アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調についてです
私は二十歳の時から、20年たった今も、精神的に病気です。
5年前位にパニック障害が出て来て、不安神経症とも言われました。
今も薬を飲みながら生活しています。
最近、夏バテのせいもあるのかと思いますが、吐き気が酷くなって横になっている日が多くなりました。
悩みは吐き気が辛いことです。どなたか、いい対処法があれば、教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

主治医としっかり相談しましょう

• 0

夏ばての結果で起きているかもしれない症状ならば、夏ばてをなくす努力をして効果を確かめてはどうでしょう。

室温を下げる、湿度を下げて、空気の流れをつくる、冷水摩擦などをしてみる。
吐き気が収まるのをまたず、滋養のある食事をしっかり摂ることも、就寝しやすい環境でぐっすりと眠るのも、夏ばてを治す方法の一つだと思います。

自分の身体の状況や精神のことばかり、それも失調や不調を念入りに探し回るようなことを習慣的に繰り返していれば、普通の人は、やがて本格的におかしくなってしまいます。

心因性、つまり気のせいで、吐き気を感じる人は珍しくないです。
しかし、気のせいそのものを、自覚的に吹っ切るのは難しいというタイプの人だから、心因性の吐き気に見舞われるのでしょう。 
そうだとすると、ごく一般的な民間対処法が、とりあえずの対策になるでしょう。
内関 労宮のツボ押し https://books.google.co.jp/books?id=N12d_g0IS50C …
横になって、おでこ、首すじを冷やす。
温かいおかゆ、甘酒などを飲む。
どうにも喉を食物が通らない、口に食物を入れるのも困難という状況なら、まずサクマドロップを舐める。

《しばらくは、自分の病気や精神状態、今後のことなど、考えてみても不安を増やすことにしかならないことは、一切考えない》と決心し、考えがそちらにいかないように、自分が興味を持っていること、好きなことばかりするように努めるのも、緊急避難対策として良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛い辛い言っていては何も変わらないですね。病院の先生にも話しているのですが、なかなかよくならないです。いい日と悪い日が極端で。でも、大分動けるようになりました。前向きに、この病気と付き合っていかないと、いけないんだなぁと、つくづく思います。