アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、築10年の中古住宅を購入しました。

先週、いきなりリビングのライトが付かなくなり、電気工事士を呼んで確認してもらったところ、
ライトもスイッチも問題はなく、屋根裏の配線に問題がありました。

屋根裏の配線にテープでつなげた痕があり、それをコネクタを使って修復してもらったら直りました。
配線を切った後に本来ならコネクタで補修しないといけないのが、ただ2本の電線をねじって束ね、テープを巻いている程度のやっつけ仕事だったようです。そのため、ねじった電線が外れてしまいライトが付かなくなったようです。しかし、付いたり付かなかったりの繰り返しだったので、スイッチとライトの接続部が突入電流で傷んでいるようです。

今回の修復依頼で約3万円の費用が発生し、かなり手痛いのもありますが他にもそういった箇所が無いかが心配です。
以前の持ち主が家を売るときに内装リフォームをしたのですが、そのときに電線を何かしらの理由で切って、テープだけで補修したのではないかと考えてます。

火事になっても困るので、そのときのリフォーム業者を不動産経由で聞き出し、家中の調査と修復を保障してもらうことは可能でしょうか?
(中古売買のときに現状引渡しということは契約にありますが・・・)

A 回答 (4件)

一般住宅なので消防法は適用されません。

電気工事をやる人間にも、いい加減な奴がいて、電線を繋げたところにテープすら巻かない奴がいますからね。(プラスとマイナスの電線がくっつかなければショートしないだろうと言い張ります。ネズミとかが電線を動かしたらどう責任を取るのだろうと思います。)
さて、私だったら電線を繋げた電気屋さんに、分電盤のところで家の回路の絶縁を調査してもらいます。もちろん自腹で。
とりあえずは漏電の心配は取り除けますので。
    • 0

そんな配線をすることは電気工事の違反であり、消防法も違反と思います。

勿論、無資格での工事も違法です。
その法律違反から補償への交渉が可能かも知れません・・私なら怒りで突き進むかと。

しかし、余りにも酷い、「現状引渡し」とは法律違反の大きな瑕疵まで認めることではないと思います。かなりの素人しかねじって束ねるなんてしません。火事が心配です。

先ずは、余り電流が流れないようにするしかありません。
    • 0

>家中の調査と修復を保障してもらうことは可能…

ただでやれという意味なら、法的根拠がありません。
有償になります。
    • 0
この回答へのお礼

有償なんですね。
次回リフォーム時に確認してみます。

>家中の調査と修復を保障してもらうことは可能でしょうか?

あなたが金を出せば可能です
    • 0
この回答へのお礼

敢えて聞いてみたですがやはり自己責任ですよね。
自分でもまめに漏電点検します。