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相手の方が見ている可能性もありますので、確定出来るような事柄は暈して大まかな流れを投稿させて頂きます。

先日ヤフーオークションにて商品を出品しました。
落札され、落札者と連絡を取り合っていたまでは良かったのですが、入金前に些細なことでトラブルになりました。
その後、次第にオークション自体の話し合いではなくなり、雲行きが怪しくなってきました。

このまま取引を続けていてもお互いの主張は常に平行線、互いに精神を削るだけだと判断し、理不尽ではありましたが自分にマイナスが付くのを承知で出品者都合にて取り消しをしました。

そうしましたら落札者から『これは民事裁判になります。商品を落札したのに受け取れなかったことによる賠償を貴方に要求します。』というような連絡が来ました。

相手との取引がスムーズに成り立ちそうもないと思ったのと、相手の物言いも段々荒くなっていて下手したら家まで押し掛けてくるのではないかと不安を覚えた為出品者都合での削除をしたのはヤフオクに参加する者として正当なのか、を先ほどヤフオクには問い合せてみました。

そこでお伺いしたいのは、これだけのことで民事裁判になるものなのでしょうか?
また、今回当方の判断(とは言え落札者の行動は常識の範囲外のものもありました)で出品削除をし商品のやり取りが成立しませんでしたが、成立しなかったことによる賠償責任を負う必要があるのでしょうか?
必要がある場合、幾らぐらい請求されるのが相場でしょうか?

ちなみにオークションの商品自体は500円以下の物で、金銭のやり取りは一切発生してません。
振込前の取引段階での削除です。

どなたか詳しい方、お教え頂けたら幸いです。

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A 回答 (8件)

簡単に言いますと、相手が裁判所に提訴し、訴状が質問者様に送達(配達)されれば、裁判が始まります。



ただ、この場合でも相手の損害は全く発生していませんので、質問者様が「相手の請求を棄却するとの判決を求める(つまり相手の請求に根拠がない)」と書いた答弁書を裁判所に提出すれば、仮に裁判になっても質問者様には何の請求もないでしょう。

なお「売買契約の成立」はお金の引き渡しで決まるのではなく、「売ります・買います」と双方が同意した時に成立すると考えられます。それでもこの場合は損害が相手に発生していないので、裁判をしても相手の主張は認められないと思います。

裁判所から訴状が送達されるまで、ほおっておくのがよいかと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。

確かに金銭の損害は発生してませんが、商品が手に入らなかったことに対する損害が発生しているのは無視して良いのでしょうか?
例えば、出品していたものは中古なのですが、手に入らなかったことによりお店で新品を買わざるを得なかった為、その新品の代金をこちらに請求したい、などです。

こちらとしても今の段階では動くつもりもないのですが、突然訴状が来るよりは心構えでもしておきたいと思い、今回質問した次第です。

補足日時:2010/11/27 20:36
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>確かに金銭の損害は発生してませんが、商品が手に入らなかったことに対する損害が発生しているのは無視して良いのでしょうか?



>例えば、出品していたものは中古なのですが、手に入らなかったことによりお店で新品を買わざるを得なかった為、その新品の代金をこちらに請求したい、などです。

質問者様、相手に理不尽な対応をされ、心身ともにお疲れのことでしょう。わたしも似たような状態になり頭を抱えたことがあります。

さて上記の質問についてですが、わたしのつたない裁判体験から考えると「相手が請求しても、裁判官がそれを認める可能性は限りなく低い」とお答えいたします。

裁判官によっても違うと思いますが、本当に直接的な損害、あるいは予測可能な損害でないと請求は認められません。この場合は、質問者様が売買契約に基づいて履行しなかったことによる損害かどうかが問題になると思われます。

商品が手に入らなかったことによる損害は発生していませんので、無視してよいでしょう。

中古の代わりに新品を買わざるを得なかったということも認められないでしょう。

というわけで質問者様におかれましては、この件が裁判になっても「ほとんど心配ない」とお伝えいたします。裁判が仮に提起されたら、その時はしっかりと対応すれば済むことであり、その時までほおっておいてよいでしょう。
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この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございました。
過去何度かヤフオクでトラブルになったことはありましたが、大抵話し合いで済んだので、今回まさか裁判とまで言われたのは初めてだったもので、驚きとショックが大きかったです。

損害賠償も無視して良いとのこと、安心しました。
もちろん実際裁判になってみないと分からないと思いますし、万が一請求額が認められたとしてもそれは公平に判断された結果だと思い、支払うつもりではいます。

基本的に皆さまのご意見を踏まえ、相手から法的な訴状など来ない限りは放っておくつもりです。
このまま相手が諦めてくれて何もないのが一番良いのですけどね。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 21:26

弁護士、司法書士ではありませんので、あくまでも常識的な見解です。



民事訴訟と聞くと大げさに聞こえますが
「少額訴訟」というのがありまして、これも民事訴訟の一つです。

インターネットで調べてみてください
1日で裁判が終了します。
しかし、裁判官裁判なので理不尽な判決になることはないと思います。

売り言葉に買い言葉で、「民事訴訟をするぞ」に対して「どうぞとご勝手に」
というのは面白くありません。

丁寧に対応して了解を得るように努め、民事訴訟を起こすと言えば望まぬ
ことですが仕方がありませんと丁寧に答え、後は裁判所任せだといって
連絡を絶ってしまえば良いでしょう。

おそらくこれで一件落着です。
万一少額裁判になったとしても、500円+裁判費用1000円程度で済みましょう。

どのような事情か知りませんが、500円程度の売買についてのトラブルでしたら
常識の告げるところでは、最高で500円支払えば済みましょう。 
非常識な5000円なんてことは裁判官が認めないと思います。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

当方も質問前に色々調べていて小額訴訟というものは目にしました。
仰る通り1日で済むものみたいですね。
そして理不尽な判決にはならないとのこと、少し安心しました。

もちろん「勝手にどうぞ」というつもりはありません。
口が悪い書き方を少しでも相手に残せばその分裁判になった時に不利になるような気もしてますので。

もし裁判になった際の費用も小額なようで安心しました。
むしろ当事者間でやり取りして500円のところ1000円払うから勘弁してほしい、というのも当方に100%の落ち度はないと思ってますので癪ですし、でしたらきちんと法的な場所で判断してもらい、その結果を受け止めたいと思ってます。

お礼日時:2010/11/27 21:18

以前被害者側だったので、参考になるかどうか分かりませんが。

。。

総務省管轄の、ネットだったか通信業法専門の消費者センターが設置されていると思います。
通信販売など、実店舗の所在があいまいな処を扱うところとでも言いましょうか。。

お役所仕事なので平日9時ー5時の電話対応です。が、ネット商法は通常の商法と少し違うようなので、普通の市町村で設置されている消費者センターでは、専門知識が少なく当たった担当者によっては、解答が得られない場合があるそうです。

先ずは、貴方のデーターのやり取りの記録やメールなどを保存・・保管して説明すると、裁判になったとしても大事な証拠になると思いますので、大事に取っておかれた方が良いと思います。

例え、違ったところにかけてしまっても、どこの管轄になりますか?と聞けば、比較的近い部署か対処方法を教えて下さいます。

只その部署も2年前は有りましたが、現在は存在するかどうかは、わかりません。


個人的には、感情論の収まりが付かず仰っておられるのかな?って感じを受けますが。。。内容がよくわからないのではっきりとは申し上げられませんが。。

オークションの商品も500円以下で振り込み前。と言う事なので、お相手に何でどの程度の損害を与えて、何を目的に訴訟を起こされるのかが今一つ分かりませんが。。


が、訴訟と言う言葉を聞くと誰でも驚きますよね。ご不安で有れば夜間にでもネットで

総務省のホームページ⇒消費者センター⇒自身のトラブルに該当しそうな消費者センターを探し、日中に電話をして、解答頂く事は可能だと思います。違った場合は、適切な部署までつないでくれますから(^ー^)

消費者センターは、消費者だけを守っていそうですが、消費者に関する質問ですから、結構親身に解答さると思います。

あと、お時間が有るようでしたら、無料の法律相談 法テラス 等もオススメですが、地方によっては数カ月待ちの処もあるようですから、時間と労力は必要ですが、今後もオークションやネット商法に関わるのでしたら、お勉強(TT.)と思って、ご自身で専門家に聞きに行かれた方が良いのでは?と思います。

ご健闘を祈っています。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
また色々と丁寧に教えて頂き感謝します。

無料の法律相談はいざ裁判を起こされたら頼ってみようかなと思ってはいまして多少検索済みでもあります。
ただ消費者センターまでは思いつかなかったので、こちらも色々調べてみようと思います。

実際裁判を起こす気が既にあるのか、一方的に削除されて気に入らないというような感情的な形でただ脅しがてら言っているだけなのかは分かりませんが、もし裁判を起こされても完全にこちらが負けるようなことは無いような気がしてますし、落ち着いて対応したいと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 21:09

走り読みでの直感からの回答になりますが、


逆に、そういう割り切りとポイントを元に判定してみるならばと
捕らえていただければと思います。

・入金前にトラブル発生。
・マイナス評価を覚悟での出品者都合による取り消し。
・取引がスムーズに成り立ちそうにないと思った。
・商品自体は500円以下。
・結局、金銭のやり取り前の取引段階での削除。

金額だけを考えると、いわゆるプレミアものとは考えにくく
入手自体は難しいかもしれないものの
探せば比較的簡単に見つけられるものと思われます。
また、オークションであるという点を考えても
「その時見つけて、落札できて、取引進めて」という流れなので
入手する必須性を考えにくく、
入手を確実なものとするならば落札者側もマナーを守るべきであり、
入手必須であるならばより確実な方法を選択すべきでもある。
更に、マイナス評価を覚悟で…連絡は、、、されました?…の取り消しに対して賠償請求。
これは実際に裁判となった場合に「脅迫行為」の証拠として使えそうなものです。
また、「下手したら家まで押し掛けてくる」と第三者が判断するにたるやり取りであった場合
出品者、広義にはオークションサイトの運営に対して、
この落札者は不適切な参加者であるという判定ができます。

この時期なので、クリスマスプレゼント用などでの落札であるという考え方もできますが
裁判で賠償問題となったら、「代金不要で品物を渡してしまう」というのが
私には現実的な解だと思います。

その後に「無駄な裁判になった。その代金を払え。」などと言ってきたら別問題ですが、
それはそれでまさに、強要、脅迫、恐喝行為に抵触する可能性があります。

ひとまずはこんなところです。
リアルタイムに今は大変かもしれませんが、
オークションサイトという性格上また似た質問もでてくるでしょう。
その時はアナタも「そういう強盗詐欺(仮称)に注意してください。」
と呼びかけてください。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。

仰る通り、商品自体にプレミア価値は一切ありません。
お店で今でも買える商品です。ですので当方としては、不成立になったのならお店で買えばいいのに、と思ったぐらいです。それを何が何でもそれが欲しいというような意思が見えたことに正直戸惑いもありました。(暈しますが定価600円の商品をオークションで500円で落札したような感じです)

出品削除に関しては削除前に一度連絡してから削除してますし、こちらに落ち度があったことはやり取りの中で認め、誠意を持って対応したつもりです。
いざ裁判となった場合、そのやり取りは残ってますし、どちらが無理な言いがかりをつけていたかは裁判官に判断してもらってもこちらは全然構わないと思ってます。
(むしろ納得いかないなら気が済むまでどうぞ?と言いたいところです)

まさか出品削除したことで賠償と言われるとは思いませんでしたが、それ自体「脅迫行為」に値するかもしれないのですね。

こんなことで裁判云々言われて精神的にショックだったりしましたが、少し心強く思いました。
万が一訴状が来ても冷静に対応したいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/11/27 20:53
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500円以下の物の取引不成立で民事訴訟する事があるか?


と問われたら、『ありえない』 と答えます。
心配しないでください。
人生を重ねると 『言うだけタダ』 という本音で色々と吹っかけてくる人に出会います。
このケースもその一つです。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

正直同じような気持ちです。
たかだか500円以下の商品が手に入れられなかったことで裁判とまで言ってくること自体、人間性を疑いたくもありました。
ただ十人十色ですし、実際起こしてくる可能性はゼロではないのでその時は冷静に対応したいと思います。

お礼日時:2010/11/27 20:39

相談文の限りでは、どちらに非があるのか回答できません。



500円以下の商品を落札した権利が取り消された程度で
相手が裁判を起しても相手にメリットはないと思います。

・落札者の行動は常識の範囲外のものもありました

これにもよると思いますが、通常のヤフオクのシステム上で
考えられないような無理な要求を相手がして来た場合は
相談者さんに非はないと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
詳しい経緯を記載すると身ばれする可能性があるので言えないのですが、どちらにも落ち度があったと当方は思っております。
ですので当方は自分の落ち度については謝りましたが、落札者は自分の非は一切認めず、ああ言えばこう言うで一方的に当方が悪いと言うばかりでした。

下の方がおっしゃってますが、それのどちらが悪かったかを決めてもらうのが民事裁判、ということなのですね。
レアな商品でもなくお店で今でも売っているもので、その中古であり小額だったものに対してここまで言ってくるような人は、もはや商品が欲しいというわけではないのかもしれませんね。

補足日時:2010/11/27 20:21
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民事裁判とは違法か合法かを判断するものではありません。
双方の意見が食い違う時に裁判所の判断で調停してもらうのが民事裁判です。
だから、どんな理由でも訴えれば民事裁判は開かれます。
 
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
調べれば分かるような基本的なこととは言え、こういうことに対して縁がなかったので勉強になりました。

お礼日時:2010/11/27 20:24

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Qオークションで訴訟を起こすと言われています

先日オークションにて有名ブランドの指輪(USED)を出品しました。
(袋や鑑定書は残していませんでしたが本物ですのでその点は問題ありません)

ただ、数年前にいただいたものだったためサイズが不明で、
最初に「13号くらいかと思いますが後日測って記載します」という内容を載せて、
後日「◎このリングが入る薬指のサイズを、糸で測ってみました。約55mmでした。これは15号(55.5mm)にあたるようですが、糸を使った測り方で確実な内径を測れるのかどうかはわかりません。一応このリングを装着できる私の指周りが約55mmであることでご理解いただけたらと思います。申し訳ありません。よろしくお願いいたします。」と記載し、
トラブルの無いように疑問点があれば入札前にご質問ください、と記載しました。
そういう点も含めてノークレームノーリターンという言葉を使って出品していました。

それが、競り合われて数万円で落札され、スムーズにお取引が進んだまではよかったのですが、
商品到着日に取引ナビより「小指にも入らなかったのでお店でサイジングしてもらったところ9号くらいだと言われた。サイズが全く違うので返品をお願いします。」と書かれていて、
オークションページにはサイズが確かではないということも記載していたのでサイズ違いということで返品は受けられないとご連絡したところ、
「送りましたので、---に返金してください。○日に返金がなければ次を考えさせていただきます」ということを書かれており、
その後も「某有名ブランドのことはよく購入しているので理解は深い。○○県(私の住んでいる県の隣県です)に知人の弁護士がいる。あなたのしていることは~に違反する。」等いろいろと書かれてあり、
商品が返品されてきたのですが、私もその前に「返品は受け付けられない、ご理解ください」という旨のご連絡をしていたので、受け取り拒否をしました。
それで、今回このような連絡が入りました。

------------------------------
こんにちは、□□さん。
今回のケースを、円満解決したかったのですが、無理ですね。残念です。


「ヤフーオークションの中で、ノークレーム・ノーリターンの特約はありません。商品状況により、出品者は返品に応じる必要がある」の記載があります。

今回、情報違いの商品の販売という違反項目に該当します。

□□さん、返品に応じないで、商品が、私の元に帰ってきた時に、返品受け取り拒否も成立します。

その時には、法的解決をします。
家庭裁判所に、□□さんと、振り込み先銀行名義人の△△(名義名が違いますが私です)さんに対して、少額訴訟を起こします。裁判所から訴状が届きますので、出廷してください。裁判所から、□□さんに連絡がとれない場合は、ご家族に通知が届くかもしれません。


また、同時にヤフージャパンのガイドラインに乗っ取り、「商品を正確に説明する必要がある」の項目に明らかに違反し、ブランド指輪に対し、出品者の思い違いのサイズ表示をし、実物サイズに大差があったこと。返品受け取り拒否、その他、違反商品の登録をします。

                 
                               以上
------------------------------

本当に訴訟を起こされるのでしょうか。
私は私のいい分を持っているので、それならそれで…という感じではいるのですが。

ただその前に、指輪のサイズについて本当に私の出品した指輪が9号(くらい)なのか、わからないのです。
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もしほんとうに出品した指輪が9号くらいの約49mmであるとすれば、幅広のリングであることもあり、私の指には確実に入らないです。

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中古品であることや、サイズが不確かであることを記載しての出品であったため、入札者の方もそれを理解して入札してくださっているものだと思っていました。
私のいい分はそういったことで、意固地になっている部分も確かにあるのですが、
皆さまはこの件に関してどう思われますでしょうか。
落札者さまのいい分が通るのでしょうか、私のいい分は通りますでしょうか。

先日オークションにて有名ブランドの指輪(USED)を出品しました。
(袋や鑑定書は残していませんでしたが本物ですのでその点は問題ありません)

ただ、数年前にいただいたものだったためサイズが不明で、
最初に「13号くらいかと思いますが後日測って記載します」という内容を載せて、
後日「◎このリングが入る薬指のサイズを、糸で測ってみました。約55mmでした。これは15号(55.5mm)にあたるようですが、糸を使った測り方で確実な内径を測れるのかどうかはわかりません。一応このリングを装着できる私の指周りが約5...続きを読む

Aベストアンサー

まあオークションってのは場を提供するだけで
個人の取引が基本でそれに対するトラブルも提供元は責任回避の立場
めんどうはお互いに解決して下さいって事です

文章を読みますとあなたはキチンと説明文も入れてますし
問題ないように感じますが
実際にサイズが間違いがないっていう証拠が。。


相手先はサイズ云々よりもただ気に入らなかったのカモです
法律なんとかを持ち出すあいてはたいて素人なんで
ここは
キチンと相手の土俵に上がって法律的な解決法で
どういった経緯になるか興味ありますが
当事者としては気をもむめんどくさい作業ですよね


あなたの言い分が通るように感じますが法律云々は判断できませんし
結局は金が解決ってオチでしょうか

まずブツを今現在誰が所有してるかが気になります
お互いに運送会社の受け取り拒否って
解決しませんので


相手が言う通りに法律関係になるようにしたらいいんじゃ?
納得して落札して
気に入らないから返品って
どういう判断するか興味あります


あくまでも第三者的な傍観者判断ですが

落札
入金
商品送った
これで終了な案件です

返品して返金を望むならもうちょっと人間的な対応が必要でしょうね

私なら無視で終了ですね


あくまであなたの文章を読んだだけの感想なんで
一方向しか判断材料がないのを理解して下さい
相手には相手の言い分も存在するでしょうから

結論
ほっとけばどうでしょうか

まあオークションってのは場を提供するだけで
個人の取引が基本でそれに対するトラブルも提供元は責任回避の立場
めんどうはお互いに解決して下さいって事です

文章を読みますとあなたはキチンと説明文も入れてますし
問題ないように感じますが
実際にサイズが間違いがないっていう証拠が。。


相手先はサイズ云々よりもただ気に入らなかったのカモです
法律なんとかを持ち出すあいてはたいて素人なんで
ここは
キチンと相手の土俵に上がって法律的な解決法で
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当事者とし...続きを読む

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
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Q小額訴訟というのは簡単でリスクはないのでしょうか?

いつもありがとうございます。

最近、本欄で「小額訴訟」という言葉が良く出るので勉強したいと思って質問致します。

これは弁護士などに依頼するものなので10~20万円程度かかるのですよね?

落札して出品者がキャンセル不可と言えば、必ず勝訴し弁護士料金も落札者が負担する確率が高いものなのでしょうか?

まったくの素人で勉強もしていないのですがいろいろお気づきの点をお教え下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法律事務所勤務経験者です。

少額訴訟は弁護士に依頼しなくても、当事者でもできます。
普通の裁判に比べて判決が早くでますので、決着は早くつきますが、要は相手の支払能力の問題ですので、100パーセント勝訴しても相手に支払能力がなければ、勝訴判決もただの紙切れです。
ちなみにこういうことは民事訴訟ではよくあることです。

「○○万円支払ってもらえる」という内容の判決をもらったとしても、相手が支払えなければ、弁護士を立てていた場合簡単に言えば弁護士費用の分だけマイナスがでることになります。
勝訴判決を得たら強制執行(相手の給料等を差し押さえる)ということも可能ではありますが、相手が働いていない、相手に財産がないなどの場合はもちろん不可能です。

ちなみに今の日本の法律制度では、弁護士費用は基本的に相手に負担させることができません。
弁護士費用と訴訟費用というのは全く別物で、弁護士費用は弁護士に払うお金(着手する時点での着手金や成功報酬など)ですが、訴訟費用は裁判所に納める印紙や切手代金のことです。

したがって、判決に「訴訟費用は被告の負担とする」などと書いてありますので、「弁護士費用も負担してもらえる!」と思う方が多いのですが、訴訟費用は印紙代金等のことですので、弁護士費用とは関係ありません。


それから、裁判所は基本的に平日9時ー5時スケジュールです(公的機関ですので)。
裁判の時間はだいたい10時以降になることが多いですが、会社を休まないと出廷できないので、フルタイムで勤務している人にはめんどくさいと思います。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/syogaku.html

法律事務所勤務経験者です。

少額訴訟は弁護士に依頼しなくても、当事者でもできます。
普通の裁判に比べて判決が早くでますので、決着は早くつきますが、要は相手の支払能力の問題ですので、100パーセント勝訴しても相手に支払能力がなければ、勝訴判決もただの紙切れです。
ちなみにこういうことは民事訴訟ではよくあることです。

「○○万円支払ってもらえる」という内容の判決をもらったとしても、相手が支払えなければ、弁護士を立てていた場合簡単に言えば弁護士費用の分だけマイナスがでることに...続きを読む

Qいきなり少額裁判を起こされてしまいました

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3863669.html
にてここで質問させていただいたのですが3月16日に

「私の過失が多ければ修理費は25,000円で結構です。
明日、知人の弁護士さんと相談をして結論を出します。
明日にはメールにて連絡を入れます。」

とメールがあったきり連絡がなかったのですが、4月6日に

「訴訟の準備が出来ましたので
明日、福岡簡易裁判所へ訴訟申し立てを行います。
私の支払要求がおかしいのなら裁判で決着をつけましょう。」

とメールが来ました。
普段使っていないアドレスで取引をしてしまったためこのメールに気づいたのは本日(8日)で、正直裁判となると面倒なのでメールにて修理費用を支払うので訴訟を起こさないでくれとのメールをしました。
ところが

「私がメールを送付したのは4月6日(日)の午前中だったはずですが?
君から連絡がなったので昨日、友人の弁護士に頼んで
全て訴訟手続きは福岡簡易裁判所にて済ませました。
もし訴訟を取り下げるのなら訴訟状通り修理費49,350円
見積書代3,150円運送代1,400円訴訟費用7,000円
合計60,900円を私の口座に振込確認次第訴訟を取り下げても結構です。
只、友人に頼んだので訴訟費用に弁護士費用などは入れていませんが
もし新規に頼めば訴訟費用に上乗せでかかるのではないですか?」

とメールがありました。
少額裁判とはいえ相手(私)がまだ内容を確認していないのにいきなり裁判を起こすということは可能なのでしょうか。
内容証明郵便なども送られてきていません。
あと、私は通常裁判を起こす気はありません。
私は神奈川に住んでいて学生です。
なので福岡なんかに行っている暇はないのですが裁判に欠席の場合おそらくこちらが負けると思います。
その場合、49,350円の修理費用のほかにもいくらか請求されてしまうのでしょうか。
いきなり相手が威勢良くなり裁判取り消しの場合その費用までメールにて請求されてしまいました。
知識のある方力を貸してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3863669.html
にてここで質問させていただいたのですが3月16日に

「私の過失が多ければ修理費は25,000円で結構です。
明日、知人の弁護士さんと相談をして結論を出します。
明日にはメールにて連絡を入れます。」

とメールがあったきり連絡がなかったのですが、4月6日に

「訴訟の準備が出来ましたので
明日、福岡簡易裁判所へ訴訟申し立てを行います。
私の支払要求がおかしいのなら裁判で決着をつけましょう。」

とメールが来ました。
普段使っていないアドレスで...続きを読む

Aベストアンサー

小額訴訟ならば7000円は高すぎます。
http://shouhiseikatsu.pref.fukuoka.lg.jp/seikatsu_info/mame/2007/m20070200_17.html
実際に訴えられたのであれば訴状が届くはずなのでそれまで待ちましょう。

また、現地に行かなければいけないように思われているようですが、都合で行けない場合は電話での参加という手もあります。
その辺は裁判所と連絡を取ってみないとわからないかも知れません。
うまく言いくるめればあなたの監督する裁判所に変更してもらうのも可能かも知れません。(わからないけど)
どちらにしろ、親にはちゃんと理由を話してください。

実際に訴えられたのであれば裁判所が間に入ってくれて、まともに話し合いができると思って前向きに考えましょう。
示談で和解するにしろ、訴状が届いてからでいいと思います。
(実際面倒な判決を出したくないのでまずは和解を勧められると思います)

ちなみに小額訴訟は1回で終わらない場合もあります。
私は何回か行きました。
どちらにしろスピーディーに解決したいのであれば小額訴訟のままで通常訴訟に移行しないほうがいいと思います。
相手が弁護士を立てているのならば尚更費用がもったいないです。
(小額訴訟は自分でできます。弁護士にアドバイスくらいはもらったほうがいいかもしれませんが。通常訴訟は知りません)
たぶん100%相手の言い分通りの敗訴はないと思います。

自分に非がないことを確信して、余裕があれば勉強のために裁判してみるのがいいと思います。何事も経験で。
まぁ、やっている途中は精神的に荒れるかも知れませんが・・・

小額訴訟ならば7000円は高すぎます。
http://shouhiseikatsu.pref.fukuoka.lg.jp/seikatsu_info/mame/2007/m20070200_17.html
実際に訴えられたのであれば訴状が届くはずなのでそれまで待ちましょう。

また、現地に行かなければいけないように思われているようですが、都合で行けない場合は電話での参加という手もあります。
その辺は裁判所と連絡を取ってみないとわからないかも知れません。
うまく言いくるめればあなたの監督する裁判所に変更してもらうのも可能かも知れません。(わからないけど)
ど...続きを読む

Q小額裁判で訴えられましたが遠方で出頭困難です。

僅か数千円で訴えられました。はっきり言って嫌がらせに近いものがあります。

こちらは東京、向こうは広島。遠方で出頭が困難な場合でも出向かなければならないのでしょうか。
よろしくお願致します。
移動できるようなことは聞いたことがありますが、向こうはきっとYesとは言わないと思います。

よろしくお願致します。

Aベストアンサー

1.裁判所の管轄については、被告の居住地は常に管轄となりえますが(民事訴訟法4条)、事件によっては、これ以外にも管轄が認められています(=法定管轄)。

 例えば、不法行為に関する裁判の場合には、不法行為のあった地も管轄とすることができますし(民事訴訟法5条9号)、不動産に関する裁判の場合には、不動産の所在地も管轄とすることができます(同法5条12号)。

 一般に、債権の弁済は債権者の住所において行うことになっている(民法484条)ので、金銭債権の場合には、原告の住所地も管轄とすることができます(民事訴訟法5条1項)。

 そして、いくつもある法定管轄のうち、どの裁判所を選んで提訴するかは、原告が選択します。

 質問文のケースは、金銭債権の支払いを求める裁判だと思うので、原告の住所地も管轄裁判所とすることができます。
 したがって、移送について申し立てることは可能でしょうが、原告は法定管轄のうちから適切に裁判所を選択しているので、移送が認められる可能性は低いように思います。
 移送が認められるためには、東京で裁判をしなければ裁判の公平性が歪められるような特別な事情が必要だと思います。

 なお、契約書に明記されていれば、その地が提訴する裁判所となりますが…。

2.ここからは、私の勝手な感想です。
 相手の請求額が「僅か数千円」であれば、往復約3万円の新幹線代を支払ってまで、出廷する必然性はないように思います。
 出廷せず、敗訴が確定して「僅か数千円」の請求額を支払うという選択肢もあると思います。請求額が「僅か数千円」ならば、訴訟費用も数千円でしょうし、年6%(=商事債権)の利子も大した額ではないでしょう。
 これらの合計1万円余と、往復約3万円の新幹線代を比べたら、敗訴を選択するほうが経済合理性に合った選択だと思います。

 ただし、注意しなければならないのは、今回の訴訟が試験的なものではないかということです。
 例えば、質問者さんが広島で同様の訴訟に発展しそうな案件を1000人分抱えていると仮定します。
 今回の訴訟は、その試験的な訴訟であり、原告が勝訴すれば残りの999人も訴訟を起こしてくる可能性があるということです(=勝ちパターンができているから)。
 この場合には、「僅か数千円」とあなどらず、初戦である今回の裁判に、必ず勝ちに行く必要があります。

1.裁判所の管轄については、被告の居住地は常に管轄となりえますが(民事訴訟法4条)、事件によっては、これ以外にも管轄が認められています(=法定管轄)。

 例えば、不法行為に関する裁判の場合には、不法行為のあった地も管轄とすることができますし(民事訴訟法5条9号)、不動産に関する裁判の場合には、不動産の所在地も管轄とすることができます(同法5条12号)。

 一般に、債権の弁済は債権者の住所において行うことになっている(民法484条)ので、金銭債権の場合には、原告の住所地...続きを読む

Qヤフオクで詐欺に遭い警察に被害届を出した後・・

こんばんは。
色々調べたのですが分からなかったので
誰か知恵を貸して下さい。
お願いします。

ヤフオクで詐欺に遭いました。
これから警察に被害届を出しますが
警察は被害届を受理して、その後どんな事を
してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

内容証明を出して警察に被害届を出すのがいいと思います。
警察の方では、詐欺はなかなか立証出来ないからって言われて受理は難しいと思います。たぶん相談として処理され、警察は動いてくれません。
まあ結局、詐欺したもん勝ちの世の中です。

お金を取り戻したいなら、民事で小額訴訟などをすれば犯罪者の方に資産があればお金が返ってくるかもしれません。
しかし、費用対効果でマイナスになるかもしれません。

犯罪者を懲らしめたいなら、被害者の会を作って集団で警察に行けば動いてくれるかも…。

まあ基本的に、警察は何もしてくれない・ヤフオクも補償してくれないのが現状で、結局は騙された人は泣き寝入りをするのが現状だと思います。

まずは、内容証明を送って警察に相談に行き、同時に被害者の会を作って情報交換するのがいいとおもいます。

Q落札のキャンセルを申し出たら

質問内容は落札をキャンセルしたいと申し出たら、小額訴訟か取引続行かを迫られたというものです。キャンセルを申し出た自分に非があるのは承知しています。その上でどのような対処法があるのか、アドバイス、または体験談を
どうか宜しくお願い致します。

オークションでデジカメ3万円を落札後、気が変わって出品者にキャンセルを申し出ました。落札(全20回程)でのキャンセルは今回がはじめてです。申し出のメールも失礼のないように注意しながら書きました。返信メールには

「 迅速な取引がなされない場合は 迅速に所在を調査し、
小額訴訟の手続きに入るつもりです。
これが実施されれば当方では・・回目になります。 お勤めであれば会社に、また実家があれば 実家にも連絡させていただきます。 また、途中弁護士・簡易裁判所等からも連絡が入る ことになりますが、無視を続けると罪に問われますので・・」

というもので、法律の知識のない自分は急に恐くなってしまい、身元と取引続行でお願いします、というメールを返信してしまいました。昨夜のことです。しばらくして落ち着きが戻り、本当にキャンセルは無理なのか、小額訴訟と
取引続行しかないのかと考え初めて、こちらに書き込みさせて頂いてます。

まだ正直な気持ち、相手方にキャンセルを受け入れて欲しいのですが、1通目からこのようなメールですのでどうしていいか、わかりません。しかも自分は取引続行のメールを出してます。身元も明かしてます。システム利用料は負担するつもりなのですが、この先どのように話しを進めていけば良いのでしょうか。取り止めのない文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問内容は落札をキャンセルしたいと申し出たら、小額訴訟か取引続行かを迫られたというものです。キャンセルを申し出た自分に非があるのは承知しています。その上でどのような対処法があるのか、アドバイス、または体験談を
どうか宜しくお願い致します。

オークションでデジカメ3万円を落札後、気が変わって出品者にキャンセルを申し出ました。落札(全20回程)でのキャンセルは今回がはじめてです。申し出のメールも失礼のないように注意しながら書きました。返信メールには

「 迅速な取引がなされな...続きを読む

Aベストアンサー

入札と購入に関するルール


Yahoo!オークションは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。出品された商品の落札に基づいて売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。入札によって取り引きの申し込みの意思表示が出品者に到達することに照らせば、一方的な入札の撤回は制限されることになります。一方、落札後は契約締結に向かう当事者として信義誠実の原則に従って行動する責務はありますが、相手方に対し一方的な成約や履行を迫るような行為はYahoo!オークションガイドラインの趣旨に反します。成約、代金の支払、商品の送付、受領の手配等の協議は利用者間で誠意をもって行い、どのような手段がふさわしいかについて利用者間で合意のうえ取り引きを完了するようにしましょう。


一応ルールを載せてみました。
ヤフオクでは事実上落札後のキャンセルもできますが、それは出品者が了承してくれた場合のみです。
この場合多少の脅しもあるように見えるので不愉快でしょうが、仮に相手がその気なら裁判となっても仕方のないことのように思えます。

ですがほとんどは身元もわからないのに訴訟を起こすことは無理でしょうし、ヤフーも個人間のトラブルに顔をつっこむことはしないので、次点繰上げで取引を続行することになりますがね。

一番困るのはあなたの優柔不断なことです。
怖くなったにしてもまた取引続行という判断を自分でしたのですから自分の約束は守ってください。

一番困っているのはあなたではなく、キャンセルされようとしている出品者ですよ。
オークションを利用する上で大切なのはお互いの信頼関係です。

よほどの事態でもない限り落札後のキャンセルはできないと心に決めてオークションを利用してください。

入札と購入に関するルール


Yahoo!オークションは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。出品された商品の落札に基づいて売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。入札によって取り引きの申し込みの意思表示が出品者に到達することに照らせば、一方的な入札の撤回は制限されることになります。一方、落札後は契約締結に向かう当事者として信義誠実の原則に従って行動する責務はありますが、相手方に対し一方...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Qヤフオクで言いがかりで訴えられそうです

ヤフオクで落札者に商品を送ったのですが、傘だったのですが
ほつれがあると言われました。
検品済みだったのですが、面談になるのは嫌だったので、
一部返金すると言ったのですが、いきなり切れだして
全額返金が当たり前だろ!どういう神経しているんだ!
と言われました。

全く同じレベルの傘を別の人に送ったのですが、その人は
非常に満足されていて、どう考えても言いがかりとしか
思えません。

さらに返金するために口座番号を教えてくださいと言ったら
なんで貴様のために時間をかけて口座を作らないといけないのだ
とわけわからない切れ方をされました。
今までも返金対応したことはありますが、相手の方の口座へ
返金という形で対応して問題が起きたことはありませんでした。

その後相手は、詐欺で訴えてやる!とか現在弁護士と名誉毀損
で訴える準備をしているとか言っています。

普通の相手なら単なる脅しだと思うのですが、変な人の
場合だと本当に言いがかりで訴えてきそうです。

万が一言いがかりで訴えられることはあるのでしょうか?
私にはお金がないので、弁護士をたてることができません。
相手の一方的な言いがかりで裁判に負けるということは
あるのでしょうか?
不安になっています。
アドバイスよろしくお願いします。

ヤフオクで落札者に商品を送ったのですが、傘だったのですが
ほつれがあると言われました。
検品済みだったのですが、面談になるのは嫌だったので、
一部返金すると言ったのですが、いきなり切れだして
全額返金が当たり前だろ!どういう神経しているんだ!
と言われました。

全く同じレベルの傘を別の人に送ったのですが、その人は
非常に満足されていて、どう考えても言いがかりとしか
思えません。

さらに返金するために口座番号を教えてくださいと言ったら
なんで貴様のために時間をかけて口座を作らないと...続きを読む

Aベストアンサー

>詐欺で訴えてやる!
『告訴の意思がなく、又その意思が不確定であるのに、ことさらに告訴すべきことを通知するのは、害悪の告知に他ならない』として、脅迫罪の成立を認めた判例(大審院 大正3年12月1日)がありますので、脅迫罪として告訴されては…
但し、本当に訴えるつもりで言ったなら、告訴は正当な権利の行使ですから、脅迫罪にはなりません。

>詐欺
>名誉毀損
告訴させましょう。
発送している以上、詐欺に当たりません。
公然ではない以上、名誉毀損に当たりません。

そして、虚偽告訴罪で告訴しましょう。但し、相手が告訴又は、提訴している必要があります。

(虚偽告訴等)
刑法第172条 人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。

また、むやみに返金すると言わない方が良いですよ~
必要であれば、往復の輸送費を負担させるべきです。

>相手の一方的な言いがかりで裁判に負けるということは
裁判所を無視した場合です。この場合、(真実に係わらず、)相手の主張が全面的に認められます。

>詐欺で訴えてやる!
『告訴の意思がなく、又その意思が不確定であるのに、ことさらに告訴すべきことを通知するのは、害悪の告知に他ならない』として、脅迫罪の成立を認めた判例(大審院 大正3年12月1日)がありますので、脅迫罪として告訴されては…
但し、本当に訴えるつもりで言ったなら、告訴は正当な権利の行使ですから、脅迫罪にはなりません。

>詐欺
>名誉毀損
告訴させましょう。
発送している以上、詐欺に当たりません。
公然ではない以上、名誉毀損に当たりません。

そして、虚偽告訴罪で告...続きを読む

Q落札した商品が故障していたときのトラブルについて教えてください。

はじめまして。今回ヤフオクにてトラブルが起きました。
みなさんの知恵を貸して下さい。
詳細を説明させてもらうので、少し長くなります。

先日、ヤフオクにて中古の日本製アイロン(ノークレームノーリターン(以後NC・NR)の記載有、ジャンクではない)を落札しました。
添付画像を見た限り、酷い汚れや大きな傷なども無く、説明文でも特にそういった記載も無かったので質問はせず落札しました。
落札後のやり取りはスムーズでした。
商品が届いてすぐに開封し中を確認したところ、アイロンの底には大きな焦げ跡(底面の画像はありませんでした)、スイッチ部分が割れていて、他にも大きな傷が2箇所ありました(こちらも画像での確認はできず)。
この時点でなんとなく嫌な予感はしたのですが、中古品でありNC・NRですから、とりあえず使用できればいいかと思い給水口から水を入れたところ・・・。
入れた水が全部、ドバドバと漏れました。
びっくりして急いでもう一度取り扱い説明書を読み、ネットでメーカーHPも確認して水を入れ再確認しましたが、やはり豪快に水漏れしました。
焦げや部分破損はまだいいですがさすがに全く使用できないので、出品者に商品の状態を告げ、返品をお願いしました。
すると出品者は、商品が故障しているはずがないという主張と、私が商品到着の報告メール(評価欄ではありません)に、商品の現状(故障の内容)、出品前の動作確認の有無の確認、返品に応じて欲しいという旨を書いてきたことへの不満を言ってきました。
確かに私もワンクッション置いてから返品のお願いをするべきだったと反省をし、そのことは侘びました。
出品者はまず、故障していることに納得していないので、返品するので現状の確認をして欲しいと再三頼んだのですが、なぜか返品はことごとく拒否、返金の話し合いも散々揉めましたが、落札金額+送料を返金してもらいました。
ただ、そこに至るまでの経緯が私は納得がいきません。
なぜかというと、まず出品者が頑なに商品の現状(水漏れ)を確認しようとしないことです。
そして、返金のやり取りの際、出品者から「オークションなんだから、ハズレを引いても我慢しろ」「クレームをつけられたということ自体、心外だ」「(私の)態度が傲慢だ。クレームの勉強じゃなくて、人との対応の勉強をしたらどうだ」(本文の口調はもっと丁寧です。それゆえに怖いです)など言われました。
こちらとしては、ごく一般的な対応(実際届いたら故障していたので、返品したい)をしただけなんですが、こういった場合どうすべきだったのでしょうか?
出品者は私の態度が傲慢だと言いますが、上記のような出品者の発言の方がもっと傲慢だと思うし、商品が故障していないという絶対の自信があるなら「ハズレを引いても我慢しろ」という発言はしないと思うんですよね・・。
さらに、取引ナビで何度も、「非常い悪い」の評価を付けたいんですが、構いませんか?と聞いてきます。
私は「それは私がこうして下さいというものではないのでそちらの判断に任せます」と答えているのですが、返金が終わったあともどうしても付けたいと連絡してきます。
私の方では一応、故障していることを立証するためメーカーに点検依頼を出しています。
これは、このまま黙って非常に悪いという評価とそれに付くであろうコメントを受けるしかないのでしょうか?
出品者の言い分は、壊れてても黙ってろということなんでしょうが、金銭のやり取りをしている以上、泣き寝入りしか方法が無いのは間違っていると思うんです。
長くなりましたが、こういった場合みなさんならどうお考えになるか聞かせて下さい。
私もほとほと困っています。
よろしくお願いします。

はじめまして。今回ヤフオクにてトラブルが起きました。
みなさんの知恵を貸して下さい。
詳細を説明させてもらうので、少し長くなります。

先日、ヤフオクにて中古の日本製アイロン(ノークレームノーリターン(以後NC・NR)の記載有、ジャンクではない)を落札しました。
添付画像を見た限り、酷い汚れや大きな傷なども無く、説明文でも特にそういった記載も無かったので質問はせず落札しました。
落札後のやり取りはスムーズでした。
商品が届いてすぐに開封し中を確認したところ、アイロンの底に...続きを読む

Aベストアンサー

> 確かに私もワンクッション置いてから返品のお願いをするべきだったと反省をし、そのことは侘びました。

いえ。
第三者が確認できる連絡掲示板など以外を使用する事こそ、トラブルの元です。
出品者の発言は、第三者に確認できる方法で行われているのでしょうか?


> これは、このまま黙って非常に悪いという評価とそれに付くであろうコメントを受けるしかないのでしょうか?

まともな取引相手なら、評価の内容は確認します。
上記のように、第三者に経緯が開示されているのなら、何の問題も無いです。
逆に、評価だけとか表面的なことしか見ない、注意書きを読んでくれない取引相手を遠ざける効果があると考えると良いかと。

今回の取引相手に、今回のようなやり取りの評価がしっかりついていればこういう失敗をしなかったと考えるのなら、今後その相手と取り引きする利用者のためにも、適切な評価はすべきですし。


> ノークレームノーリターン

商品説明に無い部分については無効というのが、Yahoo!のオークションサイトに掲載されている見解です。

Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

> 確かに私もワンクッション置いてから返品のお願いをするべきだったと反省をし、そのことは侘びました。

いえ。
第三者が確認できる連絡掲示板など以外を使用する事こそ、トラブルの元です。
出品者の発言は、第三者に確認できる方法で行われているのでしょうか?


> これは、このまま黙って非常に悪いという評価とそれに付くであろうコメントを受けるしかないのでしょうか?

まともな取引相手なら、評価の内容は確認します。
上記のように、第三者に経緯が開示されているのなら、何の問題も無いで...続きを読む


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