いつもお世話になっております。

関東風のお好み焼きと関西風のお好み焼きの区別は教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.asahi-net.or.jp/~yi4e-yni/whathiro.htm
が参考になるかと思います。

個人的には、マヨネーズが別料金だったら関東風。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

palmmyさん

早速のご返事ありがとうございました。
いい参考になりました。

お礼日時:2004/09/07 14:27

粉の比率じゃないでしょうか?



関東風は小麦粉が多く、キャベツや他の具を固めて焼く。
関西風はほとんどがキャベツで、小麦粉は「つなぎ」として混ざっている程度・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa0000さん

早速のご返事ありがとうございました。
いい参考になりました。

お礼日時:2004/09/07 14:30

コテ(金属のヘラね)で喰らうのが関西風。


箸で食べるのが関東風。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Diogenesisさん

早速のご返事ありがとうございました。
いい参考になりました。

お礼日時:2004/09/07 14:29

 区別のしようがありません



 東京に行って、関西風って書いてあるのを食べるとなんじゃこりゃあああああってのが多いし

 こっちに関東風って書いてあるお好み焼きなんて無いし

(^^;


 なんじゃこりゃああああってのが関西風か(^^;あははは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beamさん

ご意見ありがとうございました。
いい参考になりました。

お礼日時:2004/09/07 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東が、梅雨入り。皆さんの地域は、どうですか。

関東が、梅雨入り。皆さんの地域は、どうですか。

Aベストアンサー

九州福岡は昨日梅雨入りしましたよ~。

Qお好み焼き屋のお好み焼きレシピ

なかなか自分ではあのようにいきません。
御好み焼き屋のレシピを詳しく教えてください。
具は同じでしょうが、粉(?)がちがうみたいです。
どこの粉を使っているのでしょうか?
どこのお店でもかまいません。
ちなみに広島風ではなく関西風を希望しています。

Aベストアンサー

粉は薄力粉です。
粉500gにベーキングパウダーを混ぜ込んで、薄口醤油を
おたまに7分目ほど入れます。
濃いめのだし汁を少しずつ入れながらしっかり溶きます。
(市販のだしの素でもOK)
重たくドロッと粘りがあるぐらいの固さにします。

キャベツは1cm四方ぐらいの細かすぎないみじん切り、
ねぎは細かく輪切り、こんにゃくはキャベツより小さい
サイコロ切り、紅生姜は細かいみじん切りにします。

1人前の量は、汁椀すりきれ1杯分のキャベツ・ねぎは
大さじ1杯・こんにゃく大さじ1杯・紅生姜小さじ1杯
・すった山芋小さじ2杯・上記の練った粉おたまに1杯
・玉子1個

熱く混ぜ方は、玉子を泡立てるような感じで、まんべん
なくしっかり手早くダイナミックに混ぜます。
これがおいしく焼くコツです。
これが、表面サクッと中はふんわりと焼くコツです。
こぼれる勢いで混ぜるので、熱して薄く油をひいたフライ
パンや鉄板の上で混ぜるのがいいです。

納得するまで混ぜれば、そのまま流して形を整えます。
あまり平たくしない方がいいですよ。
その上に、お好み焼き用の豚肉(好みでエビやイカ)を
乗せます。

火加減は基本強火です。
周りの粉が半分近く焼けてきたら裏返します。
裏返したら、表面をヘラの角でサクサクッと5ヶ所ほど
キズをつけます。
(余分な蒸気を逃がしてベチャっとさせないため。)
裏がキツネ色に焼ければもう一度だけ返してサッと焼き
ます。(豚から出た油を表面にも吸わせるため。)
これで出来上がりです。

ソースは、マスタード・ケチャップ・ウスターソース・
マヨネーズ・オタフクソースを1:2:2:3:3で
混ぜ、作り置きしておきます。

ソースの上は、かつお(お好みで花かつおや粉かつお)と
青のりをかけます。

でも、まずは何もかけない状態で一口食べてみてください。
さっくり感とだし汁の味が素朴でおいしいですよ。

触感がモチッとするようなら、もう少しだし汁を入れた方が
いいです。

あと、どこでも手に入るのかわからないですが、油カスが
あれば、細かく切って具にたっぷり混ぜ込むと、通のお好み
焼きになりますよ。

油カスとは、天かすではなくて牛の腸のから揚げのことです。
ホルモンが好きな人は、たいがい好きなハズです。
大阪でも地域限定っぽいようで、知ってる人は少ないです。
知ってても、お好み焼きに入れるのを知らない人も・・。

では、がんばってチャレンジしてください!

私も食べたくなってきました(^^;

粉は薄力粉です。
粉500gにベーキングパウダーを混ぜ込んで、薄口醤油を
おたまに7分目ほど入れます。
濃いめのだし汁を少しずつ入れながらしっかり溶きます。
(市販のだしの素でもOK)
重たくドロッと粘りがあるぐらいの固さにします。

キャベツは1cm四方ぐらいの細かすぎないみじん切り、
ねぎは細かく輪切り、こんにゃくはキャベツより小さい
サイコロ切り、紅生姜は細かいみじん切りにします。

1人前の量は、汁椀すりきれ1杯分のキャベツ・ねぎは
大さじ1杯・こんにゃく大さじ1杯・紅生...続きを読む

Q今年の梅雨入り。

関東地方、今年の梅雨入り、明の時期と、夏の気温(冷夏、猛夏)も予想してください。

Aベストアンサー

すでに梅雨入り。。とおぼしき天気が続いています。

で、6月頭(第2週頭)くらいに梅雨入り宣言した途端に

雨が降らなくなったりして。。

で、7月上旬に梅雨明け宣言を出したら、またまた

豪雨が続いたりして。

夏は昨年ほどではないにしても猛暑ではないかと。

Q長いも、お好み焼き粉を使わないお好み焼き

長いも、じゃがいも類がアレルギーで食べられません。
小麦粉がたくさんあるのでお好み焼きを作りたいです。
なのでお好み焼き粉と長いもを使わないで
できるお好み焼きを教えてください。

ちなみに
具は豚肉とキャベツを使う予定です。

Aベストアンサー

私は、
小麦粉・卵・和風のだし汁(または水)を入れて作ります。
分量は、小麦粉200gに対して
水は100~120CCくらいで良い気もしますが、
一気に入れるのではなく、
少しずつ様子を見ながら加減した方が良いです。

可能でしたらお好みで
あげ玉・紅ショウガも用意して一緒に混ぜるとよりおいしくなります。

Q前線がなくても、梅雨入りを宣言できるのですか?

今日(29日)関東甲信地方は梅雨入りした、と発表がありました。
天気図を見ると、本州には前線がありません。
この状態でも、梅雨入りと宣言できるのですか?

Aベストアンサー

いい加減な回答には,惑わされないで下さい。
国語事典の梅雨とは別に,気象庁では,気候の統計資料として梅雨の入り明けを決定しています。
最終決定は,九月頃になります。一夏の天候の経過を見て,梅雨型気圧配置であったと見られる最初の日から,最終の日までの期間として検討されます。
発表文に『○○地方が梅雨入りしたと見られます』と,わざわざ『見られます』を加えるのは,その為です。気象庁の梅雨の定義は明確には覚えていませんが,5~7月,日本付近に梅雨前線が停滞し,悪天傾向が続く期間=太平洋高気圧の勢力と大陸高気圧の勢力が日本付近で均衡している期間,と見ることが出来ます。
東アジアモンスーン帯に属する日本付近は,両高気圧の僅かな勢力差によって天候が甚だしく左右されます。従って,入出梅にも地域差があり,幾つかの地域毎にその期日に違いがあります。
気象庁は長い間「梅雨予報を廃止したい」としてきましたが,マスコミ各社からの強い要請により,前述の『見られます』式予報を行うこととしています。
気候の変動は予測しがたい要素が沢山あり,北極海の氷が溶けて,海水温の上昇が気候に可成りの影響をもたらしています。この冬の西温北寒とそれをもたらした「爆弾低気圧」の異様な発達も,海水温の上昇がもたらしたもので,これまでの平均的な冬の「三寒四温」のリズムがすっかり狂いました。いつもの冬なら,上海付近で発生した低気圧が日本付近を東進,シベリア高気圧が張り出して,やがて移動性高気圧となって日本列島を通過して行きますが,今冬はシベリア高気圧に代わって中国内陸で強勢な高気圧が発達していました。
今年の梅雨入り発表が『前線がなくても、梅雨入りを宣言できる』のかとのご質問は,質問者の認識違いです。梅雨前線があったから天候が崩れ,そろそろ潮時と見ての『見られる』発表でした。
よもやとは思いますが,このまま梅雨前線が北上し,太平洋高気圧が広く日本上空を覆うことになれば,今年の梅雨はほんの数日で終わることになるかも知れません。過去には,4月からの降水続きで入梅が決定できなかった年もあります。
尚,「ひるおび」番組がどんな風に伝えていたかは知りませんが,「桜の開花宣言も職員が見に行って「そろそろ咲いたかな」と思えば開花とするらしい」も極めて不正確です。各気象官署は桜の「標準木」を定めており,その特定された樹木のみを監視し,「三輪以上の完全な開花」を確認して開花日としています。半開き状態では開花とは認めません。季節観測の統計は根気を要する仕事ですが,気象庁も人員削減で各地測候所を廃止したため,このような観測の意味が薄れてきたため,季節観測項目を大幅に削減しています。
キャスターもどきのいい加減な解説番組でなく,しっかり取材された番組から知識を得て下さい。

いい加減な回答には,惑わされないで下さい。
国語事典の梅雨とは別に,気象庁では,気候の統計資料として梅雨の入り明けを決定しています。
最終決定は,九月頃になります。一夏の天候の経過を見て,梅雨型気圧配置であったと見られる最初の日から,最終の日までの期間として検討されます。
発表文に『○○地方が梅雨入りしたと見られます』と,わざわざ『見られます』を加えるのは,その為です。気象庁の梅雨の定義は明確には覚えていませんが,5~7月,日本付近に梅雨前線が停滞し,悪天傾向が続く期間=太平洋...続きを読む

Q関西風お好み焼き

お世話になります。
今日関西風お好み焼きを作ろうと思うのですが、作り方のページを見ていると小麦粉をつかってたり薄力粉をつかっていたりするのですが、どっちがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

小麦粉には強力粉と薄力粉がありますが、
お好み焼きには薄力粉を使ってください。
お好み焼きのレシピで「小麦粉」と書いてあれば、
薄力粉だと思っていいです。

Q梅雨入りのニュースで笑顔???

こんにちは
昨日が関西、中部、今日は関東が梅雨入りというニュースをやっていましたが、
アナウンサー(女)が『梅雨入りしました』といった時、微笑みました。
他局のアナウンサーもそうでした。
荒天になる場合などは、不安気な口調(表情)になるのもすべての局がそうだと思いますが、
梅雨入りがうれしいと思う人は少ないと思うんですが、どうして明るい表情になるんでしょうか?(梅雨明けならわかります)

Aベストアンサー

こんにちは。

他のニュースが事件事故など暗い話題なのに対して、毎年恒例な気候が来たという一息つける(深刻度の小さな、または安心できる)内容だからではないでしょうか。
また、(じめじめした季節がきましたね、という意味で)苦笑ということもあるかもしれません。

Q関西風お好み焼きにそばを入れる?

広島在住です。関西風お好み焼きは、「徳川」というお好み焼き屋さんでしか食べた事がありません。
いつも豚玉なのですが、先日、バースデーサービスセット招待券のようなものをいただきでかけましたら、
関西風お好み焼きに「そば」または「うどん」がついていました。広島風なら入っているのが当然という感じなのですが、関西風では麺類を入れた事がなく、家族で、これは「どうするんだ?」と悩んだあげく、別に焼いて、こま切れにしてお好み焼きの具にまぜてそのまま焼きました。
少し前ですが、隣の席の方が、そばを焼いてソースを絡めた上にお好みの具を乗せていたのを見たことがあるような気もするのですが、果たしてどれがほんとなのかわかりませんでした。

ネットで検索しましたら、「モダン焼き」というものがヒットしたのですが、それってお好み焼きとはまた違うのか、身近に関西の方がいないので、家族で、あーだこーだ議論しても結論が出ません。

関西の方はお好み焼きに「そば」や「うどん」を入れるのでしょうか? 入れる時ってどうやって入れるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

広島在住です。関西風お好み焼きは、「徳川」というお好み焼き屋さんでしか食べた事がありません。
いつも豚玉なのですが、先日、バースデーサービスセット招待券のようなものをいただきでかけましたら、
関西風お好み焼きに「そば」または「うどん」がついていました。広島風なら入っているのが当然という感じなのですが、関西風では麺類を入れた事がなく、家族で、これは「どうするんだ?」と悩んだあげく、別に焼いて、こま切れにしてお好み焼きの具にまぜてそのまま焼きました。
少し前ですが、隣の席の方...続きを読む

Aベストアンサー

関西人です。
お好み焼きにソバ(又はうどん)を乗せたものがモダン焼きですね。
うちではまずお好み焼きを焼く要領で生地を引いて、その上に
ソバ(又はうどん)を乗せます。我が家では先にソバだけちょちょっと
焼いてソースと絡めておきますが、実家では焼かずに(ソースも絡めず)
そのまま乗っけます。その上に、ちょっとだけ生地の残りを乗せて
(ソバが見えまくってる位でOK)豚を乗せて焼きます。
後は普通のお好み焼きと同じです。
ソバもうどんも焼いても焼かなくても、どれも美味しいですよ。

Q梅雨入り

関東の梅雨入りは大体いつぐらいなんでしょうか?
まだ梅雨の話しは出てないけど、早いと5月の半ばぐらいには梅雨入りしてしまいますか?

それとも平年並の6月のはじめぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらで分かります。

参考URL:http://www.tokyo-jma.go.jp/sub_index/tokyo/kikou/tuyu.htm

Q広島風お好み焼きを

広島風お好み焼きを家庭で作る場合
みなさんはやはりホットプレートを使っておられますか?
ひとり暮らしの友人の家でお好み焼きをつくって
あげたいのですが、
一口コンロ(ちなみにガス)のため、
焼きそばをやいたり、たまごを落としたりが難しそうだと
悩んでいます。
ミニキッチン、ホットプレートなしでも
うまく広島風お好み焼きを作る方法を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

学生時代の話なんですが、
広島出身の先輩がフライパン一つで広島風お好み焼きを
作ってくれたことがあります。
しかもたしかコンロ一つの下宿です。

まず焼きそばを先につくり、お皿にどけておきます。

次に下のお好み焼き部分を作り、できたらお皿にどけます。

再度油を引いて卵を落とし、目玉焼きにしその上から
焼きソバを載せます。

そのうえにお好み焼きを載せてひっくり返してできあがり。

こんな感じでした。

わたしもその作り方で何回か友達に作ってあげたことありましたよ。広島人でない私がつくったものでもなかなか好評でありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報