今年04月終わりに、母親が脳出血で救急車で運ばれました。
左脳の被殻出血でした。

救急病院に運ばれて3日くらいのことは、記憶も曖昧ですが
それ以降のことは、多少記憶しているようです。

麻痺などはなく、3日目から自分一人で用を足せるようになりました。

本人の意思もあり、05月中頃に救急病院から退院し、
現在は、自宅からリハビリ病院に週二回通院しております。

退院してきてからずっと食欲がなく
「食べ物の味がわからない。プラスチックを食べているようだ。」
と食事がものすごく困難でした。
07月中頃、「食べ物の味がわかるようになってきた。」
と言いましたが、依然としてたくさん食べることができません。
また、憂鬱な気分が続いているとのことで、心療内科にも通っております。

そして、日中でも眠気やあくびがものすごく酷く、日夜寝てばかりいます。
心療内科の薬の影響もあるかもしれないということで、現在
心療内科の薬は減薬しておりますが、あまり変化はありません。

発症してから4カ月ほど、退院してから3カ月ほど経過しましたが
近頃になって、特に最近のことが記憶できていないことが急激に増えました。
また何度教えても、今日の日付や明日の日付などがわからなくなってしまいます。
そのことを本人も自覚しており「自分は認知症なのではないか」と
本人、家族共頭を抱えております。

眠気が酷い時でも、頑張って起きて
週二回回、リハビリ病院に通院している最中ですが
リハビリで通院できる期間は11月中頃までです。
この眠気や記憶できない症状というのは、よくなるのでしょうか。
また、認知症である可能性はあるのでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

後遺症的な何かをお医者様から説明されましたか?



気になるようでしたら、直接担当されたお医者様に、聞かれるか、受診なさって下さい。

それが一番だと思います。

もし、その可能性があればお医者様で対処していただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳出血に関しての後遺症は、失語症と注意障害の説明がありましたが
眠気や記憶に関してのことは伝えられておりません。
何度か、対応してくださった救急病院に相談には行っておりますが、
また相談に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報