アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業で飲食店アルバイトをしようと考えています。
副業先に「本業の会社」はバレますか?

本業は正社員です。

もちろん、副業面接時に仕事をしているか
聞かれると思いますがいろいろあって
聞かれたくありませんし、言いたくありません。
ですが、副業先もわたしを雇うことになれば
どこの誰を雇ったのか届出を出すと思います。
その場合、わたしに本業があるのはバレますか?

ちなみに考えている副業先は、履歴書不要です!

A 回答 (6件)

>副業先に「本業の会社」はバレますか…



法令類に基づく制度としては、考えられません。

ただ、人の口にふたはできない、壁に耳があれば障子に目があるというだけの話です。

>どこの誰を雇ったのか届出を出すと…

そんな届けはありません。

給与を支払う段階になれば、給与支払報告書は市区役所に提出されますし、源泉所得税は税務署に納められます。

したがって、市区役所や税務署は、あなたがどことどこの会社から給与をもらっているかは把握できることになります。

だからといってその情報が直ちに本業の会社、副業の会社に伝わることはありません。

翌年になれば、本業の会社には副業収入があることだけ伝わる可能性はありますが、それはご質問の範囲ではないのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mukaiyamaさん
ありがとうございます(^^)

質問投稿初めてで
こんなに早く回答していただける
なんてビックリ‼️
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/09/06 10:29

貴方は本当に幸せの王子さまですね。


ご無理をされないように。貴方が幸せでありますように。
    • good
    • 1

会社の服務基底にアルバイト禁止とかいてあったらばれたら確実に首になりますが…


そして知り合いにあうリスク…
国は税金集めで必死なのでそこまでがんばりますか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸福の王子様さん

ありがとうございます(^^)

なにか忙しいのが好きで…
もう少し考えてみます!笑

お礼日時:2017/09/07 09:49

副業が日払い週払いで手渡し現金なら、貴女が普段どんな生活かも干渉しないだろうけど、


反対に、会社の知り合いがたまたま店に来て、店にばらされるのも、なきにしもあらず。
今のところが堅い会社で、飲食店から揚げ足取られたくないなら、もはや偽名でも使った方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

副業は月払いだと思うので
バレる可能性があるという
ことですね;;

少し色々考えてみます!

お礼日時:2017/09/06 21:28

副業先が手続きして所得税が引かれるなら、役所に通じるので、調べたらわかるかも。


以前は、税務署で還付申請や確定申告しない限り、市役所へは所得があると知らさなかったけど、今は情報が繋がってます。マイナンバーになってから。

飲食店は副業多いから、本業があるとか気にしないのでは?ただ、勤務があてにならないとか、お客とのトラブルは避けたいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

go-go12さん
ありがとうございます(^^)

副業先で所得税が発生しなければ
大丈夫ということでしょうか?

お礼日時:2017/09/06 10:50

バレる可能性非常に大!


で、こんな事ありえまへんわ!
>聞かれたくありませんし、言いたくありません。
必ず聞きよるで!
で、でける限り「正社員で副業でんねん」は言わんと!
後は・・・来年の住民税が増えた事、本業へどの様に言い訳するか考えとかんと!
住民税でチョンバレなんですわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どのようにバレる可能性が大
なのでしょうか?

本業へは副業がバレても
構いませんし、税金はキチンと
支払うつもりです。

お礼日時:2017/09/06 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!