アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在600台ですが、単語帳はキクタン990を使っています。毎日通してみてます。しかし公式問題集などをすると、もしかしたら私が忘れてるだけかもしれませんが、初見の単語もあります。

経験談をみると、キクタン990と800を併用したとか、990と金のフレーズを併用したとか色々でてきます。
単語帳はいくつか併用したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

あまり、単語にこだわらないほうがよいと思うのですが……。



例えば、以下のような所で、単語の記憶チェックはしていますか?
https://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=TOEIC#

>キクタン990と800を併用したとか、
何か、990は、レベルが高すぎて、返ってポイントを外していませんか?
だいたい、4~6,000単語あれば十分ですから、キクタンレベルでいうなら、800 までで、それ以上は不要だと思います。ただ、

アマゾンで800の解説をみますと、
「旧版が発売された2009年以降の出題傾向の変化を分析し、見出し語と見出し順を全面的に改訂。800点に必要な語彙力を必修順に並べ直しました。 」
って、どのぐらいに改訂されているのでしょうか。実は、大して改訂されていないのではないかと思います。

http://amzn.to/2gtDwpj
やはり、金フレーズなど、特急シーリズのほうが無難ではないでしょうか。

どうも、個人的には、TOEICに関しては、アルクは信頼性が低いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介ありがとううございます!
判定Dでした、、やはり単語力なさすぎです。。

990で逆に外しているかもしれないですね。特急シリーズはよかったので、単語も特急シリーズでいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 20:39

#1の回答者です。



>判定Dでした、、やはり単語力なさすぎです。。
気にしなくてよいです。そこは、慣れれば、もう少し点が上がりますから。

以下の記事は面白いので読んでみてください。

「彼女の語彙力を調べてみました」
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/2 …
この彼女は、TOEIC 890点だそうです。
http://testyourvocab.com/ 4,050 words

というのです。この語彙テストは、1000~3000単語ぐらい下駄を履かせてくれるところだから、実際は、それよりも遥かに低いということです。(ここは自己申告制だからです)
『TOEIC満点をとるために必要な単語数は3714語で十分』
というネットの記事も出ています。(元は、アルクのブログからですが、現在アルクのサイトには当該記事が見当たりません。その引用記事がヒットしています。)

TOEICの単語には、独特の単語がありますから、それを外さなければそれでいいと思います。
ちなみに、私も#1を書くためにweblio をやってみました。S でしたが、私自身は、絶不調で勉強し直しだと思っています。英語は、単語だけではありませんが、単語は分かったほうが良いには決まっていますからね。

なお、せっかく、返事をつけていただいたので、TOEICの情報源は、ここを知って以来、全部間に合います。
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!早速テストさせて頂いたところ、3900でした。しかし890のかたと近いと思えないので、実際は900ぐらいしかないかもしれませんね。
それにしても3700でいいとは!気が楽になりました。ありがとうございます。単語力sとはかなり精通していらっしゃるのですね。すごいです。
さらにご紹介頂いたサイトありがとうございます。悩み別、点数別にのっていてとてもわかりやすかったです!

お礼日時:2017/09/04 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!