アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「一人で出来る仕事」というとどんな仕事がありますか?

私はマンガ家とか小説家、くらいしか思いつきません。

友人達と酒を飲むと、よくこの話になるので、
「一人で出来る仕事」をいろいろ教えて下さい。

週末に友人達と飲み会する予定です。
その時に自慢したいので、いろいろ教えて下さい。

もし、本当に一人でその仕事をされている方は、
軽くウンチクも教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

マンガ、小説、画家、などなど芸術的なものは一人でも創作活動は可能ですが


特にマンガ家は一人では完成できません。
スタッフガいなければ、連載なんて無理です。

一人での仕事とは
どこまでの作業を示すのでしょうか?

農家だって一人で可能ですが、出荷となると誰かと関わる。
一人大工だっていますが、他の職人に頼まなくてはいけないところも有る。
クリエイターだって同じでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>一人での仕事とは
どこまでの作業を示すのでしょうか?

飲み会のときに自慢にしたいだけですので、
それほどカッチリ考えなくてもいいですよ。

NO.1さんが、「これは一人で出来る」と思われた仕事で大丈夫です。

NO.2さんみたいに、売れる前までは一人で出来るけど、
売れ出したら、アシスタントが必要とか、みたいな感じでOKです。

農家は一人で可能ですが、出荷は一人じゃ無理ってことですね。

ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/01 17:00

提灯作りの職人。


下駄作りの職人。
かんざしや櫛などもかな?

そうそうネットでの投資も自宅で一人で出来ます。これは本当に一人ですね。ある程度まとまった額の元手が必要ですが。

ちなみに漫画家は売れると一人では難しいです。アシスタントさんとかが必要。
売れない小説家は一人で好きな事を書いて出版社に持ち込むなどしますが、ある程度売れると編集者とテーマなどについていろいろ話し合いをしたりするようです。書きかけの段階で編集者が読んで軌道修正をしたりもあったりとか。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

>ネットでの投資も自宅で一人で出来ます。これは本当に一人ですね。ある程度まとまった額の元手が必要ですが。

なるほど、こういうのもあるんですね。

アシスタントなしで出来るので、友人に自慢できるポイント高いです(笑)。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/01 16:53

職人も多くは一人です。



小さな自営業なども、社長兼社員
合計一人、なんてのも多いです。

小さな弁護士事務所、会計事務所、
司法書士、行政書士なども一人でやって
いるところがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

どれも、まっとうな仕事ですね。
友人も私も普通に務めていますので、
「一人で仕事できる仕事」というと、
特殊な仕事のようなイメージがあります。

ですが会計事務所とか、税理士さんなんかは
一人でもできるんですよね。

もちろん、一人で営業したり、
電話番のパートさん等が必要かもしれませんが。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/01 17:40

私は以前貿易業を一人でやってました。


アメリカに行って買い付けをし、コンテナで日本に送って店に卸したり通販で売ったり。
昔はネットもなく、情報収集も人脈もすべて自分の体を動かして作るしかなかったので、情報の溢れた今よりも利ざやは大きかったですね。

知り合いに、蕎麦屋、焼き鳥屋、バイク屋を一人でやっているやつもいます。
ピアノの先生と茶道の先生もいます。
占い師も独りでできるんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>私は以前貿易業を一人でやってました。
アメリカに行って買い付けをし、コンテナで日本に送って店に卸したり通販で売ったり。
昔はネットもなく、情報収集も人脈もすべて自分の体を動かして作るしかなかったので、情報の溢れた今よりも利ざやは大きかったですね。

すごいですね。

>知り合いに、蕎麦屋、焼き鳥屋、バイク屋を一人でやっているやつもいます。
ピアノの先生と茶道の先生もいます。
占い師も独りでできるんじゃないですかね。

小さな規模だったら、本人のやる気と工夫次第で
ある程度なら一人でも出来るということでしょうね。

特殊な仕事ばかり考えていたので、参考になりました。

ご解答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/01 17:46

丸っきり、1人じゃ


仕事は出来ませんよね

マンガ家もアシスタント
いますよね?

作業は出来ますが
仕事となれば別ですよね

職人さんも、1人じゃ
仕事量が知れてますよね
売上がある方は、
外注さんを
雇用してますからね

売上があれば
それだけ人手が必要です

細々で良いならば
内職くらいですよね

資金があるなら投資家
仕事に成るかな?

難しいですね笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>丸っきり、1人じゃ
仕事は出来ませんよね

そのとおりですよね。
※外注はこちらがお金を払うので(=お客さんなので)、人数に入れなくても良いですよ。

No.2さんより
>そうそうネットでの投資も自宅で一人で出来ます。これは本当に一人ですね。ある程度まとまった額の元手が必要ですが。

自慢話のネタですし、「可能な限り一人」に近いということで、ポイントを競っています。

この基準でいくと、No.5さんのご解答は
内職か投資家ということでしょうか?

極端な仕事になるもんですね(笑)

ご解答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/01 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!