アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカの水槽にアマゾンフロッグピットを浮かべているのですが、水槽によって、きれいな根が10cm位のはいいのですが、1~2センチ位しかのびない水槽があります。また、せっかくのびても緑色のこけみたいのにおおわれてかわいそうなのもあります。
水槽は庭の片隅に数個おいてあります。管理は同じようにしており、中のメダカはみんな元気でよく餌を食べてくれます。
根が伸びないのは何がいけないのでしょうか?。
室内のガラス水槽にきれいな個体を移したいので、きれいな根のアマゾンフロッグピットの育て方を教えてください。

A 回答 (1件)

日光の一言に尽きます。

お昼過ぎまで日の当たる場所に移してください。濃い緑色のしっかりしたフロッグピットが増えすぎて困る位になります。但し根は柔らかく美味しいみたいでみなさんでたべちゃいます。根の苔はフロッグピットがしっかり育てばつかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます(^^
夏の直射日光はきつすぎると思い、ゴウヤのふもとに水槽⇒日当たりがたりないのですね。
なるほど・・根を食べるんですか!⇒そういえば、子メダカの水槽のフロッグビットは根がちゃんとあります!!
「苔」は・・・なかなか、やっかいですねぇ。