アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋大学の文系で最も難易度が低い学部はどこですか?
偏差値だけでなく入試科目や配点なども考慮してください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

偏差値なら確かにググればすぐに分かりますが難易度は別です。
    予備校は入試科目・配点に沿って偏差値を算出しています。そのため偏差値だけで入試科目、配点が異なる学部学科を単純に難易度比較することはできません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/03 22:37

A 回答 (2件)

それはGGRKS

この回答への補足あり
    • 0

配点を見るなら、あなたの得意不得意が判らないと何も出てきません。

大丈夫でしょうか?
それに、いくら頑張ったところで、あなたの当日の出来不出来は、細かい難易度差を簡単に吹き飛ばすのです。
A判定で合格率80%くらいでしょ?5人に1人はやらかすか、模試ができすぎだった、ということです。
真のボーダーとA判定ボーダーとの差は、偏差値5差くらいはありませんかね。
人間なんてそんなもの。
だからEからでもいくらか受かるんだし、入学してみれば、おそらく多いのはCD判定の連中でしょう。AB判定の連中では無い。(ABCDE、それぞれ人数が違うんで)

単純に比較できない、というのは正しいけれど、だからどうするのか、どう考えるのか、というところがまるで間違ってます。
そこで思考を停止しないことです。ニッコマにしか受からない人じゃ無いんだから。
まずは、あなたが配点等々をシミュレーションして下さい。
センターの見込み得点が出せる現役生って、たぶんそこそこ凄いですよ。
表計算ソフトがあるなら、自分でシミュレーションする方が早いと思います。
二次に関しては、出題難易度や、出題傾向との相性が各科目あるでしょうから、あなたが過去問を解いてみないと、少なくとも見てみないと、何も言えないと思います。
最終的には、記述でしょうから、何がどう採点されるのか、採点基準がさっぱり判りませんので、誰にも何とも言えませんがね。
判らないから、と偏差値を当てはめるのであれば、それなりに精度が落ちるでしょう。

単純に比較できない、の意味が理解できたでしょうか。
文字通り、全く単純じゃありません。
質問したら誰かが答えられるような単純な物では無いと思います。
    • 0