にアドバイスをいただきたく。

当日の状況
13:25 地下の給湯室内、鍋にて、湯沸かし(IH器具)開始
   (水分補給用の麦茶煮出し)。隣接する部屋にて待機するも
    お湯を沸かしていることを失念。
13:35 匂いで異変に気付き給湯室へ。給湯室内に
   湯気が充満。IH器具の電源を落とし、鍋をおろし
   冷やす。鍋内にあった1リッターの水は、少々に
   なっておりました。上司に現場で、報告。廊下にも、麦茶の
   匂いと蒸気が漏れていたので、換気および給湯室内を清掃。
夕刻、火災責任者および関係部部長から現場検証で事情を説明

A 回答 (5件)

今後の予防措置として、湯沸かし器や湯沸かしポットにするべきではありませんか?


業務の合間を縫って給湯室で湯沸かしする時間も無駄ですし、効率が悪いです。
責任の所在を明らかにするのも大事ですが、無理や無駄を省き改善することのほうが大切かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポットは利用しております。煮出したいためにIHを使ったようです。

お礼日時:2017/08/01 16:41

No.2です。



> 当人用の麦茶の煮出し。隣室で新聞をよんでいたようです。
これが終業時間内ならば、当然個人的行動は禁止のはずで、一般的には懲戒対象です。
状況から、相当な時間、仕事をさぼっていたことになります。
反省文を書かせるにしても、防火意識と勤務態度の両面が必要でしょう。
しかし、こんなさぼりが許される職場では、防火意識も知れたものです。
職場の全体意識を改めることが先決かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angkor_hさん すみません。説明不足でした。ランチ後の休憩時間です。食堂の混雑緩和で時間をずらして食事をする関係です。

お礼日時:2017/08/01 21:42

>匂いで異変に気付き給湯室へ


その前に、火災警報が鳴動するはず。
室内は高温になっているし煙も充満しているのに、火災警報が鳴らないのはおかしい。察知したのが人間ですか、火災報知器設置しているんですか、消防署の立ち入りないんですか、毎年消防訓練やっているんですか。反省文よりも、もっと重大な事を忘れている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸いにも高温にはならずでした。換気扇がワークしてました。感知は人。開催報知機は完備。消防署が毎年来て、訓練を実施しております。自営消防隊を組織して、防具まで揃えて、おいおい、そこまでやらんでもって感じです。一社員の不手際ですが、ヒやりはっとの意識でおります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/01 16:40

湯沸かしを命じた人は?


湯沸かしの目的は?
隣接する部屋にて待機するも…失念。 …何をしていたのでしょうか。
これらを明確にしないで、当人一人を責める、 
火災直前となっていても、当人一人の責任なのでしょうか。
…いじめ体質の職場。そんな印象しかありません。
同じ間違いを起こさないために、皆で考えての対策が必要でしょう。
必ず担当を二人にするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目的は、当人用の麦茶の煮出し。
隣室で新聞をよんでいたようです。いじめの面はないと思います。
火災とは言えないので、反省文を書かせようと思います。

お礼日時:2017/08/01 16:44

以後への注意事項


1リッターの水なんか設定を最強にすれば2~3分で沸くので・・ その場で待機すること
もしくはIHの機種にもよるけど タイマー装置を使うこと 設定の分数が過ぎると警告音が出て 止まる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

area_69さん ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/01 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!