プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学についてです。
私は中学を卒業したら留学したいなと思ってます
親(父。母と離婚してるので) は高校になったら留学したらいいんじゃない?と前々から言ってました。
なので多分確定です。そこで
高校受験はしたほうがいいんですか?←日本のです
3年間行きたいと思ってます
費用が馬鹿にならないのはわかってます
少しでも安いところ バイトができるところ
を選んでます。
受験はしないと行けないんですかね?
回答お願いします!!

A 回答 (6件)

高校での留学はおすすめしません。


 私が留学(短大ですが)していた時に「高校留学する」と言う事で多数の中卒の方が来られてましたが、99%が語学コースで断念、しかも一番下or下から2番目のクラスでしたからね。

 語学コースの一番下or下から2番目のクラスでしたら、通訳なんてできませんし(通訳ができるのは一番上or上から2番目のクラス)「ただ海外で過ごしただけ」となります。

 精神的にまいってしまって、途中で日本へ帰国した方も数知れず(高校留学、大学、短大、専門学校への留学問わず)。
 私はこの様な方を帰国させるために(帰国させなければ大変な事となりますので)帰国の便の予約したり、日本へ帰国するための航空券の購入のお手伝いをしましたよ。

 現地の高校に正規留学し、卒業しなければ高卒とはなりません。
 中卒です。

 通信制でも定時制でも日本の高校を卒業されてからの留学をおすすめします。

 で、高校正規留学ですが、英語力はどうでしょうか。
 最低でも英検2級、TOEFL400点は必要です(TOEICなら600点位)。

 一度英検、TOEFL、TOEICを受ける事をおすすめします。

 また英会話スクールの無料体験レッスンも受けられてはどうでしょうか。
 高校の授業は英会話スクールのレッスンが朝から晩までとなりますからね。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 1

留学先ではホームステイ?ホームステイのあてはあるの?留学の目的は?留学先での受け入れ態勢は?留学先であなたをフォローしてくれるのは?


あなた1人で決められるもんじゃないよ。
    • good
    • 1

私の息子は高校を卒業してすぐに一人でサンフランシスコに留学しました。

親としてはめちゃ心配。英会話もできず留学してしまった息子ですがサンフランシスコの語学学校で英語を学びそれからロサンゼルスの大学に入学しました。やっとこの夏卒業…私の息子の経験ではやっぱり日本の高校卒業してもう一度深く考える必要だと思います。行ったからには色んなことが待ち受けています。高校生活の三年間は今後の留学にも繋がると思います。
    • good
    • 2

中学生のあなたが計画できないのは仕方ないにしても


お父様はちゃんと考えてらっしゃるのでしょうか…
バイトOKの留学先は少ないと思いますし、そもそも日常会話ができることが前提です。
TOEFLは受けましたか?
行先にもよりますが普通に私立に通う以上のお金がかかります。
まずは公立のレベルの高い高校に合格することを目標だと思って頑張ることがお勧めです。
    • good
    • 1

どこに留学したいのかにもよりますが、英語圏だと外部の英語検定のスコア提出が必須だったりするかもしれません。


なので、基本的には日本で高校受験をして高校で勉強しつつ、大学からの英語圏留学を考えた実力養成が必要だと思います。
英語圏の高校留学であればアメリカならSSATとかTOEFL Juniorとか、大学以降の留学であればTOEFL iBTやIELTSとかそういった検定のスコアが必要になるのではないでしょうか。

なので、高校はしっかりと日本で勉学に3年間励みつつバイトで留学資金を貯めてというハードな生活になると思います。
例外として高校の交換留学制度があるのであれば、それを利用する手もあるでしょう(ただ、そういう学校は限られているかな……)。

そういう点を考えれば、高校3年間は日本でしっかりと頑張った方が良いと思います。
勉学とバイトとの両立は大変だと思いますが、留学にはかなりの費用が掛かりますから3年間でじっくり費用を貯めていく感じで考えておいた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

高校に入るための英語力と、入学に必要な試験は合格する必要があるのかな?


地元の高校に入ってから交換留学するのも手では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!