プロが教えるわが家の防犯対策術!

休職期間満了での自然解雇について

第三者行為による怪我で1ヶ月以上、会社を欠勤しておりました。

毎日、出社できるか、欠勤するのか連絡を入れており、またある日は最寄駅まで出勤していたら、マネージャーから無理しない方が良いんじゃない?って事で休んで良いと休む事を促されたため、実際は身体がキツイ中、業務のことを思い、無理しながら出勤していたので、甘えさせてもらい、休みをもらったりもしてました。

すると、今日、今後についての話をしようと呼ばれて話を聞くと、欠勤してから1ヶ月以上で、休職扱いになるため、就業規則で1年未満は1ヶ月以上休職した場合、自然退職扱いになると、一方的に退職を伝えられました。

休職期間満了の話も事前周知もなかったし、責任感として、無理やり出勤しようとしたら休めと言われたり、自然退職に持っていけるような策略をまんまとハメラレタ感じがあり、腑に落ちません。

入社して半年。
毎月、生理休暇で休んだり、喉が弱く風邪をよくひいて欠勤もあったので、その度に診断書を提出し、血液検査も異常なしで提出しており、解雇できる状況ではなかったのですが、事件の後遺症も含め、今までの労務状況も加味して、自然退職という結果になったと一方的に告知なしで、言われました。

第三者行為による怪我で刑事事件と処理もされており、1ヶ月以上の診断書も提出していて被害者として報告しているのに、労務提供が出来ないと言う判断と今までの就業状況の観点からといいた理由でしたが、これは就業規則で決まってても、受け入れるしかないのでしょうか?

やっと手に入れた正社員のポジションでキャリアアップもできた会社だったので、被害者になったのが引き金で、認められている生理休暇や診断書を出した病気の件で自然退職にされのには納得できません。

会社側は派遣と新入社員を8月から入社させており、私には状況説明もないまま、就業規則を持ち出し、自然退職になるから。と一方的にいわれました。

普段は月に4〜5日の病欠で診断書、血液検査も異常なし。これを理由に解雇できないから、事件での欠勤をうまく使って、退職に追い込む作戦で出勤することも心配してるフリで出社拒否したんだと思います。

何故、心身ともに被害者の痛手を負ったのに、職までも失うって被害者の保護が全くないですよね。。。

無知で申し訳ないのですが、初めて自然退職と知りました。
この場合の退職理由や離職票の理由はどうなるのでしょうか?
会社側からは退職届を提出するようにいわれてますが、それだと自己都合扱いじゃないですか?
それは納得できないんですが、このような場合、どのような行動を取れば良いのでしょうか?

自然退職は履歴書に何と書けば良いのか、次の面接でどのように退職理由わ伝えればベストなのか、、、

どうかお知恵をお願いします。

A 回答 (3件)

他の方もおっしやっている様に、ここに書かれた事情を所轄の労働基準監督署に相談しに行ってみて下さい。


そもそも会社は就業規則について従業員に周知する義務があります。また、いつでも従業員が確認できるように自由に就業規則を閲覧できる場所に置いておくか、要求があればすみやかに開示できる環境にしておかねばなりません。ご質問の通りであれば会社はこの義務を果たしていないことになります。その点を強調して相談してみて下さい。労働者保護の観点から相談にのってくれるはずですので頑張ってp(^_^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
労基は休職期間満了を撤回させるか、民事で損害賠償請求するかの二択と言われました。
争いたくはないので、このまま新しい仕事を探そうと思います。

お礼日時:2017/08/09 15:03

半年で それだけ欠勤したら クビも止むを得ないわな。

休職云々じゃなくて 欠勤が多く勤怠不良での懲戒解雇もあるし
労基署に行ったって ああだこうだと長引くだけで 明確な対応をしてくれないよ
さっさと転職し 加害者に損害賠償を請求するのが一番
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労基に相談したら欠勤に関しては懲戒になる程でもないとの事でした。
ただ、会社のやり方が気に入らなくて…
厳しいご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 15:05

労基に相談ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
労基に相談してみます。

お礼日時:2017/08/09 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!