プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。
先日母が心筋梗塞でなくなりました。
預金が1200万あります。
兄弟5人です。平等に分けると相続税かかりますか。回答宜しくお願いします、

A 回答 (3件)

基礎控除額は、「3,000万円+600万円×法定相続人の数」ですから、その場合はかかりません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 19:35

お母さんの残した遺産が預金だけなら相続税を心配しないで、兄弟で分配してしまって良いです。


お母さんは不動産(家、土地)とか株などは持ってませんでしたか。
同時にお母さんが亡くなった事を原因として支払いされる生命保険金はないですか。
この生命保険金はみなし相続財産として遺産に含めて相続税課税がされるかされないかを判定しないとなりません。
    • good
    • 0

預金以外不動産(土地・家屋)はありませんか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!