アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前に勤めていた会社を退職した際に2ヶ月後に約40万の請求書が届きました。
その時は知り合いの司法書士に相談し、会社の経理に問い合わせしてもらった所、営業先の売掛金が回収出来ないので、私に請求したとの事で、払う義務はないと抗議後、請求書は来なくなりました。しかし、先月からまた請求書が届くようになり、額も約70万と金額のみの請求書です。
苗字はあってますが、名前は漢字が間違っており、詐欺かと思う程です。
払うつもりもありませんが、放置するのも請求書が届くのも迷惑なので、何か対処方法がありますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、10年前の請求がまた届くようになった事です。
    司法書士に電話してもらった後は一度も請求書は来ていません。
    法的に私に負うものはあるのかもアドバイスお願いします。

      補足日時:2017/08/04 23:47

A 回答 (3件)

年中厄年さん


名前が(*_*)大変なのを物語ってますね。

郵便局に迷惑郵便なので、返送してくれるように依頼できませんかね?その郵便が来たらポストに入れないでと、担当配達に言うとか。
でも、いちいちやってくれないかもですね。そんな、対応していたらキリがないだろうし。聞くだけ聞いてみるとか。

あとは、あちらが諦めるまで、封筒ごとゴミ箱へ

郵送だってお金かかりますからね、根気比べですよ。
    • good
    • 0

補足コメントまで入れて読むと、矛盾を感じたのですが。



「司法書士に電話してもらった後は一度も請求書は来ていません。」と言いながら、また請求書が来てるのなら「一度も請求書がきてない」は変ではないですか。

「司法書士に電話してもらった後は請求書が来なくなったが、今更ながらに請求書がまた来た」という事でしょうか。違っていたら、すみません。

今一度、当時の司法書士に「改めて、こんな請求書をよこして来たのですが、どうしましょう」と聞くのが良いです。別の司法書士だと「話が全然分からない」と言われかねませんから、当時の司法書士がよろしいと思います。
    • good
    • 0

詳しい事情知っている その司法書士に相談するのがベストです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!