プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンについて。

再度質問させてもらいます。

旦那の父親が旦那名義で消費者金融を使用しており、遅れず完済したという言葉を信じておりましたが、それが嘘でした。
弁護士に相談し時効の援用をしてもらいました。

父親はお金にだらしなく、父親の組んでいる住宅ローンも遅れて支払いしていることが多々あるそうです。
そこで相談なのですが、父親の住宅ローンを組んでいる銀行の相談会に行き、いきさつを担当の方に詳しく話して、自分達の知らないところで個人情報に傷がついたことなどを話しても、無意味でしょうか?
父親のことはそこの銀行の方も知っていると思うので…

住宅ローンはクレジットカードの審査とは違い、組む人の勤続年数や雇用形態、年収などをすべて視野にいれて審査するとため、クレジットカードの審査よりもある意味寛大ということを聞いたので…

普通に考えたら無理に等しいことは承知しております。
どうしてもマイホームの夢を捨てきれず、何かいい方法があるのであれば参考にしたいので、知識のある方、お力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無意味です。



クレジットカードの審査+人としてのなりわいを重んじますので、信用が無ければ審査に通らないでしょう、時効援用などした人間はローン審査は通りませんね

父親の持つ土地、家屋という財産をを引き継ぎそれを担保にして信用を得るぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時効の援用をせずに時間がかかってでも
返したほうがよかったのですか?
個人情報をはやくきれいにするために
弁護士と相談して援用を選択したのですが…
いずれにしろ、事故情報があることじたい、無理に等しいですよね…
自分たちのしたことでないと思うがゆえに欲が出てしまいました。
自分名義のものを父親に丸投げ旦那にも責任はありますものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 04:21

父親が勝手にとか どういう理由で遅延し 時効援用したなんか 記録に残りません。

遅延し、事項を援用したという事実が残るのみです。
そして、前回は断られたという 事実は記録に残っています。
五年後なりに 関係ない他行に相談すべきです
消費者金融の借金がいくらか知りませんが 肩代わりしてあげればよかったのに。踏み倒させたほうが楽だと思ったのでしょうが 後先を考えない というかその場限りの損得しか考えない サル知恵でしたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無駄ですよね。
もしかしてと思いましたが、
へたなことせず5年待ちます。

ちなみに父親は旦那が何度聞いても返していると、時間がたつと完済したと言っていたそうです。口頭確認のみで丸投げした旦那にも責任はありますよね。本人も後悔しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 11:13

>消費者金融を使用しており ・・・アコムとかプロミスの様な消費者金融会社として


 ・プロミスの場合・・JICCしか加盟していないので、信用情報は完済、情報無し(ファイルの削除)になっている可能性有り
         ・・この場合事故情報は無いことになる、CICには加盟していないので、現時点で住宅ローンは組めることになります
 ・アイフル、アコム等・・JICCの情報は前述、CICの方は「契約終了」or「貸倒」で記載されるので消えるまで5年必要
・借り入れした、消費者金融がCICに加盟していれば、あと5年だし、JICCのみの加盟なら事故情報はなしになります
・CICの加盟状況は下記より
http://www.cic.co.jp/member/
 CICに加盟していないのなら、JICCに情報開示を行って情報の確認を行って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
利用した消費者金融によって、情報の登録が異なるのですね!
参考になりました!
一度情報開示を行ってみることにします。
勉強になりました。

ベストアンサーは具体的なアドバイスをいただけたcoco1701様にいたします。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!