アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験に向けて、小論文の練習をしています。
下記のお題について、どのように文構成をすればよいのか教えてください。
お願いします。

漫画「サザエさん」が示す家族像に触れながら、あなたが考える「理想の家族」について、述べよ。

A 回答 (3件)

構成よりも先にすべきは、まず対象(素材)について事実や見解をまとめること。

サザエさんなら「三世代同居」「年の離れた兄弟構成」「長女の配偶者が同居、つまり二世帯住宅」「しかし玄関も水回りも共通、表札は磯野だけでフグ田はなし」「近所に住む親戚(ノリスケ)と家族ぐるみの濃い付き合いがある」といったところでしょうから、そこから連想することを述べた上であなたの理想につなげる。

磯野家の見方を「サザエとカツオは喧嘩ばかりだが仲がいいのはよいことだ」などと主観に振ると小学生の作文みたいになってしまいます。そういえばカツオは昔はよく波平(たまにサザエ)にしかられてたんこぶを作っていましたが、体罰系はいっさいなくなりましたね。

「構成丸投げではまったく演習にならない」というのは#2さんに同意です。
    • 0

1.基礎教材は仕上げてありますか?

2.元ネタは仕込んでありますか?
3.文の構成の問題なら、書きたいパーツを示すべきでしょう。

小論文対策というのは、闇雲に作文をしていくことではありません。
まず、基礎教材で、何をすべきなのか、どう書くべきなのか、基礎的なことを学ばなければなりません。
余程のポンコツ大学であれば、素人の作文でも合格するかもしれませんが、まともな大学であれば無理でしょう。

ただし、そのお題、
赤ん坊の時に両親を交通事故で亡くし、家族という物を知らずに育ち、更にサザエさんも見たことも無ければ読んだことも無い人は、どうするんでしょうね。
そういう意味で、もし入試のお題であるなら酷すぎるように思います。
家族か漫画かアニメに関する学問をするところであるならこの限りではありませんが。

このように、元ネタ皆無なら書きようが無いでしょう。
その大学の過去問等々を見て、聞かれそうなことについて、本を読むなり何なりして、元ネタを仕込んでおかなければならないこともあるでしょう。
仕込んである元ネタとお題に対して、書けそうなことを箇条書きでもしていって、じゃぁどう書こうか、と考えるものだと思います。
そこが丸投げというのでは、そのお題一題を、ほぼ丸々無駄にしているだけのように思います。
基礎教材を仕上げてあるんでしょうか。
数学の入試問題だって、何も勉強していなければ解けないし、どこから取りかかれば良いのかすら判らない問題もいくらでもあります。
それを、この問題の答えを教えて下さい、では、力はつきません。
それで力がつくなら、東大の過去問の問題と答えを眺めていれば、その辺の小中学生が東大に受かることになってしまいます。
ちゃんと基礎学力を身に付けたのですか、どこまでできてどこから解らないのですか、数学でも小論文でも同じことでしょう。
    • 0

小論文は、まず、自分の主張を書き、

その理由を具体例を挙げて、ニ、三段落で書き、最後にまたまとめとして自分の意見を書くという構成が最も書きやすい方法です。

例えば、

第1段落 自分の主張
私は、家族みんながお互いを思いやっている家族が素敵だと思う。

第2段落 例えば漫画サザエさんでは、
家族みんながお互いのことを考えて、
思いやって生活していると思う。
(どんなところが、という具体例を挙げてください)。

第三段落 また、サザエさんでは、
(第ニ段落で挙げていなかった例を挙げてください)

第四段落 主張のまとめ
このように、私は、家族みんながお互いのことを思いやって生活していける家族が素晴らしいと思う。

のような感じです。
    • 0