プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は社会科教員志望で日本大学の経済学部に入学しようと思ってるんですがやめた方がいいですか?

また採用状況はどうなんでしょうか。

A 回答 (5件)

はじめまして、元大学関係者です。


社会科教員を希望されているということは、中学校や高等学校の社会科教員と言うことですね。

>日本大学の経済学部に入学しようと思ってるんですがやめた方がいいですか?

他の回答者さんがおっしゃられることとダブりますが、教員採用のために日本大学入学を希望するというのはやめた方が良いです。教員免許状は比較的簡単に取得できますが、教員採用試験はきわめて難しいです。No4さんの回答に補足しますが、競争相手は国立大学教育学部の学生だけではありません。下記のページをご覧になればわかりますが、東京大学、京都大学を筆頭とする旧帝国大学、早稲田、慶応、GMARCH、関関同立、それらの大学でも社会の教員免許状だったら取得することが可能なのです。しかも昨今の状況のなかで、それらの卒業生も教員採用試験を受験する人が多くなっています。それらの学生を相手に勝てますか? すくなくともGMARCH以上をめざしてください。

中学校・高等学校の社会の免許状を取得できる大学
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …

>採用状況はどうなんでしょうか。

社会科教員は昔から教員採用試験の中で最も難しいと言われてきました。それは今もかわっていません。下のページによると、東京の場合、小学校教員採用試験は3~4倍程度ですが、中高の倫理・政経で18.1倍、中高の歴史・地理で15.1倍です(いずれも平成26年度)。

教員採用試験~教採~info
http://kyousai.info/bairitu/14.html
    • good
    • 1

#3です。

お礼(補足説明)を拝見しました。

結論は『やめた方が良い』となります。
この『やめた方が良い』は、日大を、ということ、さらに言うと、教員志望をやめた方が良い、という意味です。

まず第1点として、
>入れるのほどの頭脳がありません。
ということだと、教員採用試験(教採)に合格できるでしょうか?
教採は、大学入試よりも、はるかに難関です。国立大教育学部卒の学生でも、一回で合格できる者は少数で、多くは、合格するまでの間、不安定な身分の非常勤講師という立場でしのいでいます。
教採では、このような国立大教育学部卒の学生と、競い合うことになります。その教採を突破できますか?

第2点目として、将来、子供たちを教育する立場になろうとする人物が、学力に自信がない、ということで、本当に務まるでしょうか?
将来、質問者さんの授業を受けることにるかもしれない子供たちにとっては、いい迷惑になると思います。
その意味で、最初に指定校推薦がある大学を探した、という補足も、やめた方が良い、という回答の根拠になります。指導することになるかもしれない側が、学力競争から逃げている、という意味になるからです。

大学によっては・・いい表現ではありませんが、あまりレベルが高くない、教員養成系の大学の中には(特に私立)・・この教採突破をめざした特訓をさせるところもあるかもしれません。しかし、それは、教員養成系の大学・学部の話であり、日大・経済が、それをやってくれるかわかりません。また、本来レベルの高くない学生を、無理やり教員に仕立てる、ということであると、上の第2点目が心配になります。

もちろん、教員免許を取るだけで、実際に教師になるつもりはない、という事であれば、日大でも悪くはないと思います。
    • good
    • 0

>社会科教員志望で


とありながら、なぜ、教員への王道である、教員養成系の国立大(○○教育大学、あるいは○○大学教育学部)を志望しないのか、その理由を明確にしないと、
>やめた方がいいですか?
との質問に的確に回答することは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただきありがとうございます。
国立の教育大学にはお恥ずかしい話入れるのほどの頭脳がありません。
教育学部の方は別に高校地歴と中学社会の免許が取れればどこでもいいのですが指定校であまりいい所がなかったためです。

お礼日時:2017/08/04 08:38

止めた方が良いじゃない。



少子高齢化で子供は減るのに、教員は65まで辞めないからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意見も多いですよね、
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/03 10:22

何でも良いんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しじっくり考えてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/03 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!