プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の安倍改造内閣の方々のご経歴を見てみますと、数名の方はアメリカの大学を出られておられますが、それ以外の方は全て東京の大学の出身者ばかりです。
地方の子供の親として、東京で学業に差し障りの出ない範囲に下宿させ、アルバイトも昔とは違い大学生としの本分を全うさせるのが可能なのは、年収1000万円のサラリーマンなら一人っ子が限度だそうです。
少子高齢化の解消(私自身、先の事件にもありましたが、日本の人口は最高でも7000万人以下にしないと、狭い国土の平野部が少なく資源も無い国では過重労働は解消できないと思っています、従って矛盾したことを言います)のために必要な子供3人を東京の大学に進学させるには、年収2000万円でも、自身の老後のことを考えるとおぼつかないとのことです。(学費1人600万円、下宿500万円他)
昔のようにアルバイトで学費や生活費をまかなえる時代とは違うようです。
それでも、何も大臣になるのが目標ではありませんが、就職等を考えると借金しても子供を東京にやる、結果として東京の大学は充実し補助金も増える、地方に残された子供は非正規雇用という苦しい生活を強いられる。
京都大学や名古屋大学を出てもノーベル賞はもらえても、一流企業社員や高級官僚にはなれません、まして博士にはなれても大臣なんて別世界です。
東京一極集中解消を東京の大学を出た方々が言われても、絵空事です。
いっそうのこと、東京に5000万人くらいの人が住まれて、地方の者が入れなくされたらいかがでしょうか。
ひがみとねたみと、でも東京に生まれなくって良かった。
同志社でたいして出世は出来そうもありませんが、まあ電車も年々すいてきていますし、東京さえ行かなければ子供も希望がかなえられそうです。
東京の方、日本の他の地域に住んでいる方をどう思われますか。
ディスカウントストアも少なく、物価はたかいですよ。
東京オリンピック、築地・豊洲市場、うまくいくことを願っています。

A 回答 (2件)

主張をする時は、簡潔に、明晰に。

• 0
この回答へのお礼

同志社ゆえ、東京の大学出身者と異なり、多額の補助金を頂いて学んでおりませんので、いたりません。
何卒、地方の貧窮・ご理解をお願い申し上げます。
東京人にあらずんば日本人にあらず。

同志社も立教も、文科省の私学補助金支給基準は同一だから、土地代、すなわち固定資産税が安い分だけ大学の年間運営費も安く、結果、同志社の学生の方が自己負担率が少ない(公費カバー率が高い)んちゃうか?

まあ、商店の物販や、食堂などは、固定費に対して変動費がそれほどでもないので、損益分岐点が高い訳で、だったら人口が過密な地域の方が売上高固定比率が下がる分だけ、売値を下げても収益が確保できる理屈ではある。
しかし、東京の過密地帯で商売するのも過酷やで。実際、50年も60年もやっていける商店の方がすくなくて、創業者の一代限りの店、つまり子供に継がせるほど儲かりはしない商売ばかりだよ。

就職口や、本社勤務ならではのグローバルな活躍の側面をみたら東京を羨むのもわからんではないが、地方の伝統ある(=ワシの場合、城下町がその条件やね)街にすんで、そこで、庭付きの家建てて、クルマも何台か好きなのを手もとにおいて、非人間的な通勤ラッシュとは無縁な人生をのんびり過ごすのもええんちゃうんか。

しかも、近年は、アマゾンとかコープ共済とか、何処に住んでていても、東京の銘菓や地方の銘酒などを届けてくれるサービスが充実してきたから、ワシなど江戸のど真ん中にすんでいるけど、高島屋や三越なんて、昔ほどに行かなくなったしな。
    • 1
この回答へのお礼

立教は、私の従兄弟の出身です。
その姉夫婦は、共に早稲田です。
私は3人の親ですが、その従姉妹も3人の子供がいます。
東京育ちの者は、試験さえ受かれば、早稲田でも立教でもいけ、東京本社の一流どころに入社できます。
地方大学では、そうはいきません。
非正規雇用の方も、少なくありません。
情報もそうです。
地方にいてもテレビは東京のことばかり、おそらく東京のテレビで地方の情報は伝えられていないでしょう。
ますます格差は広がっていると思います。