アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自費診療費について、質問です。
先日足を火傷してしまい、皮膚科にて、熱傷処置の手当を毎日もしくは1日置きにしてもらっています。
すると前回まではなかったのですが、今回初めて自費診療費として200円加算かれていました。
治療範囲や使った薬等、とくに前回までと変わりはないのですが、熱傷処置において、どういった事がが自費診療に該当するのでしょうか?

A 回答 (2件)

健康保険は細かな規制があり、使える薬や治療法が限られています。

保険でみとめられないものは自費診療になりますが、病院に聞けば教えてくれます。

自費診療では歯科がよく話題になります。 前歯1本差し歯をするのに8万円から15万円など・・。
実は、これらも健康保険で認められていない治療を望むから、そういう価格になりますが、とうぜん、保険扱い3割負担でも前歯に白い差し歯は入れられます。 使える材料や治療法に制約があるだけで、それを超えた治療をのそめば、歯の治療に数十万かかるのも珍しくはありません。
    • 0

保険のきかない道具の使用、ですかネ?

会計窓口で、ご確認を。
お大事に。
    • 0