プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。
オーストラリアに留学中なのですが、シェアハウスに住むのが初めてなので
教えて下さい。
学校の近くで同じ学校に通っている日本人の女の子が出ていく事になり、安いシェアハウスの空きがあるのですが、いまいちその女の子が言っている内容が分かりません
賃貸の流れ;アパート ⇒ オーナー二人 ⇒ 入居者(現在学生が4人住んでます)

下記メリットとデメリットがあるそうなのですが、海外のシェアハウスでトラブルにあったり
確認事項しておかないといけない事があったら教えて貰えませんか??
又このシェアハウスに住むのは危険でしょうか??

【メリット】
・条件がよい(家賃が安い、部屋の家具が快適、学校から近い)
・全員学生(学校のすぐ近くなので、学生が入る確率も高い)
・毎日英語で話す事が出来る

【デメリット】
・4人で住んでいて家賃を折半しているので、一人退去した際見つからなければ一人の不足分を
三人で分けて払わなければならない。
・契約条件がよく分からない(日本人の子は基本ブラジル人が全部やってくれるよ。退去の際次の人を探すだけ。と言っているのですが、誰に何を確認してよいかもわかりません。。)

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マズは見て、確認して決める。


水道代、光熱費が別だったり、敷金が高いとか、狭い部屋に詰め込みだったり
ま~個人の物でも自由に使われてしまう世界ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!早速部屋を見に行ったら、悪くはなかったのですがダブルベットでした。
私物の管理が大変そうです。。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/30 17:19

個室でないと、長期なるとストレスが強度に溜まりだしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オウンルームも探しているのですが、
中々いい所が無くて(><)
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/30 17:20

この手のトラブル多いですよ。



よく聞くのは

プライバシーが全くない。
だれも掃除しない。
シャワー浴びる時間が制限される。
食べ物を盗まれる。
私物を盗られる。
同居人(騒音)がうるさい。
セクハラ。
自分が退去する時、後釜を探すのが大変。
ディポジットが返ってこない。

日本人の女の子、後釜を探すのに必死でいいことしか言ってない可能性大です。

即決せず、入居条件・退去条件の確認はもちろん、部屋をを見学させてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね!いいことばっかりなのが逆に怖くて(笑)
即決せず、条件の確認をする事にします!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/30 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!