アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から食べることが好きですが、イライラとストレスからのどか食いと食べること以外での趣味があまりないというダブルできてしまっているため、数年後には40代に本格的に突入してしまうことから、痩せたいという気持ちが少しだけ出始めてきています。

しかし、私は軽度ではありますが知的障がいがあり、カロリー計算をするのが苦手で昼夜毎日必要以上にどか食いしてしまうし、外食を時々しても上手にカロリーコントロールしたい、だけど管理していくにはまず何をしたらいいのでしょうか!?

(ちなみに、お菓子は頂き物が多い職場に在籍をしており、みんなからのご好意を断るのは基本的に失礼にあたると思うので、それだけは今後も礼儀としてしないでおくのは前提になってしまうことはご理解して頂きたいです。矛盾している可能性があるのはわかっています。)

質問者からの補足コメント

  • 22時以降は水分以外は口にしないでおきたいと考えを少し改めてみようと思いますが、カロリーコントロールはどうやってすればいいのでしょうか!?

    私の場合、管理栄養士さんからアドバイスを受けなければいけないならば、管理栄養士さんとの接点が全くないので、どのように管理栄養士さんと出会ったらいいのかわからないでいます。

      補足日時:2017/08/26 09:38

A 回答 (4件)

自分も高次脳機能障害者です。


抑えがきかないのは、とてもわかります。

お菓子の頂き物に関しては、ありがたく頂いて、
それをお菓子が好きな友人にあげると好感度もアップしますし
食べないですむのでおすすめです♪

あとは食べる時は誰かと行くようにして
前もって食べ過ぎないように注意して下さいとかお願いしておくのも
いいかもしれません。

追加で、ガムとかで口寂しさをおさえるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

どうせ意味ないだろうなっていう小さな積み重ねをして


それが習慣化したら勝手に痩せます


どうせ意味ない・結果を急ぎすぎてしまうという自分がいたら、そこと向き合う必要がありますね
NO1のかたの3時間前はたべないは大事です
夕食は18時にすませておけば、睡眠も胃腸が休まり深くなる→深い睡眠時にでる脳内ホルモンが翌日の体の指令をだす→体全体が活動的になり消費かろりーもふえる
・・といった具合に、良い循環が生まれます

NO2の方の30分という数字にメンドクササを感じたら10分でもいいんです。
とりあえず3分だけ歩いてみて気分がのらなければ帰るでもいいんですよ。
それで気分がのったら30分あるいてみるとかね、・・ただし1時間とか2時間とか長時間はいきなりはだめです。

体にため込まれた疲労物質がながれだし(リンパとは→http://bihada-mania.jp/blog/16289
からだはその処理のために、ぐっ・・と疲労感がつよくでてきます
最初のうちはこれが続くので、あまり長時間運動すると「きつい」という記憶が強く刷り込まれ
運動=気持ちいいもの じゃなくなくなり続かなくなるんです(´;ω;`)ウッ…


しらなければバクバクたべてしまいますが
知っていると少し抑えるきもちになるものがあります

https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …

http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/po …

こうした部分をしっておいて、気が向いたらすこし我慢してみてくださいね



我慢するのではなく 運動してより美味しく食べることがやせる秘訣です




ひとつ難しい話ぬきに人間の体のシステムについて
>>昼夜毎日必要以上にどか食いしてしまう

・・とありますが、人間の体はひつような栄養が不足すると食欲がおさまりづらくなります。
ドカ食いの原因はこれですから、普段の食事のまえに大根・人参(皮に栄養があるのでむかないでいいです)
・・などの野菜を食べる・すりごまをスプーン1杯モグモグしておく・・などしておくといいですよ
また意識しないとなかなか摂取できないのがオメガ3です。ナッツ類・アボカド・青魚・オリーブオイルなどの体に良いとされる脂質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事が17時に終わるので18時までに食事を終わらせるのは難しく、自宅での夕飯も19時過ぎになります。

デザートがある日には昼間に出したくても昼間に出せるタイミングがないことからどうしても夜にずれ込み、出される時間もまちまちです。

お礼日時:2017/08/26 09:29

毎朝30分早歩きで散歩。


30分筋トレ。
これやっとけば、基礎代謝が上がるので、普通なら太りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋トレは当方が女性なので、それは厳しいですが、歩くのも朝は非常に弱い体質なので、夕方とかに何も予定がなければ歩きます。

お礼日時:2017/08/26 09:32

寝る三時間前は食べない


食事は野菜から食べる
これだけでも、
少し変わりますよ

痩せたいなら、
太りそうなモノ食べない
食べたら動く
入浴前に、
ストレッチ位しないとね

意識は大事だからね
頑張ってね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/26 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!