電子書籍の厳選無料作品が豊富!

故郷に帰りたいのですが


私は40代の男です。
昨年病気の為職を失い彼女とも別れ現在生活保護に助けられ細々と暮らしておりますが、病にかかり体力も弱くなりましたがやはり生活保護からの脱却、社会復帰を目指したのですがやはり世の中は厳しく断念し生まれ故郷に帰りたいのですが私には身寄りがおりません。
こういった者が相談できる機関や手段をご存知の方のお知恵を拝借できませんか
現在、神奈川県在住で故郷は北海道です
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

生活保護は、居住地を管轄する福祉事務所(OW)が責任を負うことで保護の実施機関となっています。


あなたが、社会復帰を断念する気持ちもわからいことにありませんが、人生をあきらめる年齢でもないと思いますので病気を克服して一から出直すことを模索することです。

 あまたが生まれ故郷に生活基盤を移すことはできますのでOW担当CWに相談することです。その上で、移住する現地の実施機関のOWと連携して、あなたの保護が途切れることなく保護をすることになります。

 生活相談員のいる自治体にもあるところもありますが、あなたの病気が分かりませんが、病気からくるもか否かは別にしても一度は心療内科で受診することも有意義かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

的確な解答感謝します私の病 は
ステージ5の末期腎不全です。
心臓の方も問題があるらしく現在循環器科も受診しています

お礼日時:2017/08/21 13:35

自分で今できることを見つけること。


焦らず、腐らず、
とても辛いと思われます。
でもあなたはあなたのドラマの主人公なのです。
代わりはいません、
どのような主人公になるのかは、あなた次第。
期待してます。
    • good
    • 0

この状況では、故郷に帰っても何も解決しないと思われます。


断念せず社会復帰を果たして下さい。
苦しいでしょうが1歩、1歩
少しずつ、
頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではまず何をすべきでしょう。
教えていただけますか

お礼日時:2017/08/21 00:51

簡単で申し訳有ませんが、北海道の何処かは分かりませんが、市役所、区役所、役場などの福祉課に相談されてはいかがでしょうか?また、神奈川県の管轄の福祉課にも相談されて無いのですか?


上手く行けば神奈川県から北海道に話して貰える可能性も有るのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!