安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

ネットオークションにて商品を出品ていたところ、3週間ほど前落札されました。
その後、支払を受けたため、商品を発送しました。
すると、商品に問題があるとの連絡を受け、商品が返品されました。

私の方で、商品を確認したところ、商品に落札者が言うような問題はありませんでした。

当初は商品に問題がない以上、返金には応じられないと落札者に伝えておりましたが、落札者が民事訴訟といった言葉も使うようになりました。

私としてはトラブルを長引かせるもの気が進まず、また返金額も1万円未満と些細なもので商品は返ってきているため、全額の返金に応じました(返品されてきた当日中に返金の手続を行いました)。

しかし、出品者はお金を返金すればよいというものではないとして、いまだ民事訴訟をするとい言っております。

私としては、単なる脅しかな?とも思いつつ、民事訴訟というものを経験したことはなく多少は気になっています。
これからもネットオークションを利用する可能性はあるのでこれを機に勉強もしたいと思っております。

そこで、質問があります。

①返金に応じた場合に民事訴訟が成立するのでしょうか?
②今後民事訴訟になった場合の流れを教えて頂けないでしょうか?

仮に、落札者が言うようなオークションの商品に問題があった場合についても回答して抱けると助かります。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    私が出品者様かが嘘の主張の主張をしており、出品者様の法益の侵害すなわち財産権が侵害されていると仰られています。
    これ以上のことは特に言っておりません。

    必要ない情報と私の方で勝手に判断し、省略してしまい申し訳ありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/04 06:50

A 回答 (4件)

お気をつけ下さい!



おそらくその購入者は「少額訴訟」で金儲けをしている常連だと判断しました。
少額訴訟と言うのは、相手側がイチャモンをつけて裁判を起こすというものです。
この場合、非常に厄介なのは「出品者が裁判に出廷しない場合、必ず質問者様が敗訴してしまう、つまり金額にもよりますが、数万円の賠償を払わなければいけない」と言うことです。しかも、敗訴した場合、裁判費用は負けた側が支払わなければいけないので、それも質問者様が支払わなければなりません。

良くあるパターンとしては、オークションの出品者と落札者との地域的な距離が遠いと言うことです。

例えば出品者は東京で、落札者が九州と言うような状況だと、少額訴訟を起こされてしまった場合、質問者様はわざわざ九州まで裁判に出廷しなければ、出廷していない時点で敗訴が確定してしまいます。

私の推測が正しければ、出品者である質問者様と落札者さんとの地域的な距離がかなり離れていると思われます。

つまり相手は「どうせ東京(仮)から九州(仮)まで裁判に出廷することはできないだろう。数万円を払って貰えるおいしいカモだ」と考えて少額訴訟を起こそうとしている可能性が非常に高いです。
例えでは東京と九州と言う極端な例を挙げましたが、裁判には決められた日時がありますし、東京から横浜の裁判所へ行くにもかなりの労力を使います。相手は、質問者様の泣き寝入りで数万円を手に入れようとしているように思えてなりません。


もしも少額訴訟を起こされた場合には、行ける範囲であれば必ず裁判に出廷してください。

オークションサイトでの少額訴訟を起こすタイプの人間は、バックに悪徳弁護士が付いており、このような案件について精通しています。

このような場合、相手側は「どうせ出品者は裁判に出廷しないだろう」と言う前提で裁判を起こしますので、万が一裁判を起こされた場合には、必ず出廷するのが原則です。

尚、このように少額訴訟で儲けている人間はオークションサイトに山ほどいます。
とりあえずは質問者様が出品されたオークションサイトに急いで相談してみてください。
その落札者が同じようなことを繰り返していないか尋ねてみてください。

ご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様が仰られるように、東京と九州と同じぐらいの離れた距離です。

一応、この質問を投稿する前にオークションサイトに詳しく状況を伝え、相談をしており、回答待ちといった状況です。

少額訴訟で儲けている人間がいるといったことを知らなかったので、教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/08/04 09:17

民事訴訟というのは、裁判手続きの一つで、判決という形で裁判官が判断を下す手続きで、民事上の争いについての手続きのことです。


既回答にある小額訴訟というのは60万円以下の紛争について、簡便な手続き(1回の審理)で終わらせる裁判で、イチャモンをつけて起こすなら通常訴訟でも何でも出来ます。焦る必要はありません。
加えて小額訴訟は特別な手続きを経ますから、最初の訴状を受け取った段階で小額訴訟に反対の意思を表すことも出来ます(そうしますと通常訴訟に移行します)し、
答弁書で請求の棄却を希望する旨書いて返送すれば、別に出頭する必要もありませんし、出頭しないという理由での敗訴になるわけでもありません(これは通常の民事訴訟も同じです)。
加えて裁判所管轄は基本は被告の住所地です。ですからまずは訴状が本当に来るかを待てば良いのです。
こんな面倒なことを本当にやろうとしているのか疑問ですし、質問者さんのように焦るのを喜んでいるだけかもしれませんし。
だいたい法益の侵害などと抽象的なことを書いてますが、返金も終わっていて、何が保護法益なのかさっぱり分かりません。財産権の侵害など発生していないと言うべきです。

ですから流れとしては訴状が届くのを待ち、自分でやるなら請求を棄却することを求める旨、裁判費用なども相手の負担とする旨を書けばよいし、
それが大変なら法テラスなどで相談すればよいでしょう。
返金しても民事訴訟が成立するかというご質問は、訴えるのは自由ですから、提訴されれば民事訴訟は開始されますが、だから質問者さんが負けるということはありません。相手の請求に理由がないとして相手が敗訴することだって幾らでもあります。
商品に問題があった場合は、支払いに対して正常な商品を渡していないことになるので、その分(点)だけは債務不履行が生じます(一部不履行)から、
その足りない分を金銭で補うか、正常な商品と交換するなどが必要になり、通常はそういうやり取りが出来ない(成立しない)場合に、相手がしびれを切らして訴訟になるのですが、
導火線の短い人はいきなり訴えてくるわけです。
この場合は、一部の不履行が起こっていますから、その損害分だけ支払えという判決が出るかもしれませんし、多くは和解を裁判官が勧めてくるだろうと思います。
何にしてもいきなり気づいたら敗訴していたということはありません。
    • good
    • 0

類似の質問が有りましたので参考までに



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6347778.html

今回は、おそらくクレーマーでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクをありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/08/04 09:12

一番大事な点が書かれていない。



>しかし、出品者はお金を返金すればよいというものではないとして、いまだ民事訴訟をするとい言っております。

通常は返品に対し、返金すればそれで終了です。

返金後も相手は何が気に入らんのでいまだに「民事訴訟」と言っているのかが、質問文に書かれていない。

それを補足してください。


相手が具体的なクレームを明らかにしていないなら、(質問者さんはすでに返金しているので)放っておけばいいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故 レンタカーで事故起こしてしまいました 信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしま

事故

レンタカーで事故起こしてしまいました
信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしまって3〜5キロぐらいでぶつかってしまいました
特に傷もなく相手は忙しいって言って警察に連絡せず
なにかあったら連絡すると言って行ってしまいました
こちらが悪いので引き止めなかったのですが
もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?

Aベストアンサー

>呼ぼとしたのですが仕事が忙しいから困るって言われてしまいました!
 相手は「免停中とか無免許だった」ってことも考えられます。

>もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
 はい。

>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?
 警察が事故届を受付け、事故証明が発行されることが保険の条件。

>特に傷もなく
 自車、相手車ともに無傷なら対物賠償のしようがありません。

 人身事故の可能性は残ります。

Q自転車に乗りながらイヤホンの罰金について。

先日、小音量で音楽を両耳で聞いていたらレッドカードを貰いました。
パトカーから声をかけられすぐ反応した(つまり周りの音が聞こえていたということです)のにレッドカードっておかしくないですか?
レッドカードってただの警告ですけど履歴に残るので気分が悪いです。
私の県では音量が大きければ罰則対象と記載されております。
もう一度注意されたら切符きられますか?
その際5万円以下とありますが、検察側で反省していると見なせば罰金なし(または1万円くらい)ということもありますかね?


あと私は30年間イヤホンをしながら運転していて注意されたことがなかったので、かなり驚きました。夜間に注意されたのですが、もしかしたら私は夜間の運転はかなり少ないので今まで注意されなかったのでしょうか?
昼間で注意された人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

東京都の場合ですが、イヤホンをしているかどうかではなく周囲の音が聞こえるか聞こえないかです。
神奈川は片耳ならセーフという話もあります。

https://thepage.jp/detail/20150604-00000006-wordleaf?page=2
この記事の2ページ目にまさに質問のようなことが載っています。

都道府県によって違いがあるようなので警察に確認するのが確実だと思います。

Q警察に職質された際に、偽物警察かもしれないから対応しない。本物と証明してと言い続けたらどうなる?

時間の無駄になるのと、人騒がせになると思いますが・・・。す~ぐ職質されるので教えてください!

このご時世、コスプレした警察に職質され個人情報を聞き出される可能性もありますよね。

女性の場合、職質された際に、偽物警察(ストーカー)かもしれないので、答えられませんって言い続けたらどうなるんですか?応援の警察が増えて来ても、ひたすら、コスプレ、偽物の警察手帳?どうせ仲間ですよね?といったら・・・・。

私は男ですが、試してみたい気もあり、経験者いたら教えてください。
まぁ、絶対、逃げられず、最後には話すしないと思いますが、気になったので教えてください。

Aベストアンサー

すぐに警察手帳を見せられますよ。
それを偽物だと言い続けたら 間違いなく本署連行です。ちょっとでも抵抗したら 公務執行妨害です。
本署に連行されたら 数時間にわたり 事情聴取されます。
そして 不審者名簿に登録され 近くで事件があれば 真っ先にマークされます。

Q警察官を訴える事は出来ないのでしょうか

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事が出来ませんでした。
私はカードのポイントとかみて下さいとか、そのお店に問い合わせて下さいと頼みましたが、
「さっさと自白しろ。お店の方は万引きを認めれば、被害届は出さないと言ってる。」
など私の話にまるで耳をかさず、4時間近く拘留され、その間トイレに行きたいと訴えると、
「万引き犯はみんなそう言う。」と行かしてもらえず。
Gメンに連れて行かれた時の発言も
「別の店で買った。」という発言をしたのですが、
「万引き犯の常套句だ。そんな事を言うやつは間違いなく万引き犯だ。」
と決めつけられてしまいました。
せめて、私が買った店に確認するとかしないんでしょうか。
「買った事を証明するのは私の問題で自分たちは関係ない。」とか
身分証明書に運転免許証を提出すると、
「偽造してるかもしれへんから、別の証明書をみせろ。」
さらには、「逃げるかもしれへんから、家族に来てもらって、家族の身分証を提示させろ。」
など言いたい放題。

結局、その場では無実を証明出来ませんでした。
弁護士先生に相談すると、「一般的には拘留することは出来ないとの事。」だったので
「帰らせて下さい。」と主張すると壁に押さえつけられ、けがをさせられました。

弁護士の先生に「今は、あまり刺激しない方が良い。」と言われました。
また1回くらい、呼び出しがあるという事でした。
その次の呼び出しの時、訴えてやろうと思うのですが、みなさんいい知恵があれば教えて下さい。
お願い致します。

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の持っていた商品が、その店の商品か
他の店の商品かを判断する材料として、箱のロットNoです。

お店ですから、ある程度大量に仕入れるので
ロットNoが追い番になっている事が多いです。
だから、ロットNoで確認できますよ。

ただ、この話は本当ですか。
警察が来てから、3時間もバックヤードでいる。
弁護士と知り合いなのに、なんでこんな素人に相談するのか。
高額と言ったって、アドバイスなら別ですよね。

それに、その後どうなった事が一切書かれてませんよね。
4時間後どうなったのでしょうか。
普通は署で事情を聞かれて、身元引受人を呼ばれます。
運転免許証を偽装だという警官などいません。
警察官は免許番号を本部に確認できる権限があるし、
確認しないといけません。

まず、身元を確認するのが警察の原則ですし
帰宅させるためには、身元引受人を呼ぶ必要があります。
店から直接帰宅させるのであれば、其れ相応の理由があります。

Q市役所とゴミ収集で、調停を行おうと思います。教えてください。

地方で小さいですが、1戸建てを建てました。
自治会に加入していません。加入しません。
市役所とゴミ収集について話しています。
自治会に加入していないと収集場に、ごみを置けれない。

「自治会の加入は自由」と「市税など払ってる」ゴミの処分できないかと言いました。

 自分で、業者に頼む、ごみ集積所に持ち込む など処分は自分でと言われました。

 何か 釈然としません。調停を行ってみようかと思います。

 そこで、質問です。
 1.このような事例でも、市役所と調停ができるか。
 2.今までの、判例はどうなっていますか。
 3. 調停の結果はどのようになるでしょうか
 4.調停の結果に不服があるときはどうしたらいいのでしょう。
 5. 他に良い方法があれば 教えてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には、地方自治体は、住民が出したゴミを、収集する義務があります。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
の第六条の二とかになるでしょうか。
自治体は任意団体で加入自由ですから、自治体に入っている人だけゴミを収集する、というのでは、自治体に入っていない人をどうするのかが、定まっていないですから、第六条の一般廃棄物処理計画がきちんと定められた状態とは言えないことにはなるでしょう。

基本的には、ちゃんと交渉すれば、多くの場合、市側もなんらかの妥協策を出してくる可能性が高いとは思います。
納得いかなければ、最終的には、裁判で決着をつける以外にはないでしょう。

任意団体であるはずの自治会と行政の関係みたいな、これまで、なあなあで曖昧に運用されていた部分をちゃんと定めるというのは、社会全体としてはものすごく有意義なことです。
ただ、こういうことに取り組むのは、社会全体としては間違いなくプラスなんですが、残念ながら取り組んだ人自身はマイナスが大きかったりするのですが。。(そういう意味でも、私自身は、質問者さんの社会改革にかけるボランティア精神を強く応援します。)

基本的には、地方自治体は、住民が出したゴミを、収集する義務があります。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
の第六条の二とかになるでしょうか。
自治体は任意団体で加入自由ですから、自治体に入っている人だけゴミを収集する、というのでは、自治体に入っていない人をどうするのかが、定まっていないですから、第六条の一般廃棄物処理計画がきちんと定められた状態とは言えないことにはなるでしょう。

基本的には、ちゃんと交渉すれば、多くの場合、...続きを読む

Q私事情なんですが、ポケットWi-Fiの料金の支払いをするのを忘れてて、東京簡易裁判所からお手紙が来ま

私事情なんですが、ポケットWi-Fiの料金の支払いをするのを忘れてて、東京簡易裁判所からお手紙が来ました。異議申立書の紙があって、郵送をしようと思っています。
裁判になるとやっぱり東京簡易裁判所まで行かないと駄目なんでしょうか?
私は兵庫県に住んでいて、仕事もあるので、東京まで行くのが難しいので、どうすればいいんでしょうか?
詳しく解る方、教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

Wi-Fi契約している会社に連絡して、素直に料金を支払えばいかがですか。

Qラーメン屋にて。腐った食材を出されました。

この間、家の近くのラーメン屋に友達と2人で行った際に野菜味噌ラーメンを頼みました。ネットで評価などを調べて星2つだったのですが、時間も無かったのすぐ食べてすぐ出ようという感じでした。
で、その野菜味噌ラーメンの中身は、スープ、麺、もやし、キャベツの順で乗せられており、そのもやしの切り口(?)が全部黒くなっており、ひげの部分も真っ黒でした。
自分は料理に携わっている身なので、食材が腐っているもしくはお客さんに出せる状態ではない場合のものを出すことなど1番許せないことだと思い、料金を支払わずしてその店を出ました。料理に携わっていない方でも、気づくレベルのもやしでした。
店を出る際に、こんなものを出す店に金を払うつもりはないと店主に答えたところ、「はい」と言われたのでそのまま出て行きました。

この場合は、大丈夫でしょうか?

また、そのような物を出す店はどう思いますか?
乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足:友達はお腹が空いていて気づかずに黙々と3分の2は食べ終わったら後でした。
自分は2口食べたところで異変に気付き、食べるのをやめ、店員を呼び出して状況を店主に伝えました。

この間、家の近くのラーメン屋に友達と2人で行った際に野菜味噌ラーメンを頼みました。ネットで評価などを調べて星2つだったのですが、時間も無かったのすぐ食べてすぐ出ようという感じでした。
で、その野菜味噌ラーメンの中身は、スープ、麺、もやし、キャベツの順で乗せられており、そのもやしの切り口(?)が全部黒くなっており、ひげの部分も真っ黒でした。
自分は料理に携わっている身なので、食材が腐っているもしくはお客さんに出せる状態ではない場合のものを出すことなど1番許せないことだと思い、料...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合は、大丈夫でしょうか…

ご質問文は他人が分かるように書きましょう。

何がだいじょうぶかとお聞きですか。

(1) 無銭飲食にならなかったか。
(2) 二口ほど食べたので腹を壊さないか。
(3) その他

(1) なら、穏便にレジを出てきたのなら今さら警察に通報されることはないでしょう。
(2) なら、普通に健康な体である限り、別に問題はないでしょう。
(3) なら、回答不能。

>また、そのような物を出す店はどう思いますか…

10人の内 9人までが悪いと答えるでしょう。

Qオークションで収入印紙を売りましたが購入相手からクレームが来ました

オークションで収入印紙を売りました。
以下が私のオークションの説明文です。

亡くなった伯父の部屋を掃除していた時に出てきた物です。
よく見ると右上角に欠けがあります(画像参照)。
詳しくは分かりませんが古い物かも知れません。
以下省略・・・

それで、購入した相手からクレームが来ました。
クレームの内容は、郵便局に使用するために提出したところ、古びており一度貼って剥がしていることから使用を拒まれました。
こちらとしては使用できると信頼して購入しましたので、返金をお願いしますと言う事でした。
それに対しての私の返事が以下の通りです。
オークションの説明にもあります様に、この収入印紙は亡くなった伯父の部屋を掃除していた時に出てきた物で、古い物かも知れませんと記載しております。
その他の詳細などは私自身分かろうはずがありません。
申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
再度、購入した方からのクレームが来ました。
以下がその内容です。

貴方売主ですよね?売主には売買契約が有償契約であることから売主に法が特別の責任・法定責任として目的物から生じた本来の効用を妨げる瑕疵が見つかった場合、例え知らなかったとしても無過失責任という重い責任を負います。(民法570、566条)
買主としては、本来の目的を達成できない場合には売買契約の解除、損害賠償請求(信頼利益の損害)をする事ができます。裁判所のとる判例の示すところによれば、たとえ当事者間で返品不可で古いものであることに当事者間で合意が成立していたとしても、売主が売買契約締結という高度の相互信頼関係を構築し、お互いに相手方に損害を被らせない様に行動・説明する信義則上の義務(民法1条2項)を負い、売主が調べればすぐに分かる調査を怠り、漫然と瑕疵のある事実を告げずに販売した場合には合意は信義則上無効となります。
信義則は強行法規であり、私的自治の領域であっても裁判所が弱者救済・被害者救済の観点から、法が助力する必要性が生じるのです。上記はオークション取引であっても売買契約と準ずる為、適用されます。
貴方は郵便局へ行き、使えるかどうか調べることができたし、これは手元に届く前に買主が行う事ができず、使用できないものと知れば買うはずがありませんでした。
買主としては当然に履行されているであろうと信頼を抱くものです。これを貴方は怠り、私の信頼を裏切りました。
知りませんので責任は負いませんは抗弁として認められません。
こちらとしては、使用することができないという事実は客観的にみて要素の錯誤にあたるため、錯誤無効(民法95条)を主張して代金返還請求をすることもできますし、使用することができない事実を告げずに使用できるものとして販売したとして、詐欺取り消し(民法96条1項)をする事もできます。
直ちに代金の返還の対応をお願いします。返金に応じないのであれば、警察へ通報させていただきます。

この場合、私が全面的に悪く全額返金しないといけないのでしょうか?

オークションで収入印紙を売りました。
以下が私のオークションの説明文です。

亡くなった伯父の部屋を掃除していた時に出てきた物です。
よく見ると右上角に欠けがあります(画像参照)。
詳しくは分かりませんが古い物かも知れません。
以下省略・・・

それで、購入した相手からクレームが来ました。
クレームの内容は、郵便局に使用するために提出したところ、古びており一度貼って剥がしていることから使用を拒まれました。
こちらとしては使用できると信頼して購入しましたので、返金をお願いし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたのオークションの説明文:

亡くなった伯父の部屋を掃除していた時に出てきた物です。
よく見ると右上角に欠けがあります(画像参照)。
詳しくは分かりませんが古い物かも知れません。
以下省略・・・

で気になった点が二つ:
①以下省略の部分に、(古い物かもしれませんので)「使用できない可能性も有る」ことまで記載してありましたか?
②また、あなたはこの古い収入印紙を買い手が実際に使用する可能性を予見しつつ売っていたかどうか?

と言う二点が気になりますね。

というのは、もし訴訟になった場合には、
①は相手方の言う「漫然と瑕疵のある事実を告げずに販売した場合には合意は信義則上無効となります。」にもろに抵触する。
②は、もしあなたが、買主はこの古い収入印紙を実際に使用すると予見するなら、当然「貴方は郵便局へ行き、使えるかどうか調べることができた」のにそこをスルーして売ってしまったということになるからです。「予見できませんでした」と言うのは簡単ですが、現実問題として、収入印紙と言うものの性質上、「買主がまさか本当に使用するとは思わなかった」という説明を万人(裁判官も含めて)に納得させるのはすごく難しいと思うのです。

結論としてこの話に関してはあなたさまの方の分はかなり悪いような気がします。
大した額でもないでしょうから返金した方がよいですよ^^。

こんにちは。

あなたのオークションの説明文:

亡くなった伯父の部屋を掃除していた時に出てきた物です。
よく見ると右上角に欠けがあります(画像参照)。
詳しくは分かりませんが古い物かも知れません。
以下省略・・・

で気になった点が二つ:
①以下省略の部分に、(古い物かもしれませんので)「使用できない可能性も有る」ことまで記載してありましたか?
②また、あなたはこの古い収入印紙を買い手が実際に使用する可能性を予見しつつ売っていたかどうか?

と言う二点が気になりますね。

というのは...続きを読む

Q移民局に通報すると脅されました。

長くなります。
今私はアメリカへ旅行をしており2年前に知り合ったお友達(シングルファザーの方と10歳の息子)もたまたま同じ時期に同じ場所へ旅行をすると連絡があったのでその人達が借りているホテルへ1泊15ドルで泊まることになりました。私が遅れて到着したのですがその日の夜に彼は酔っていたのかホテルへついた直後から私の体に触ってきたり寝ているベッドへ入ってきたりと10歳の息子がいるのにも関わらずセクハラ行為をしてきました。まさかお子さんもいるのに、お友達だと思っていたのにそのような行為をされてショックで気持ち悪くて怖かったので自分だけ別のホテルを取ろうかと思いましたが次の日普通に戻っていたのでそのまま1週間滞在しました。
そして最終日私が遊びで外へ出たところラインで「Taxも掃除料金も払わない破格でやってるんだから自分の後始末くらいやれ。やらなければ管理会社に報告する」と怒ったような口調で言ってきました。初日のこともありこの1週間共に過ごしてこの方はちょっとおかしいと思っていたところだったので怖くなって部屋に帰り誰もいなかったので掃除代として20ドルのお金だけおいて自分の荷物を持ってホテルをでました。その後ラインで掃除をしないのならば私のパスポートなどを申告し、2度とアメリカへ入国できないようにするとメッセージがきました。私はその方へパスポートを見せた覚えがありません。勝手に荷物を漁ってパスポートの写真やらを撮ったのでしょう。その後も電話がかかってきて怖かったのでブロックしましたが今度は私の日本の自宅へ電話をかけたようですぐに両親から電話がきて事情を説明しました。自宅の電話番号なども一切教えてはいないのでやはり荷物を漁られたにちがいありません。 今までにこういったトラブルがなかったのでどう対処していいか分かりません。もし通報された場合私はどうなるのでしょうか?ホテルの掃除をせずに出ていきアメリカ入国拒否など聞いたことがありません。彼らは私を脅しているだけでしょうか?どちらにしろ私のパスポートの情報を持っていることが怖いです。

長くなります。
今私はアメリカへ旅行をしており2年前に知り合ったお友達(シングルファザーの方と10歳の息子)もたまたま同じ時期に同じ場所へ旅行をすると連絡があったのでその人達が借りているホテルへ1泊15ドルで泊まることになりました。私が遅れて到着したのですがその日の夜に彼は酔っていたのかホテルへついた直後から私の体に触ってきたり寝ているベッドへ入ってきたりと10歳の息子がいるのにも関わらずセクハラ行為をしてきました。まさかお子さんもいるのに、お友達だと思っていたのにそのような行為を...続きを読む

Aベストアンサー

彼らってことは10歳の子供もってこと?

移民局?移民なの?? 意味わからん。外国人?

Q友達が、携帯電話、滞納して もうじき、強制逮捕になるんですが、どれぐらいで、出てこれるでしょか?!

友達が、携帯電話、滞納して もうじき、強制逮捕になるんですが、どれぐらいで、出てこれるでしょか?!

Aベストアンサー

うーん、
料金滞納で逮捕は無いよ
通信を止められる

督促を無視してると
民事提訴される
裁判所から、
支払い命令が出る

大手3社とは生涯
契約出来なく成るよ

実刑になるには…
逮捕されて、
書類送検されて、
起訴されて、
裁判で刑罰が決まるよね

友達は、何か
別件じゃないの?


人気Q&Aランキング