プロが教えるわが家の防犯対策術!

手術後体調が優れずいままでの職場で復帰は難しくなったため年休消化し退職運びとなりました。このような場合自己都合退職ですが失業手当ての待機期間は三ヶ月になりますか?

A 回答 (2件)

残念ながら待機期間はそのとおりです。



気になることがあります。手術後から退職まで健康保険の傷病手当は受給していましたか?退職後でも受給要件に該当すれば最初の受給から18月まで傷病手当は受給できます。https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r307#q6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 17:57

あなたの会社に就業規則で休職規定があるかと思いますが、病気等で休職する場合は年休を消化することはできませんし解雇もできません。

又退職する場合は自己都合でなく病気による退職では失業保険等は資格がないので就労ができるまでは延長することになります。が、自己都合でも就労ができないので同じことです。
医師の診断書を提出して休職することです。
休職中は傷病手当の申請をすることです。会社が手続きをして貰えます。その代り会社から保険料等差引かれてあんたの口座に振り込みがあるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!