アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年女です
将来、幼稚園教諭になろうと思っています
そこで四年制の国立大に進学したいのですが、
いいところありますか?
今考えているのは埼玉大学です
あと、短大や専門学校に行くのと給料って、少し高くなりますか?

A 回答 (2件)

大学付属の私立幼稚園で働きたいならその大学が良いでしょう。

ずっと公立幼稚園で働くなら何処でも大差ありません。
数年幼稚園で働き他業種への転職を考えているなら国公立が良いでしょうね。

>短大や専門学校に行くのと給料って、少し高くなりますか?

幹部候補として一種免許取得者を採用している園は、大卒者の給料が少し高くなっています。
もちろん給料分仕事と責任は増えます。
一教員が欲しい園では短大卒3年目と大卒初任給の給料に差をつける理由が無いので、二種免許取得者(短大、専門学校卒)と同じ給料でも文句は言えません。
    • 0

私立幼稚園に勤める現職の教諭(短大卒)です。

幼稚園の給料は、私立なら短大卒も四大卒も変わらないところがありますが、園によって違いがあるので、何とも言えません。
私の園も学歴で給料は変わりません。
ただ、主任や管理職になるのがほとんど四大卒や院卒(修士)の人だけなので、そこは自分で納得して働けるかどうかの問題です。

一方、公立では県によって異なりますが、給料に差があります。
私の住む県の給料表では、
短大卒初任給182,300円
四大卒初任給204,700円
となっています。
短大卒で就職して3年目の給料は標準201,200円ですので、四大卒初任給より安いことになります。
したがって、公立の幼稚園で働く可能性があり、四大に進学できる条件(成績、親の理解など)があるなら、ぜひ四大への進学をお勧めします。
    • 0