アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう少しで2人目の産後半年なのですが、1ヶ月前くらいから抜け毛に悩まされています。

現在髪はセミロングくらいでヘアアイロンをしたりカラーを繰り返したせいか、髪がかなり傷んでしまいました。それで1ヶ月前からサニープレイスの輝髪アプルセルエッセンスというアウトバストリートメントを使いはじめたのですが、ここ最近抜け毛が酷いのでもしかしたらそのせいかな?と思っています。

産後は抜け毛が酷いとよく聞きますが、5ヶ月もたってから抜け始めることなんてあるんでしょうか?

このトリートメントは付けるとすごくサラサラになるので使っていたかったのですが…
このトリートメントを使って髪が抜けるようになってしまった方いますか?

また、トリートメントを変える場合、今後どのようなことに気をつけて商品を選んだらいいか教えて下さい。
よろしくお願いします。

「もう少しで2人目の産後半年なのですが、1」の質問画像

A 回答 (1件)

産後の抜け毛とトリートメントの関係を気にしておられますが、全く無関係とは言いませんが

気にすべきは日ごろの栄養や生活様式であると思います。(質問への直接的回答でなくてすみません)
トリートメントや洗髪は主に、すでに生えた髪の毛をなるべく痛まないようにするだけのことですが
抜け毛対策とはこれから生えてくる毛への対策だからです。

産後はどうしても抜け毛が目立ちます。妊娠中は女性ホルモンが多く分泌され、その影響で頭髪は抜けにくくなっています。
頭髪には2~6年の成長期の後、2~3週間の退行期(抜ける時期)が訪れますが、女性ホルモンの多く分泌されている間は
それが一時的に抑制されていますが、産後女性ホルモンが少なくなってから、これまで抜けずにいた毛髪が一気に抜け始めるのです。
その後2~3カ月の休止期を迎えたのち、また成長期を迎えると新たに頭髪は成長し始めます。

通常でしたら放置しても薄毛になることは無いですが、少しでも早く頭髪を回復させたいのであれば

1.規則正しい生活を送る
2.良く睡眠をとる
3.ストレスを溜めない
4.栄養を十分に摂る

などが重要となります。
といっても育児、赤ちゃんの夜泣きなど、そうは行かないことも多々あると思いますが、家族の協力を得るなど
色々と工夫してできるだけその方向で努力しましょう。

栄養面も大切です。産後太ったからと変なダイエットをし、栄養不足な生活を送るとこの傾向に輪をかけることとなります。
頭髪に重要な栄養素と言えば、タンパク質、ビタミンB群、カルシウム・鉄・亜鉛などのミネラル類が挙げられます。
肉、魚、玉子、乳製品、野菜類と多種類の食品からこれらの栄養を不足なく摂取してください。
またご存知だと思いますが、大豆には女性ホルモンに似た大豆イソフラボンという成分が含まれます。
納豆、豆腐などはタンパク質も豊富ですのでこれらも食べるようにすると良いのではないでしょうか。
    • 0