アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代パート。10年販売契約社員をやり、正社員に2度転職しましたが、失敗して、また転職活動やり直ししています。1社は販売、1社は事務でした。販売は1度聞いたら覚えて❗と言われ、なかなかできず、イヤな顔をされつつもメモを取らせてもらいましたが、見ないでやれ❗と言われできませんでした。デパートでの販売から、スーパーのレジに私がすぐに馴染めなかったのも悪かったと思います。2社目は一般事務でパソコンの基礎があれば事務未経験可の求人でしたが、実際は営業事務、パソコン入力は困らなかったのですが、建設事務で業界用語だらけで、よくわからず、研修担当に質問しても過去歴見ればわかる❗自分には研修なんてなかった❗とあまり教えてくれず、配属先では全く違う業務に着かされ、研修を活かせず、上司に相談しても新卒じゃないんだから❗と言われて鬱になり、結局退職しました。今まで、あまり仕事が覚えられない苦労はしたことがなかったのですが、こんなにも自分は仕事覚えが悪かったのか⁉とショックです。わからないところはポイントを絞り、先輩の仕事の邪魔をしないように心がけ、帰宅しても仕事でわからなかったこと、質問したことをまとめてマニュアル化したりと、自分なりに努力しましたが、私の仕事覚えの悪さに、イライラされて、最後は口も聞いてくれなくなりました。年齢的にもキツイので、次こそは失敗したくないのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 家庭の事情で拘束時間の短い事務を希望していましたが、正直、自信を無くしました。短期で経理事務のパートをやってみて、適応できたのでチャレンジしてみたのですが…販売も視野に入れて再度活動していますが、迷っています。販売で扱う商材の幅を広げようと、来月、登録販売者資格にチャレンジします。パソコンも関数をよどみなく使えるように練習しいます。

      補足日時:2017/08/14 12:41

A 回答 (4件)

お疲れ様です(^o^;)


厳しく、世知辛い世の中ですね

若い働き手が、たくさんいるなかで、ベテラン(年齢)を雇うのも、勇気がいるんでしょうね 
たまたま、酷いところに当ってしまった(^o^;)ということでしょうから、諦めないでください!

清掃や皿洗い等の雑務しか受け付けてもらえなくなる前に、安心して働ける場所をさがしましょう(*‘ω‘ *)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人にもハズレに当たっただけ❗といわれましたが、2度もハズレると、自分に至らない所があったからだと思っています。

お礼日時:2017/08/14 13:07

うーん 自分を慰めてくれる 勤め先の対応が悪いという回答は 心地を良いですよね


でも 即戦力が期待される40過ぎの人への対応としては それぞれの会社の対応は ごく普通だと思います。
条件が厳しくなってくるのに ああだからダメ こうだからダメと 言い訳ばかり言い続けていては 前に進めませんし、そういうことを言うから中高年の再就職は嫌われるのです。
やはり 自分のレベルにあった職場をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この年代では未経験可を真に受けてはいけなんだな。知らないでは許されないんだな。と思いました。

お礼日時:2017/08/14 20:07

仕事覚えが悪いんじゃないよ。

受け入れ側が悪い。社員の70%は上司で決まる。
自分は特殊で、教えてくれないなら自由と考えちゃう。何かして、文句言われても、そんな事は聞いてないと言い返す。自信があれば怖いもんなしなんだけど、自分みたいな変人にはなれないよね。
とにかく、あなたが悪いわけじゃない。自信は無くさないでください。そんな嫌なとこでも耐えて来た根性と経験はあるんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新規営業所立ち上げメンバーで、研修後は全て新人のみという配属で、どうせ聞けなくなるんだから聞かないで自分で解決しろ❗と言われ、ベテランが0❗えらい会社に入ったとは思いましたが、根性でなんとかしようと思い、なんとかならなかったという結果でした。

お礼日時:2017/08/14 15:43

転職先の対応が酷すぎてハズレ企業で笑っちゃいますね!低学歴が多くて体で覚えろ!的なところはメモ見ないで!って人が確かに存在します。

まー下品な人多いんじゃないですか?偏見だけど。建設事務?土方はガサツ、の覚悟はいったかも〜。でも、あなたは素敵な奥様。あなたがしっくりおさまる素敵な職場はあるんですよ。もっと、こんな扱い私に相応しくない、みたいに選んでみてもいいですよ。あと25年はたっぷり働くのならじっくり見極めて下さいね。イヤな予感したら逃げて正解ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにオール高卒か中卒でした。学歴ではないとは思いますが、皆さん、入りたての頃をすっかりお忘れのようでした。

お礼日時:2017/08/14 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!