アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】中学生女子です。夏休みの宿題で自由研究がでました。テーマは、「ペットボトルの水を早く出す方法」に決めました。

すると、ペコペコするという方法が1番速かったです。でも、理由をどういうふうに書けばいいかイマイチよく分かりません。

誰か教えていただけませんか??

回答待っています(๑¯ω¯๑)
よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

>理由をどういうふうに書けばいいかイマイチよく分かりません。


理由が分からないなら研究になってないよね
その結果の考察までが自由研究だよ
もう少し自分で考えてみて
    • good
    • 2

外部から一定圧力を掛ける


圧力のタイミングで出方が変わる。

くるくる渦を作り排出
右回りと左回り出方が違う 地球の自転に対しての渦の作用 北半球と南半球では渦が違うのが影響。
    • good
    • 2

中に空気が入ると水は出易くなる・・



空気の圧力で水を出そうとするので・・

一升瓶などは その原理を応用して 最初に瓶を揺さぶって渦を作って空気が中に入りやすくすれば 簡単に一升瓶は 空になる・・
    • good
    • 2

連続的に圧力をリズムカルに加える事により何か別の力が働き勢い付いた水流が出口に向かいナントカカントカ。

    • good
    • 2

一番早いのは、大きな石で潰す、或は包丁で切る、だが。

    • good
    • 2

底に穴を開けた方が早くないですか?


「大気圧」をキーワードに調べましょう。
    • good
    • 2

テレビでやっていたのは、折れ曲がるストローを突っ込んで息を吹き込むという方法でしたけど。

    • good
    • 2

ペットボトルを押すことで、ボトルの容量を小さくして水を外に押し出しています。

歯磨きのチューブを押して歯磨きのペーストを外に押し出すのと同じ作用だと思います。
ペットボトルの中に空気がある場合は、押し込むことでその空気の圧力を高めて、その空気の圧力も加えて水を外に押し出していると思います。
水の体積は常温では変わりませんから、ボトルの容積を小さくする圧力や、中の空気の圧力の高さに応じて押し出される速さが変化すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えがあってすごく分かりやすかったです(≧∇≦)/
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/08/23 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!