プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理会社ナビシステムの横柄な態度に悩んでいます。

住民のゴミのマナーが悪く前日から生ごみを出しています。対応を求めたく相談したところ、「あんたの話しに付きあえない。仕事ができないから電話を切る」。お名前
を伺うと、「教えられない」の一点張りです。

最近では、マンション住民用のゴミ出し「ダストボックス」を設置するマンションが多いと思うので、これを設置いただきたいのですが、管理会社ナビシステムは「当社にお金を払う以外の問い合わせは、対応できない」様です。ちなみに、区役所に言っても同じ対応をするだけとのことです。

A 回答 (4件)

お礼文で質問主旨がわかりました。

ゴミ集積箇所は地元町内会専用です(集積場所の提供、清掃は町内会費で賄っているでしょう)。マンションはマンション独自のゴミ集積場所を用意することが規則です。先ず質問者さんお住まいの町内会長からマンションオーナー、管理会社に『マンション住民は我が町内会専用のゴミ集積場所を使わせないでください』と申し入れてください。町内会の衛生担当などと相談してマンション住民がゴミ集積場所を使えないように監視することです。

私の町会でも昔は乱雑でしたが今は燃えるゴミ、不燃物、資源物の区分けなどもをうるさく監視したので、とても良くなりました。あたりまえですが自治会費で用意したゴミ集積所とか公民館は自治会費を納めている家しか利用できません。
    • 0

区役所からナビシステムに苦情を入れてもらい、違反ゴミは収集しないとか、指導して貰えるといいですね。

管理人とかも、いないんだろうなぁ。なんかマンションの自治会みたいなのはあるかもですけど。上の者を出せ!で管理会社ナビシステムにもう一度めっちゃクレームいれてみます?
    • 0

マンション住人のゴミマナーは頭痛の種。

心中お察しする。

内容的には、質問者がどういう立場なのか不明なので一概には言えないけれど。
その管理会社に対して「ゴミ対策」を要求できる立場であれば、所有者かせいぜい入居者。
所有者であればそんな対応の悪い管理会社は契約解除。
入居者なら貸主へ苦情を言って、業務改善をしてもらうようにする。

しかし。
所有者や入居者でなければ管理会社からすれば顧客ではないただの人。
例えば近隣住民などは管理会社から見たら顧客ではない。
とはいえ、道義上、管理会社は顧客ではない近隣住人とも良好な関係を築くべきではある。

一方、近隣の住民について。
自分達がお客様のつもりで管理会社へ当然のように苦情を言ってしまうことがある。
お客サマ意識で管理会社へ一方的にクレームをつけるのではなく、まずは良好な関係を築けるように話し合いをすることが望ましい。
特に、本件のような場合は入居者のゴミ出しのマナーということで、マナー違反をしているのは入居者であり管理会社ではない。

さらに管理会社や貸主には、入居者へゴミの分類などルールを守るように言うことはできても、守らせるような権限も義務もなく強制もできない。
(管理会社や貸主には『入居者の出したゴミ』に対して管理義務はない。ゴミの分別をしなかったことを理由に賃貸借契約を解除することも現実的には不可能。したがって入居者がその地域に住む一住人としてルールを守るべきものとなる)

本件の場合、管理会社の対応にもいかがなものかと思う部分はある。
しかし、行間から察するに、質問者は管理会社からクレーマーだと思われている可能性が高い。
過去にも苦情を入れたことがあるのではないかな?

このように扱われてしまうときちんとした対応をしてもらうのはなかなか難しい。
自治会や役所へダメ元で相談してみるのもいいと思う。
もしかしたら良い助言をもらえるかもしれない。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

管理会社とこの様な相談をするのは初めてでしたので、ナビシステムと言う会社の無責任な発言に、正直驚きました。
区役所に言っても、「同じ対応しかしない」と吐きセリフを言って、電話を一方的に切られました。このまま、近隣マンションのゴミ出しに嫌な思いをしながら、我慢するしかないのでしょうか・・・

状況がよく分かりません。

ナビシステムは違反ゴミを出す住人が住んでいるマンションの管理をしている会社であなたは地元の同じゴミステーションを使用している市民、というわけですか?あなたがマンションの住民なのですか?前日から生ゴミを出して困る事を言って行く相手は合っているんですか?町内会とかではなくそこなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

マナーの悪いマンション住民の近隣に住む者です。ゴミ収集所が共通のため、人の家の前に平気でゴミを前日から出す状況を改善してもらいたく、管理会社に相談したところ、管理会社ナビシステムの横柄で無責任な態度に呆れてしまいました。。。マンション敷地内にダストボックスを用意するなど、具体的な改善策を考えていただくには、相談先は管理会社ではないのでしょうか?