アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ東京にて家を購入しようかと悩んでいる33歳です。(妻(専業主婦)、子一人、年収 600万)
予算帯はちょっと背伸びして8000万円ぐらい(今の年収では夢のまた夢ですが共働き時代にためた貯金が2000万ぐらいあります。)を考えています。

妻は古いタイプの人間で家を買うなら絶対新築!
中古?なんとなく汚そう、一生ものなのに中古なんて、
みたいな固定観念を持っているタイプなのですが、
私としてはネットを調べた限りではいい中古物件に巡り合えたら、
中古の方が良いのではないか?と思っている次第です。
ネット上で中古を進める記事をたくさん拝見して、
おおむね理解はするのですがいくつか疑問があり、
ピンとくる方がいたらご指導いただきたいしだいです。

①東京の資産価値の高いエリアでは価値が下がりにくい
(売値>残債)

資産形成という意味ではエリアが重要なのはよくわかりましたが、
逆に言うと中古で資産価値の高いエリアのアパートを購入すると、
高値掴みさせられるということではないかと心配しています。

②築10年から15年ぐらいが価格が落ち始めていてねらい目

子供が巣立つまで都心の中古マンションに住み、
大学入学と同時ぐらいに売却して、
地方などのゆったりしたエリアに家を買えればいいななんて考えています。
その場合、買った家を売却する時点ではすでに築35年とかになっているわけですが、
それでも都心の一等地(港区とか)で買ったマンションであれば、
売値>残債で売却できる可能性があるものなのでしょうか?
イメージとしてはよくある昭和のビンテージマンションというよりは、
ブリリアとかライオンマンションみたいな一般的やつをイメージしています。

上記資産形成という目標が達成できないなら、
地方で資産にはならないものの低予算で使い捨てのいい住まいを買う方が賢いなと思っています。
難しい質問かと思いますが、
なんでもコメントいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

中古を超安く買って お得かもな人達いますねぷん


ただ 将来性は不明ぷん かなり価格が下がるかもぷん
土地代程度とかぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来が読めたら誰も失敗しないですもんね。
他の方のアドバイスも参考すると複合的には、
取れる範囲のリスクにとどめて、
常に予想外の事態に対応できるようにしておく、
そういうことなんでしょうね。

たくさんの方にアドバイスをいただきまして、
これだ!というものはなかったのですが、
逆に言うとこれだけの方から回答いただいて、
みなさんほぼ同一の方向性の回答であるといことは、
それがまた真理に近いということだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 12:46

マンションは管理を買えとよく言われます。


一戸建てで向こう三軒両隣といいますが、
マンションではその直上と下にどんな方が住んでるかで、
住み心地が全然違います。騒音とかその他問題も
お近づきの予行演習でいろいろ聞いてみてフランクな方ばかりだったら
住んでも最高でしょうね。新築の場合はまるで宝くじです。
自分的には中古マンションなら買った時より高く売れる可能性もあり、
(儲け分は経費で帳消しだった経験上)中古のほうが無駄が少ないかもです。
ただ、出て行ったあと修繕費が購入価格と同額ぐらいかかっていたので、
先のことはだれもわかりません。
    • good
    • 0

不動産も株も同じようなものです。


景気に左右されるし株と違って立地の人気って
より水物的要素も加わるので鉄板はないと
思った方が宜しいかと。
まあ、古美術と同じでご自分の鑑定眼のみが
決断要素です、悪い古美術商も良い古美術商もいるので
他の意見はそれこそ良し悪しですが・・・。
それに住居を商売品とみるか生活の為の必需品とみるかでも
変わると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今どうしないと後悔するか、今どうすると将来後悔するか、複眼的に検討して判断し、一度判断したらくよくよしない。そういう気持ちの持ちようが必要ですね。何事も気のもちようですね。家さがしも例外でないか。。。

お礼日時:2017/08/23 12:43

うーん


久しぶりに、
不動産が高騰している
この時期に購入ですか?

1、東京オリンピック後
暴落すると言われてます

2、昨年は新築物件より
中古物件の売上げが
上回りましたので、
良いモノは売れましたよ

ご存知だと思いますが…
港区の平均所得は、
1000万円超えで
全国1位の地域です
殆どの方が不動産は、
現金購入されてますよ

不動産は身の丈に合った
モノを購入しないと、
後悔する原因になります

男性は、あまり気に
成らないかも知れ無い話
だと思いますが…
マンションは上層階VS
低層階でイジメがある
高級住宅街も有りますよ

所有する自動車や
暮らしぶりから、
ターゲットにされます
それが原因で引越する方
結構いるんですよね…

不動産を購入するならば
一目惚れはしないで、
徹底的にリサーチをする

地面師という詐欺に
大手企業までが、
引っ掛かる時代ですから
気をつけて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間の抜けた質問に親身なアドバイスありがとうございます!無知ぶりに叱られないかとびくびくしておりました。助かりました。

お礼日時:2017/08/23 12:41

あなたのお考えは たぶんすべて 合っています。


①については そのことプラス 固定資産税の高さも 考慮すべき項目でしょう。
②については 少子化の進む日本では 築35年のマンションの売却には
 かなりの苦労を要するであろうことも 想像しておいたほうがいいでしょう。

私(女性)は 主人の先祖代々続く土地で 賃貸アパート経営をしています。
昨今の住宅事情・家族構成を考えると 70歳くらいまでは賃貸にすみ がっちり貯蓄し
その後 ちょとリッチな高齢者向け施設に入所することが 一番幸せなのではないかと
思っている状況です。
今どき 子供が親を引き取り同居って そうそうありませんものね。

ただ 女性の多くが ”持ち家” にこだわる傾向があります。
男性と女性のステータスが異なることは 仕方のないものでしょうから
あなたが どれくらいのむだ金を使う 余裕のある収入の方なのかの 一言に尽きるでしょう。
一応 ”マンションが売れず固定資産税と管理費を払い続けながら 老後の生活をする” 
という設定は 考えておかれたほうが いいと思います。

最期に ”持ち家” があると 介護施設への入所順位が下がることがあることは 
覚えておいてください。
高齢化により 認知症の家族を抱えながら 施設入所が叶わず 辛い生活をされている方が
たくさんおられます。
そのためにも 本当は 生涯賃貸生活が 手厚い福祉の恩恵に預かれるわけですが
ステータス・プライドなどが 邪魔をすることも 否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報を複合的に検討した方がよさそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 12:41

売却時価格と購入時価格の差を考えると、私もある程度の築年数のモノの方が新築に比べて有利だと思っています。


ただ、奥様の考えの『絶対新築!』と言う気持ちを金銭に換算するのは難しいでしょうね。『絶対に戸建て!』『絶対に都内!』『絶対に〇〇』等、は良い悪いとか高い安いの問題では無いからです。
知り合い(既婚者)で、不動産購入適齢期になった時に予算等考えて新築のマンションを購入して10年ほど住んだ後にその近隣の新築一戸建てに買い替えた者がいます。実は、奥さんがどうしても一戸建ての夢を捨てきれなかったんですね。
うまく買い替えも出来て、更なるローン返済の途中ですが、年々給料も増えて行っているようなので今のトコロは問題なしです。
ただ、最初から新築でなくとも一戸建てにしていたらもう少し状況は変わっていたかもしれませんね。

と言う事で、キャッシュフローの問題以外に、家はそこに住むためのモノですから、奥様のご意見をもう少し取り入れながらの住まい探しをされた方が良いと思います。
また、ご質問の冒頭で、購入予定価格について書いてありますが、私が不動産の営業マンであれば、年収600万円の人には4000万円以上のローンはおススメしません。『少し背伸び』とありますが、背伸びしすぎで何かしらの状況が変わった場合に対応が出来なくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!