アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも食事に誘ってくる同性の友人がいます。先日、その友人に言われた言葉にモヤモヤしています。

その日も友人が誘ってきたので食事に行きましたが、その友人からこう言われました。

「アナタは私を当てにしすぎだよね、私が誘ってアナタと食事に行くけど。どう考えても利用してるよね~」
さすがに反論して「当てになんかしてない」と言いましたが友人は当てにしてると言い張ります…。
私が悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに待ち合わせのレストランまでの移動はお互いに徒歩で向かいます。
    お互いに遅れたりはなく、今までやってきたのでその点も踏まえて気になりました。

      補足日時:2017/09/01 11:04

A 回答 (4件)

そのときの行動をノートに書いてみてくださいそうすると分かるかも

    • good
    • 0

あなたが悪いかどうかという話ですか?


お店選びや予約、日時調整を相手に投げっぱなしにして自分は行って食べるだけとか、
二人で食事に行くならそこに行くまでの交通手段を相手任せにして自分は言われた通りに向かうだけとか、
そういう「行って食べて金払うだけ」になってるんだったら、落ち度はあるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。支払いは割り勘ですが、いつも大皿料理を頼みますが私が一口も食べてないのにいつも割り勘にされます。その事を指摘すると自分も注文しろ‼と言ってきます。

お礼日時:2017/09/01 11:09

誘ってくるのに、いくら友人だからと言ったって、ご自分ができないときは、できないし、体調や気分などありますから、相手にばっかり合わせていると、逆に、相手が当てにしてきます。

ですから、ご自分の意見をちゃんと表現してください。行きたいときは行きたいし、行きたくないときは、行かなくていいと思います。単に、同じことを友人さんはやってほしいだけです。だから、表現として、「誘ってくれない?」の別の表現が、「当てにしてるよね~」なのです。誘いたくなかったら、一緒に行かなくていいと思います。それは、言われる心理はあります。本当に一緒に行きたかったら、ご自分も誘いたくなるでしょ?友人さんは、(お金持ってないとか)、そういうのを通して、見ているのか?わからないですけど。仮に、ご自分がお金持っていなかったら、一緒に食事は言ってはいけません。私的な、別表現として、「レストランとかの、誘いは、お返しを求めて誘うものではないんだよ!!」とはっきり言ってください。「自分(友人)がやりたいことを、相手にやるんだよ」とはっきりいってください。「相手がされて嫌なことは相手にはしない」をはっきりいってくださいい。「もっと、相手の立場に立って!!」とはっきり言ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。行けない時にはちゃんと言ったりしてますよ。

お礼日時:2017/09/01 08:18

なんなんですかね。


利用?

私も20台前半の頃によく食事に行く同性の友達がいました。
いつも彼女からの誘いで、誘われたら断ることなかったかなー。
でも自分からは誘わなかった。

当時は今と違ってなんでも 人主体で、自分からは行動したかったです。
友達は私ばかりが誘ってるって淋しかったかなと思います。
質問者さんのお友達もひょっとしたらそうなのかな。
でもそれが利用してるってなるのが分かりませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/01 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A