プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こーいうところなので質問します、
近い将来に離婚しようかなあと考えてます。
今は旦那の名前で県営住宅に住んでます、旦那を追い出すというか、離婚して名義変更したら、このまま住みつづけれますか?
それとも私が出て行くべきでしょうか?
安いアパートを探したいとおもいますが、母子家庭になった場合、また市営住宅や県営住宅を申し込みできますか?
今は旦那は出張中で帰ってくる見込みがほぼないんです。

A 回答 (2件)

どっちが出るかは夫婦で離婚する際に決めて貰えれば良い話

どっちがどうするべきというルールはない

子供の事を考えれば、この先子供の養育を担う方が住み続けば
転校とか友達関係の苦労がなくて良いだろうと言うくらい

公営住宅は、地域に居住する人で住居に困っている人が対象なので
離婚で母子家庭になり、収入も住居もという人は比較的入居は容易
家賃は所得に応じて負担する形式なので、貴方の収入次第で安いアパートよりも負担軽くなる事も多い
しかし、民間アパートのような気軽さは無く、色々と細かいルールがあるのでそう言うのが苦になる人には向かない
    • 1

>離婚して名義変更したら、このまま住みつづけれますか?

県の規定による。
ダメという都道府県もあればOKというところもある。
おおむね、事前に名義変更について相談・手続きをすることで可能になるはず。

どちらが出ていくべきというのは夫婦間でまず相談すること。
妻が残るなら前述の名義変更の手続きを早めにしておくこと。
もしも名義変更ができないなら、それが判明した時点で妻が出ていくという形になるだろうけれど。

まずは今住んでいる県営住宅の規約の詳細を確認することかな。
それを把握した上で離婚後の身の振り方を見据えて離婚協議をするといいと思うよ。
離婚を理由に公営住宅から公営住宅へ転居することはどの自治体でも禁止していないはずなので、離婚後の転居先を公営住宅とするのも可能。
    • 0