アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けて下さい。
志望校が決まらなすぎておかしくなりそうです。
私は高校三年生でいわゆる受験生です。
上に書いた通り志望校が決まりません。
何個か候補があった中から2つには絞り出せたのですがそこから進みません。
自分で考えても考えれば考えるほど答えが出てきません。なので、色んな人の意見を聞いてみたいと思いました。なのでぜひ意見を聞かせて下さい(TT)
私は英語を中心に国際関係などの分野を学びたくて、英語を話せるようには確実になるのと、2年生になったら1年間留学をしたいと思っています。将来は英語を使って国際的に活躍できるような人になりたいのが将来の夢です。空港で働くのもいいなと思っています。
なので、英語を学ぶ環境がいいのが1つと、また自分にあった雰囲気であることが1つ。だいたいその2つで決めてきました。あとは自分が今いける大学であるかです。
考えている大学は共立女子大学の国際学部と文京学院の外国語学部です。
この2つの大学を比べると圧倒的にレベルが高いのは共立女子です。共立女子に行くとしたら公募推薦で行こうと思うのですがもし受かったとしたら正直自分より全然レベルが高いのでついていける自信がないです。ですが英語で普通の授業を受けることができるカリキュラムや、英会話が学内にあるなど充実しています。あと、1つ引っかかるのが女子大というところです。女子大の雰囲気についていけるかわかりません。
私は結構サバサバしてるし男友達も欲しい方です。
雰囲気が合わないのに4年間通うのは辛いような気がします。

文京学院の方はレベルは自分にあっています。
ですが、世間的に見ると低くいわゆるFランらしいのです。もしこの大学に行くとしたら特待生のようなコースがあるのでそれを目指そうと思います。
授業のカリキュラムやゼミなどは共立女子ほど充実してないようです。ですが、英語しか使っては行けないチャットラウンジというものがあっていつでも気軽に留学生と英語で会話ができるというものです。毎日通えば英語力もアップするのかなと思います。
そしてここは共学なので女子大とは雰囲気が変わるのかなと思います。
正直いうと女子大よりは共学の方がキャンパスライフというか青春を送れそうで共学には行きたいものの、女子大の方がレベルが高いのでやはらレベルが高い方に進んだ方がよいのかな?でもついていけるか不安だなというのが本音です。
これに悩んでひたすらループするばかりです。
試験内容も変わってくるので、早く志望校を決めないとその対策に取りかかれないので焦ってます(TT)

結局は自分次第だと思うし、自分で決めることなのですがいてもたってもいられず誰かに相談したく書かせてもらいました。

どうか助けて下さい(TT)意見をお願いします(TT)

A 回答 (9件)

迷ったら困難の方を選ぶのが鉄則です。


わざわざFランクをえらんでも良いことなんてほとんどありません。
悩んでいる時間が勿体ないです。すぐに勉強を再開しましょう。
    • good
    • 0

2つには絞り出せた。



後は、サイコロでも転がせば宜しい。

1~3 4~6

ほれ簡単だから今すぐやると良い。
必要な分だけ悩んで、2つに絞れたのだから十分だ。

それが、サイコロだろうとトランプだろうとコインの裏表だろうと良いさ。

ちなみに、質問者さんの文面殆ど読んでない。
5行目のそこ読めた段階で回答してますからね。
    • good
    • 0

お金の心配が無いならレベル高い方。

あるなら低い方。大学だけで四年で500万くらいかかる上、留学一年でさらに何百万追加なので。
    • good
    • 0

将来の目標を大事にしたいなら共立女子、楽したいなら文京学院。

文京学院の方へ行くと←に書いたようになる可能性が高いと感じます。どのような大学を出るかという事は、自分の未来の選択肢が広くなるか狭くなるかに響いてくるという事を肝に銘じておけば迷わないのでは。

気になる点が幾つか。
英語を使って国際的に活躍できるような人になりたいというのが夢なのに空港で働くのもいいなと書いてある点で、これは方向性も求められるスキルも全然違う。今のうちからあまり具体的な将来像を描くのは、進路がずれた場合に心が折れる事もあるのでほどほどにしておいた方がいいけども、それでもある程度の職業研究はした方がいい。「何の仕事で」国際的に活躍したいんだ?イメージしてみよう。

それと、やたらに英語を話せることを強調しているが、英会話はあくまでコミュニケーションの道具であって、「何を」話すのか、教養が必要だという観点を意識した方がいい。英会話だけならスクールはいっぱいあるわけで、「国際的に活躍」するには相応の教養が必要だという事です。ビジネスであったり法律であったり歴史であったり、大学を修了した人間としてふさわしいコミュニケーションが必要です。しゃべれるようになったら合格では無いです。

最後に驚愕の方がキャンパスライフが充実してそうというのは妄想です。大学にはインカレサークルと言って異なる大学の学生が参加するサークルもいくつもありますので、つまりは本人次第でどうにでもできるでしょう。

最後に、学校というのはそのレベルに応じた人が集まってくるものです。朱に交われば赤くなる、のことわざを贈りたいと思います。自分の将来に関することなので目先の状況に流されることなく決めてほしいものです。
    • good
    • 1

それぞれの大学のオープンキャンパスや学園祭などには行ってみましたか?


大体の雰囲気などはあらかた掴めると思いますが、将来の夢を叶えるため、したい勉強をしに大学へ行くのなら、雰囲気が合う合わないは関係ないのではないでしょうか?

私個人的な意見としては、レベルの高い授業を受けてみたいですね。
もし雰囲気が合わない・勉強についていけないと思うのであれば、退学して違う大学を受けなおす方法もあります。(できれば使いたくない方法ですが…)

ぶっちゃけると、女子大には女子大の、共学には共学の楽しさがあります。これは実際に通ってみないとわからないですし、両方体験することは不可能に近いです。
もし女子大・共学に進学した先輩たちの話が聞ける場があれば(『○○大学へ行った先輩たちからみんなへ!』みたいなやつ)参考にしてみてもいいかもしれませんね。
一番は志望校へ行った先輩たちの話を聞くことです。リアルな学校情報が聞けるのではないでしょうか。

最終的に決めるのは質問者ご本人ですが、学力・金銭面の関係もあるので、親や学校の先生、友人などにも相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

えー、センターが必要なら、センターの出来で決めれば良いし、記述が必要なら記述模試があってから決めればいい。

でも公募推薦で通るなら心配するのはおかしい。
    • good
    • 0

司馬遼太郎が出た、外語大学でしょう、

    • good
    • 1

お家がとてつもなく大金持ちなんですね。


大学は背伸びしてハイレベルな学校へ行っても大丈夫ですよ。
ただ、2つの大学、どちらもFランですよ。
    • good
    • 0

私立は受験日が重ならない限りいくらでも受けられるのだから、両方受ければいいのであって悩むことなどまったくありません。



>試験内容も変わってくるので、早く志望校を決めないとその対策に取りかかれないので焦ってます(TT)

このレベルの大学で試験内容が大きく変わってくるということはありません。受験生側が変化に対応できません。基本だけ押さえて時間切れで本番を迎える人ばかりだからです。センターレベルで容易に差がつきます。どちらかに絞るのであれば共立対策がある程度できれば文京には確実に受かります。センター利用でボーダーが15%以上も違うからです。そして共立でも7割要りません。

パニクって堂々巡りの長文を書く時間があるなら勉強に回してください。傍目にはその悩みを勉強が進まない(手がつかない)言い訳にしているようにしか見えません。

そして、そのレベルの共学校ならわざわざ学校内でつるまないほうがいいでしょう。学校の中よりも学校の外のほうが「できる異性に会う確率も高い」わけです。

ということで両方出願する。どちらかに絞って勉強するというならこの二択では共立、落ちたら文京。志望校選びごときでおかしくならずに、おかしくなるくらい勉強しないと今の位置から「英語ができる人」にはなれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!