dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週アナカリスを買いました。1週間ほどで上の方の葉が溶けてきたようです。丈夫な水草だと聞いたのですが・・・水槽は25cm期キューブ水槽、ろ過装置は外掛け形(セラミックろ材とスポンジを入れています)、照明は14W×1台、水草はアヌビアスナナ、熱帯魚はネオンテトラ8匹、コリドラス2匹、クーリーローチ1匹です。対処方法を教えて下さい。熱帯魚は元気です。アナカリスを植えた時に水槽の水換えをしました。

A 回答 (4件)

こんにちは。


アナカリスは水草の中でも丈夫で良く殖え、一番簡単な水草といわれております。
私も過去に数限りなく殖やしたり、駄目にしており飼育環境が合わないと殖えないし枯れることを経験しています。

よく殖える飼育条件
・水槽立上げ時の濾過が立ち上がらないか、濾過装置が非力脆弱な時
・水質が新しくアルカリに傾き、エアレーションを24時間している時
・水流が無く、植え込まないで水面に浮かべたとき
以上の条件ですと爆発的に殖えます。
このことは初心者の方が最初にセットする金魚セットの条件と一致します。

枯れる飼育条件
・アナカリスは現在熱帯魚水草の養殖場が作ったものと、自然界に繁殖しているものを採取したものを長さを揃え販売している2種類が有り、採取ものは養殖ものより丈夫です。
・こなれた水質で立ち上げてから時間が経過して水換え頻度が少ない時
・同様に濾過が効率的に働き、底砂に植え込んだ時
・照明が弱く時間が短い
・水流が強く軟水でpHが低い水質の時
・買ったときに葉の周りが黄色く枯れかけているものでも条件が合えば、脇から新芽や根を出しますので最初の茎が枯れてもこれが肥料となって伸び続けるものも有ります。
・水温が30度を超えるとき
以上が思い当たります。

私自身は水流が強くpH、GH が低い水質では増えず、30センチ水槽で水道水を使用して投込みフィルターで弱いエアレーションをした水槽にアナカリスを浮かべる条件が、よく殖える環境と考えています。
参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の状況で当てはまるのはエアレーションが少ない、
照明時間が少ない事でしょうか・・・しかし、魚は元気なのでこのまま
にしていこうと思います。アナカリスの下の方は元気そうなので中間ぐらいから切り落としても問題ないですか?

お礼日時:2007/08/26 22:18

えっとですね、


技術的なお話は置いておいて

お店で売っている水草のほとんどが
水上葉の状態で売られています。

で、水槽の中に入れる事で水上葉が枯れ落ち
水中葉に生え変わるのですがその状態ではないでしょうか?

この回答への補足

アナカリスは水上葉を作らないのでは?

補足日時:2007/08/28 00:05
    • good
    • 2

輸送時に死んでしまっている水草もあります。


一見綺麗なのですが、枯れてくるのは2~4週間くらい後なので、店頭では分かりません。
今は、気温が暑いのでそういうことも十分ありうることをご理解下さい。
こういうのを掴んで、「なんで育たないのだ?」と悩んだことが私もありましたねぇ...

もしくは、よっぽど水質が適正域を外していると育ちませんが...

> 水換えして4、5日程度で水が黄ばんできましたが。これも原因ですか?

違います。
底床やろ材が汚れが蓄積している時に、新しく水を入れたがゆえに、溶け出してくることもあります。
(特にセラミックろ材は怪しい時があります。←だから私は耐久性に劣ってもガラスろ材を使います。)
この辺は、試薬などで継続的な観測をしていない限り、なんとも言い難いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アナカリスを買ってきて開けた時ヘドロの臭いが
しました。(何度も洗って臭いを落としました)
やっぱり死んでいたのでしょうか?そうこうしている間に更に
上の葉がポロポロと取れてきました。

お礼日時:2007/08/25 22:55

水温は25℃前後を保たれているでしょうか?最近暑いので。

この回答への補足

だいたい27~28℃です。水換えして4、5日程度で水が黄ばんできましたが。これも原因ですか?

補足日時:2007/08/25 00:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A