アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の元カノですが
脱税というのかわからないですが、株式会社の秘書をしていて、そこの休業扱いの会社に所属の形。
社会保険じゃなく国保にして、毎月の給料プラス社長名義で税がかからないようにしてるそうです。シングルマザーで控除も全てうけてます。
本人が笑いながら話してました。
ちゃんとした税理士が会社についてるから大丈夫と。
家賃10万、家具もブランド物、時計も高級品。仕事も休んでばっかで旅行も沢山いってます。
法律とかわからないですがこれって脱税ですか?

A 回答 (3件)

その彼女自身に税がかからないように仕組んであるだけですね。


社長に支払われる給与があり、家賃やその他の出費も全部社長が負担してるのです。
社長が彼女の分だけ税金を払っているんです。

その彼女も社長から「さよなら」されたら、困ると思います。
秘書という仕事も、家具や時計、旅行代金を払ってくれる者も失います。

脱税ではないですが、休業してる会社に就職してるって点に「?」と感じます。
休業中の法人に従業員がいてもおかしくはないですけど、不自然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにもならないパターンですね。

お礼日時:2017/08/22 22:52

話が大雑把過ぎて、脱税かどうかはなんとも言えませんし分かりません。


まあでもNo.1の方が仰っているように、社長さんに囲われてるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章下手ですみません。
そう捉えるしかないんですね。

お礼日時:2017/08/22 14:35

じゃなくて「社長さんのお世話」になっているということでは?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!