dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

消防士って楽ですか?

A 回答 (7件)

毎日死を覚悟して仕事をしています。


楽と言う言葉は、何処から出たのですか?
消防士を馬鹿にしているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございます

お礼日時:2020/05/05 14:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/05 14:55

世間知らずも甚だしい。



あの作業が楽に見えるのなら町の消防団に入った方が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/05 14:55

やってみるかいッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/05 14:55

はぁ?


んなわけねーだろ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/05 14:55

それはそれは、大変な仕事ですよ。



消防士の業務内容は、大きく「消火」「救助」「救急」「防災」「予防」の5種類に分けることができます。
それぞれについて紹介します。

【消火活動】
消防士といえば、真っ先に思い浮かべられることが多い「火を消す」仕事です。
火災の通報を受けて、現場にいち早く出動し、火災現場からの出火をくい止めると同時に、現場や近隣などからの人命救助を実践します。
また、延焼を最小限に抑えるため、出火状況や風向きなどを素早く把握し行動に移します。
消火活動では危険のともなう状況が続くため、周辺の見物人を安全な場所へ後退させたり、消火の妨げとなる活動現場の障害物を取り除いたりすることも、重要な任務となります。
火災の件数はそれほど多いものではありませんが、消防士たちは日頃から訓練を重ね、すぐに火災現場に駆けつけられるようにつねに出動の準備をしています。

【救急活動】
119番の通報を受けて、交通事故をはじめ、一般事故(転落事故など交通事故以外のもの)によってケガを負った人、また急病人に対して応急手当てを施し、医療機関に搬送する任務です。
救急車には3人が乗車し、うち一人は「救急救命士」の国家資格を持つチームで動くのが一般的です。
現場における応急手当は高度な処置と的確な判断が必要となるため、特別な資格をもつ救急救命士が同乗し、処置にあたります。

【救助活動】
災害現場などで人命を救助する任務です。
火事、交通事故、山の崩落地、河川がおもな活動現場となります。
火災現場では逃げ遅れた人を救助し、交通事故の現場では車にはさまれたり閉じ込められたりした人を助け出します。
現場到着と同時に速やかに救出活動を行い、関係各所と連携して人命救助にあたります。
山の崩落現場では、崖崩れで生き埋めになった人、土砂の下敷きになった車両から人を助け出すことが任務となります。
また、夏場に多い河川地域での水難事故では、川遊びをしていて溺れた子どもたちや、釣りをしていて中州に取り残された人などを救助します。

【防災活動】
火災が起きないように、啓蒙活動を行います。
災害を未然に防ぎ、被害を最小限にくい止めるために不可欠な任務です。
万一の事態に備えて、地域住民の防災に対する意識を高めると同時に、基本的な行動や避難路を知ってもらうため、町会・自治会を中心に、消火器や起震車などを活用して初期消火、身体防護、救出・救護等の訓練・指導を行います。
小学校などで防災訓練を行うこともあります。
そのほか、火災や地震のレベルを想定したり、地域の地形に基づく被災パターンを想定したり、地域ごとの実状にあった訓練を行っていきます。

【予防活動】
建物の防火上の安全性や消防用設備等の設置について、現場の実状を厳格に審査・検査し、その結果に基づく指導を行う業務です。
竣工後の用途変更にともなう際にも同様の審査・検査・指導を実施し、建築物の防火と安全確保に努めます。
工事中や竣工時には、実際に建築現場に出向き、施工状態を確認したり、防火に対する基準を満たしているかなどを厳しく検査します。
・事務に携わる職員もいる。
消防署には、通報を受けて出動する隊員だけでなく、デスクワークを中心に行う事務職のスタッフも多数います。
書類を作成したり、経理や給与計算を行ったりといった事務作業を行います。
このように、裏方で署内のスタッフをサポートする消防職員も、消防組織には不可欠な存在です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

消防士って大変なんですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/05/05 14:55

そんなワケない!(-o-)/

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/05 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!