プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、街灯の無い住宅地を買い物帰りに自転車で走っていた際、道路上に転がっていた握り拳大の石に前輪がぶつかり転んで怪我をしてしまいました(前照灯を点灯していましたが所詮自転車の前照灯なので気付きませんでした)

幸い骨折などの大怪我は無かったのですが擦り傷から細菌が入ったらしく化膿してしまい病院に受診しました。

事故を起こした際に近隣の住宅の住民が出て来て、住民の庭に敷いてある石であり昼間子供が遊んでいた際に道路に放置してしまったみたいだと発言していました。

この際、石の所有者である住民に治療費や自転車の修理費などは請求出来るのでしょうか?

事故を起こした際に住民が石を自分の庭に戻していて、また庭に敷いてある石と同じ物であるのを確認しています。

A 回答 (5件)

出来ません、公道に転がる石は家の人の責任ではない、自転車なら石をよけられるはず、この場合、運転が下手か、スピードの出しすぎ、特に夜道は危険がいっぱい、たかが自転車となめたらだめ。

    • good
    • 1

>擦り傷から細菌が入ったらしく化膿してしまい病院に受診しました


応急手当を化膿し診察に費用がかかたtのは「初期治療をきちんとしなかった質問者さんの責任です。ヒトのせいにしないでね

>(前照灯を点灯していましたが所詮自転車の前照灯なので気付きませんでした)
何言いたいのかわかりません。暗くて道路の状況が良く見えないのが解っていながら
危険を避ける運転をしなかったと?それってあなたの落ち度ですよね。

いっくら道路が整備されてたって野生の動物がいきなり飛び出してきて踏みつけることだってありますが
そういう場合はあなたは誰に請求します?
自分の身を守るのはまず自分である、ということを強く認識するべきだと思いますが、あなたは
できてないようですね。

>請求出来るのでしょうか?
請求するのは自由です。法で争うことをせず、当事者間でナァナァで済ますことも可能です。
まぁ法で争えばあなたの落ち度もいくつも明るみに出てお望みどおりにお金を戴けはしないでしょうね。
    • good
    • 0

前方不注意ですから、認められないでしょう

    • good
    • 0

可能かもぷん??


診断書 持参しますかぷん
顔見知りかなぷん
払ってくれるかなぷん・・
    • good
    • 0

苦情を入れるのは、まずは道路管理者ですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!