アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここだから質問します、主人の年収が230万↓私が年収75万くらいです、小学生の子どもあり。
マイホームが欲しいと考え中です、
ムリでしょうか?
私は転職を考えてます、派遣社員とか。

A 回答 (6件)

ちょっと厳しいかも。


お子さんが大きくなると、なにかとお金はかかりますよ。
将来的な面では、親の援助があれば話は変わりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/23 20:25

土地から?であれば無理ではありませんか。


よっぽど田舎で坪1000円位ならですが。
家の方は中古のユニットハウス(現場事務所みたいな奴)
買ってきて水回りだけ作るなら安く済みますけど。
それでもローン審査きついかもですね。
派遣で旦那と同程度稼げれば違ってくると思いますが
それでも安定性が問題になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

助かりました。

お礼日時:2017/08/23 20:25

>ムリでしょうか?



 貯蓄は?

・購入額、月の支払いは?
・頭金にいくら出せるのでしょうか?

 例えば
安い、中古物件や、
自治体の補助があるなら
 可能性はありますね

 例えば
「新築一戸建て 20年で無償譲渡」
・木造2階建ての2LDK
・延べ床面積は約76平方メートル
・駐車場付き
・家賃は月額3万5000円
・入居の準備資金20万円支給
・子供の学費等特典あり

※入居者に18歳以下の子どもがいる場合
子ども1人当たり家賃から5000円減額

http://blog.goo.ne.jp/yamasaki-kyotambachougi/e/ …

 他にも探せば
上記の様な似たような物件ありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/23 20:26

賃貸の家賃支払いはもったいない気持ちがあるでしょう。


持ち家希望なら、返済計画を含めて人生設計するタイミングだと思います。

ローンの返済に奥さんの収入を当てにしてはいけないと、銀行の融資の方が言ってました。
(レジャー費や不測の事態の備えです。)
また、頭金を溜めるのは子どもが小学生までと思ってください。
それ以降は、全て公立に行ったとしても、色々な出費がかさみます。

頭金は2割以上あるようにと。
また、マンションは月々の徴収がありますし、一戸建ても修繕費用は月に1万円程度貯めるつもりで。
つまりマンション同様にかかります。
中古物件が多いですが、新築購入後ローンの返済が厳しくなって手放した方も多いはずです。
プランニングしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/23 20:27

自分の家計(ライフコスト)を自分で判断できず、赤の他人に聞くうちはいつまでたっても無理ですよ。



現金10億ドルくらいあるとか、金塊10トン隠してあるとかは無いですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/23 20:28

戸建てをお望みでしょうか? それともマンション? それぞれご希望の広さ(総床面積)は?


新築でしょうか? それとも中古? 中古の場合の築年数の目安は?
地域は何処でしょう?

現状、賃貸にお住いの場合、その年間の支払い額は?
生活費を費目ごとに把握されていますか?
マイホームを持つ事をお子さんの養育の次に重要な優先事項とした場合、具体的に節約出来そうな事(無理くり我慢し続けるのは続きません。生活スタイルとして定着出来、継続出来る事柄が大切です)とその額を洗い出されたことはありますか?

仮にお子さんの人数は増えないと仮定した際、中学、高校は公立をお考えですか? 私立ですか?
大学への進学を想定されている場合、国公立ですか? 私立ですか? 文系、理系、医学、芸術でかなり費用の差があります。特に医系と芸術は。
現在、教育費の積み立てなどはされていますか?

また、お二人の老後に向けた計画はお持ちでしょうか?
どのような暮らし(=生活水準)を想定されていますか? お二人の(あくまで仮の)想定寿命は?
公的年金での不足分を補うための積み立てや個人年金保険には加入されていますか?
生命保険、医療保険(がん保険など)、障害保険などの見通しは?

で。
現在の自己信金(要は預金などの総金融資産)はいかほどでしょう?
この先のご主人の年収増の見込みは?

上記のような項目を具体的に洗い出して積み上げ、現時点で将来に大きな影響を与えず可能な頭金の額、年収で可能な借入額などをしっかり見積もることが第一でしょう。
「年収はこれだけ。子供は小学生」という条件でYes、Noと言えるほど単純なものではありません。逆にその程度しか思いが行っておられないのでしたら購入されてもほぼ確実に破たんします。そのことはしっかりと肝に銘じて下さい。

なお、余暇の無い暮らしを20年、30年続けるのは無理です。
ですから奥様がフルタイムでの勤務ではないのでしたら、それは遊興費や各種の予備資金とお考えになるのが安全です。

戸建ては固定資産税がマンションより高いですし(土地分がまるまる掛かる)、マンションは管理費と修繕積立費がバカになりません。車をお持ちなら駐車場代も。
10年、15年すれば給湯器やレンジの買い替えが必要になったりします。給湯器はもとろんシステムキッチンだとレンジもお安くは無い。戸建てだと外壁や屋根の塗り替えも同じくらいの期間で必要になります。
ローンを払って行けるだけではなく、そういう維持のお金も見込んで計画されると安心でしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2017/08/25 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!