アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護ですが 掛け捨ての 保険はいってますが
入院して 約30万のほけんがはいり 生活保護の方には 幾ら 取られますか? 宜しくお願いします

A 回答 (6件)

いくらとれますか?



ではなく、保険で保証金をもらった後生活保護費が減額されます。
    • good
    • 1

何度も同じこと聞いてどうすんの?



諦めなさい、30万円です。
    • good
    • 2

生活保護受給者は保険NGですよね。


保険金が入ってきても収入とみなされ、返金しなければなりません。
保険入る時に、担当者に相談されなかったのですか?

生活保護者は医療費等無料ですからNGなんですよ。
支払った保険料をマイナスできるか保険会社に相談したらどうですか。
    • good
    • 0

生保下での掛け捨て保険の加入は構いませんが、何らかの入金が有れば、すべて申告の対象です。


*解約金のある保険加入は認められません。
入金が有っても申告をしない場合、生保資金の返還や打ち切り・詐欺罪にもなります。
尚、インターネットの加入は構いません。
又、アンケートなどの謝礼(2~3千円程度)は黙認状態です。
    • good
    • 1

生活保護の場合は、保護費は毎月前渡しで保護費を支給されているために今月保険金等が入金差されると翌月の保護費に反映することで最低限度の生活ができる様に保障されています。



 「保護は、資産、能力その他利用し得る資産、能力その他のあらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行わられる。」法第4条1項で定めている通リあなたの保険金は上記の定めにより世帯で不足する場合は現品支給される又は現品支給はないが、現物支給で保護される場合もあります。

 今回の場合は、あなたの世帯で、保険金の他に収入があれば合計で保護費現品支給(現金)を超えているときは、現物支給(医療費及び介護費等を)再生を計算してOW(福祉事務所は要否判断して翌月の保護費を支給するか否かを決定します。

 あなたの世帯員数が分かりませんが、例30,40代で子供三人の5人家族の世帯の場合あれで月約28万円から30万円(現金支給ですが級地区分による)程ですので世帯により計算の仕方がに違いがありますのであなたの世帯で幾らかと問うことに答えがここでは出ません。

 担当cwに訊くことです。
①掛け捨て保険料は必要経費として申告することです。
②自立更生費を認めてもらうことです。
③入院に係わる諸費用の領収書があれば経費として計上することです。(交通費家族分も含む)
④こどもの教育費等で貯蓄が必要であれば申し出ることです。
 以上の費用等が認められると30万円から差引残高が収入認定されることになりますので、翌月の保護費は少なめに支給されることになりますので保険金は翌月の生活費に充てることなります。

 生活保護は、世帯単位で保護する原則で、世帯が国が定めた最低限度の生活が維持できないときは世帯にに対して不足するところを種類、程度及び方法等を決定して補うことで最低生活を維持できるように保護を行っています。
    • good
    • 0

今までの保護費は、30万円分カットされます。


生活保護費は、収入の無い人に支給されるもので有り、収入が有れば、支給カットも、止むを得ませんし、入院費も無料には、成りません。
至急、国保加入と、医療の標準負担額減額認定を、受ける必要が、有ります。
それを怠ると、100%の、医療費負担と、差額ベッド代+食費を請求され、お宝の30万も、泡と消えます。
生活保護には、収入は、有ってはならないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!