dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

横国理工志望です。高3です。
第二回全統マーク受けてきました
英語 188
リスニング 40
国語 123(59/35/29)
数学1A 66
数学2B 57
物理 63
化学 64
現社 39
合計 640/950 (67.3%)

という結果でした。
現在は数学青チャ、物理良問の風、化学インプットを中心に勉強してます
ぜひ勉強のアドバイスをください!

あと、私立大の併願校についてもアドバイスください!今は上智、明治、芝浦あたりを考えています。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

1.現社はやめるべき。

ただし過去問も6割に届かないようなら。
現社が楽なのは、普段からニュース等に触れている教養ある高校生に限ります。
無教養の高校生にも楽な科目ではありません。
やればどうにかなる倫政か地理の方が。
なお、社会は秋から、なんてのは寝言です。そもそもその現社で採れる手段ではありません。
秋からでもできるくらい社会が得意な人なら、まだ可能でしょうが。

2.現代文は、出口の好きになる現代文、をお勧めしておきます。
文章の読み方や基礎的な解法を身に付けないと話が始まりません。
その辺の中学高校の授業では、つまり話が始まらない、そういう教育しかやってないのです。
基礎学力だけ身に付けば、安定して8割取れるようになりますから、まずそこをしっかり固めること。
現代文の学力が無ければ、先々英語もそのレベルに留まりますし、大学四年生になって論文を読んでも、読み損ないます。

3.漢文は、量が少ない割に古文と同じ配点ですから、これをしっかりやっておくと良いのですがね。
まぁ古文漢文社会で目標点を取るにはどうするか、でしょう。
次に書きますが、理数も壊滅していますので、サボれないと思いますがね。
古文は、ガチでやろうとすると大変ですので、授業の予復習くらい、文章を読んで大意を取るトレーニングくらいでお茶を濁しておくという手もあるでしょう。ただし毎週続けること。

4.理数は死んでますね。
青チャートや良問の風のような、入試標準レベルやや上の教材を、やって行けているのでしょうか?
学習段階にもよるので一概には言えませんが。
しかし、横国首都千葉辺りの文系の連中でもどうだろうという点数でしょう。

5.私立は、目標を持つのは良いだろうと思いますが、考えるべきは、あなたの持ち偏差値や判定に対してどこを受けておくか、です。
また、浪人可なのか絶対不可なのかでも変わりますし、金銭的に、私立はできる限り避けたいか私立でも全然構わないかでも変わります。
専攻も全然判らないし何とも言えませんが、MARCHレベルの私大がゴロゴロあるわけでは無いんで。
家から近いところ、通えそうな所に何があるのか、例えば理科大野田はどうなのか、葛飾はどうなのか、なんてことにもなるでしょう。
滑り止めは、あなたが滑るのが止まるところ、で、志望校目標校から逆算してはいけません、.
かならずあなたの成績に対して、それでも滑るのが止まるところ、絶対に落ちないところ、が滑り止めです。
ギリギリのA判定程度だと、それでも合格率80%、5人に1人は落ちるわけですから、それでは滑るのは止まらない、ということになります。
では、余裕のA判定が出るのはどこなのか、ということになります。
勿論、そんな大学は受けない、という手もありますが、その時は、滑ったら止まりませんので、=最悪浪人、という事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度学習内容を確認してみます
ありがとうございます

お礼日時:2017/08/03 22:18

滑り止め芝浦


上智、明治、横浜国立

親の負担が減るので
家から通える所が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です
ありがとうございます

お礼日時:2017/08/03 06:23

上智、明治ではそちらがチャレンジ校になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります

お礼日時:2017/08/03 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!